FC2ブログ

『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』

バルセロナ&マドリー・チューリッヒ・アムス
03 /26 2010
さて、アムステルダム旅行の続き。
『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』は国立ミュージアムの帰りに寄ったパンケーキのお店。場所がら的にも観光客が多かったように思う。
Barasserie Van Gogh②


オランダではパンケーキの事をPannekoek(パネクック)というそう。パンケーキと言うとホットケーキのようなものを想像していたのだけど、オランダのはちょっと厚めのクレープといった感じ。
甘いデザート系のもあれば、野菜やお肉をのっけて食事のように食べる場合もあるとか。その辺もクレープと似ているかも。ワンとも達はプレーンなものをバターと粉砂糖で。
Barasserie Van Gogh①
直径が30cmぐらいあって食べ応えがあった。
一緒にビール(ハイネケン)も注文。よく分からないまま1パイントを注文したら、日本の大ジョッキぐらいのが出てきた。1パイントは約570mlぐらいある。オランダの度量衡は日本と同じだと思っていたので面喰った。パンケーキもさることながらビールでもお腹イッパイになった。





『Barasserie Van Gogh(ブラセリー・ヴァン・ゴッホ)』
<MAP>
P.C. Hooftstraat 28 28, 1071 BX, Amsterdam, 1071 Netherlands
TEL:020 6738548‎





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私も食べましたよ~!

ユトレヒトの運河沿いのレストランで行き交う船を見ながら食べました。パッと見は大きいですが、厚みが無い分、ペロっとたべられちゃいますよね。一緒にビールを飲めば、それなりに満腹にはなりますけど。(^_^)

パンケーキってたまに無性に食べたくなります。バターとメープルシロップをべっとりと塗って・・・。

たまに旅行先のホテルで朝食で食べますが、あれに野菜とか肉とかフルーツが乗っているのはちょっと・・・。やっぱり、イメージですかねぇ・・・

ビールとパンケーキ・・・。

なんだかビミョ~な組み合わせですね。あ、でも飲めそう

スクロールしたら

Yo-の使っているノートパソコンの画面はそんなに大きくないので
パンケーキの記事を読みながら画面をスクロールしたら
思っていたパンケーキじゃない写真でビックリ
プレーンなピザかと思いました
でも、ピザというよりはクレープに近いんですね・・・
これは、食してみたいですね・・・
アムステルダムにはパンケーキ屋さんというものがいくつかあるのでしょうか

to:Noraさん

ユトレヒトってミッフィーの生まれ故郷ですよね。オランダといえばやっぱり運河。そういった風景のお店で食事なりお茶なりしたかったですけど、この旅行の時は残念ながらできませんでした。オランダのパンケーキの薄さは意外でしたけど、ムリなく食べられました。ビールはそんなに飲むつもりじゃなかったので、ちょっと多かったですね。そもそも、いつもは食べない朝食を食べるとお昼はムリなんですよ~。

to:ラーダ・ドゥーナさん

去年までの人間ドックの後の食事は、診療所の隣りにある某ホテルのお食事券だったので、そこでパンケーキを食べていました。もちろん形はホットケーキです。そこのバターがすっごく美味しくて、さすが一流ホテルだと思いました。ワンとももパンケーキやクレープに野菜はちょっと。
ワンとももホットケーキにはコーヒーや紅茶の方が合うと思いますが、旅行先だとついついビールを飲んでしまいます。

to:Yo-さん

そうなんですよ、オランダのパンケーキは薄焼きなんです。
ワンとももちょっと意外でしたけど、
美味しいものあるんじゃん、って思いました。
じゃあ、すごく美味しいかというとそこまでではないですけど(^_^;)
アムステルダムにパンケーキ屋さんは多いと思います。
ここは国立ミュージアムの近くだから入ったお店ですけど、
調べたらもっと良いお店があるかも知れません。
Noraさんが入ったような運河を眺めながらというお店が
アムステルダムにもあるかもしれませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。