FC2ブログ

南アフリカ・ワールド杯のチケット

サッカー観戦
03 /04 2010
南アフリカ・ワールド杯の日本戦観戦ツアーが順調に売れているという。 (産経新聞)
価格は50万円前後。二人で行ったら100万円!!
南アは治安の悪い所なので絶対ツアーじゃないと危ないが、日本旅行などは「周囲を鉄格子で囲われた24時間警備のあるホテルを確保した」そうだ。て、鉄格子で囲われたホテルなんて見たことない…
今はチケットのみ保有している観戦希望者の問い合わせが多いらしいが、チケット代を抜いた現行観戦ツアーしか提供できないらしい。危険だと分かっている所に通常ツアーで行かせて、何かあったら旅行会社の信用問題にもなるだろうし対応も大変だ。
せっかくチケットを手に入れたのに『DANDELION ~旅に恋して~』のYo―さんは現地観戦を諦めるみたい。屈強なボディガードすら「日が暮れたら安全は保障できない」なんていう国だ。残念だけど賢明な選択かも。それにしても、こんなに危険なのに南アに決めたFIFAは罪深い。


さて、大枚をはたき危険を承知で出かける熱いサポーターに今の日本代表は応えられるだろうか。

TV中継が無かったので全然分からなかったが、昨日アジア杯の最終予選があったようだ。2-0で勝ったらしいが、ホームで消化試合で格下のバーレーンに2点しか取れなかったのか…。

「やっぱり海外組」「やっぱり俊輔」みたいな内容の記事が多いけど、中村俊輔は「判断が遅い」「コミュニケーション不足」と言われてスペインを出された選手だ。どこぞのスポーツ新聞が「俊輔、格が違う」みたいな事を書いていたが、彼が別格なら日本代表はもっと「判断が遅い」ということになる。そんなチームがW杯ベスト4なんてなれますか、つーの

俊輔が行っていたセルティックは、欧州と言ってもスペイン・リーグの2部相当のレベル。エスパニョールは中位から下位でも一部。同じセルティックでも、ラーションのように年間50ゴールも挙げればバルサでも十分通用したが、あのベッカムですら「フリーキックは上手いよね」程度の評価。カカだってイマイチ合わないで苦労している感じだし、「判断が遅い」プレーヤーがなんとかなるリーグじゃないのだ。周りが囃し立てるから勘違いしちゃったのかな。ま、日本の中でもあんまり判断は早くないと思うけどね。

このままだと日本代表は岡ちゃんと俊輔と心中だ。本戦まであと100日だが、監督を替える決断ができたら希望が持てるのだけど。もちろん監督の人選にもよるが、今のサッカー協会じゃ誰を選んでも五十歩百歩かも。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

南アフリカですか~。周囲を鉄格子で囲われた24時間警備のあるホテルになんぞ泊ってサッカーの試合の結果がさんざんだと泣けそう・・・。

ヘタに冒険心を出して他の国に観光に来ているように周囲を散策して、なんかあっても自分の責任ですしねぇ。そういう場所だとわかって来たのに災難に巻き込まれたら、ねぇ・・・。

なんでそんな国で開催されるのですかね。他の国からもそういう土地だと知りつつもやっぱり殺到するものなのですかね、その試合見たさに・・・。

to:ラーダ・ドゥーナさん

南アフリカに決まった時から「なんで?」って感じだったんですけど、次も治安が心配されているブラジルなんですよ。南アは、スタジアム周辺の治安はある程度確保されるようですが、問題は移動です。そこが問題で、個人で行くのは危険だと言われているんです。
南アにしろブラジルにしろ、決まったのは何らかの利権がらみだと思います。もしくは買収。02年大会が共催になったのもチケット問題などの裏にも買収や利権がらみの話があって、FIFAってかなりブラックな組織だという噂はまことしやかに流れています。
今回の大会には、他国からも行く人はいるでしょうけど、日本やドイツの時みたいに、チケットが無くても取り敢えず行ってみるような人は少ないでしょうね。

心配ですね~

ツアーを主催する旅行代理店だって、「出来る範囲ではお客様をお守りします」ということでしょう? 普通の国じゃないんだから、守れない(特にお金では解決できない)場合が多々予想されますよね? お金で償える範囲であればいいですが、命を落とした場合はどう責任取るんでしょうね? W杯で何か起こってしまったら、南アフリカのメンツも丸つぶれでしょう。ってか、断れよ~! 開催地に立候補出来るような国か~? って感じです。
選手団にも、応援にかけつけたサポーターにも、何事も起きないことを願っております。

to:Noraさん

日本戦はデイ・ゲームのようなので夜よりはまだマシかもしれませんが、一昨年のコンフェデ杯では、どこかの国のチームが宿泊先のホテルで盗難にあったといいますし、鉄格子のホテルも安全かどうか…。旅行代理店は、通常のツアーで催行してもイレギュラーな行動をとる旅行者をすごく心配していると思います。個人の勝手な行動とはいえ、何かあったら旅行代理店の責任は追及されるでしょうし。こんな問題の多い南アがナゼ開催地なのかは、当初から言われていましたけど、W杯開催地決定には利権や買収がからんでいるという噂が絶えませんから、裏事情はきっとそんな事なんだと思いますよ。ホントに何も起こらない事を祈りたいです。

こんばんわ

せっかく高いお金を出して観戦に行くのに
ホテルと試合会場の往復ってのも悲しいですよね
少しは観光したいと思いますもんね
でも南アじゃそれはできなさそう

試合始まる前からこんなこと言うのもなんだけど
日本代表期待できない・・・
そんなにサッカー詳しくないけど
オランダとカメルーン?あたりが勝ち上がりそうですよね

to:まんたさん

この高額ツアーは、FIFA指定のスイスの旅行代理店から
卸してもらっているので高くなってしまったようです。
弾丸でもいいからもっと安く行きたい人や
個人で行って自由に観光もしたい人もいるでしょうけど…。
やっぱり「どうして南ア?」という、そもそも論になってしまいます。

ワンとも的にはアントラーズの選手の選出が少ないので
そういう点でもあまり興味がわかないんですけど、
まず監督がダメだからダメでしょう。
大方の予想はオランダとカメルーンですね。
2位通過でカメルーンとデンマークがもつれそうな気もします。

悔しいけど・・・

オリヴェイラ監督を日本代表監督としてかしてあげたいくらいです
岡ちゃんじゃほんと無理だって
恥ずかしいからベスト4を目指すなんて言わないでほしいです
俊輔は学生時代から現在まであかぬけない髪型がどうも受け入れられないんです
治安の問題もあるけど
今の日本代表(もちろん監督を含む)じゃ大金はたいて南アフリカへ行くのはもったいないですよね
本当はチケット代を捨ててしまうのが悔しいんですぅ~でも、きっとこれが良い判断だと信じています
Noraさんも言っていたけど、南アフリカも辞退すればいいのに
FIFAもおかしいですよね・・・

to:Yo-さん

ほんと、オリヴェイラ監督の方がよっぽど手腕があると思います。
でも諸悪の根源は現サッカー協会ですから、あまり賛成できません。
協会の体制がマトモだったら、岡ちゃんも監督にならなかったでしょうし、
ここまで批判されなくても済んだでしょう。
ワンともは俊輔がここまで評価される意味が分かりません。
判断が遅いのは足が遅いより、はるかに致命的だと思うんですけどねぇ。
チケットはホントに勿体ないですが、仕方がないですよ。
捨てるチケット代より、浮いた旅費でする他の旅行の方がきっと楽しいですよ。
FIFAは以前からブラックな噂が絶えません。
きっと南アに決まったのにも何か利権が働いたんでしょう。
観戦ツアーを卸しているスイスの旅行代理店も
FIFAがらみでチケットとツアーの7割以上を占めているらしいですし…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。