FC2ブログ

国立新美術館『ルノワール展』

美術館・博物館
04 /01 2010
昨日、ダンナ・ピットが振り替え休日だったので、六本木の国立新美術館で開かれている“ルノワール展”を見に行ってきた。

まずは昼食に六本木の『四川飯店』でランチを。前に来たのはいつだったか。その時も話したのだけど、お店から見える景色がすっかり変わってしまったと。
ランチでは麻婆豆腐とエビマヨと玉子炒めを注文。ワンともは特にエビマヨを食べるのが楽しみだった。
四川飯店
『エビマヨ』


六本木ヒルズの交差点から六本木トンネルの方へ歩いて行くと国立新美術館が見えてきた。初めて行ったが曲線を使った斬新なデザインの美術館だった。ヨーロッパの美術館を見ていると、こういった新しい建物は美術館というよりホールに思えてしまう。
ルノワール展②


美術館の前庭には桜があったが、このところの寒さでまだまだといった感じだった。桜の間から東京タワーが見えた。スカイツリーができたら東京タワーはどうなるのだろう…。
ルノワール展①


ルノワール展では85作品を4つのテーマに分けて展示していた。中は撮影できなかったのでチケットにある「団扇を持つ若い女」を。ルノワールだとワンともは「都会の踊り子」が好きだが今回は来ていなかった。
ルノワール展③
『団扇を持つ若い女』


それにしても平日だというのにすごい人出だった。団体で鑑賞に来ている人達もいたので、そういうツアーがあるのだろうか。
国立新美術館では他にもいくつかの展覧会が催されているが、企画展だと5月26日から“オルセー美術館展”が、10月からは“ゴッホ展”が予定されているようだ。意外と大きな企画展を頻繁にやっている美術館らしい。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私は絵画に対する知識は特にないですが、
教科書で見たことのあるような絵を見るのは好きです。

特に印象派は分かりやすく、
新婚旅行でも、自由時間にわざわざ地下鉄に乗って
二人でオルセーに行ったものです。

いつもブログに書くように
「ちょっと絵を見に行って来る」
という都会に住まいの方を、いつも羨ましく思います。

ルノワールいいですね
見ているだけで優しい気持ちにさせてくれる
そんなところが好きです

to:片田舎動物病院 院長さん

そうですね。こういった展覧会などを気軽に見に行けるのは
東京に住んでいて本当にラッキーだと思います。

印象派が好きな人は多いですね。
柔らかい感じの絵が多いからでしょうか。
でも、ワンともはゴッホだけはダメなんですよ。
ちょっと怖くて…。

ワンともは再オープンしたばっかりのオランジュリーを
優先してしまったので、オルセーには行けず終いでした。
次回はぜひ行ってみたいと思っています。

to:ジェニュインさん

ルノワール、良かったですよ。
85作品は結構見ごたえがありました。
もうちょっと空いていると、もっと優しい気持ちになれるんですが、
そこは有名画家の展覧会ですから、しかたありませんね(^_^;)

好きな画家の絵は無理やり好みの合わない人を連れて行くよりも一人で行った方がよさそうですねぇ・・・。ワンともさん宅がうらやましいわぁ~

to:ラーダ・ドゥーナさん

ウチはお互いに美術館や博物館の内容にあまり拘りがないので、その点はいいのかもしれませんね。でもできれば誰かと一緒に行って、後で内容について話したいところですよね。あ、でも、蝋人形館だけは行きたくないので拒んでいます。だって趣味悪いんですもん(~_~;)

ルノワール展まだまだ人気のようですね。
以前メディア芸術祭の時に国立新美術館に行ったときもスゴい人気でした。
人が少ないときにでも行こうと思っていたのですがもう明日でおしまいだ...

to:土呂さん

平日でもけっこうな人出でしたから、昨日今日なんてスゴかったでしょうね。
残念ながらルノアール展はあすでお終いんなんですよ。
平日ですけど、きっと混むでしょうね。
東京の後は大阪での開催になるらしいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅すぎた・・・

ワンともさんのブログ・・・2日に携帯で読んでいたんですよ
それで、ルノワール展に行ってみたいな・・・と思いつつ
いつまでなんだろうって思っておりました
そしたら、今日までだったんですね
次は大阪に行っちゃうみたいで・・・
早々とパソコンで読ませてもらって、ルノワール展のリンクボタンをクリックするんだったな

海老とマヨネーズの組み合わせって
めちゃめちゃ美味しいですよねぇ~
想像しただけで、笑顔になりますよ
海老はフリッターやから揚げのようになっていなくて
そのまま炒めるかボイルしてマヨネーズをからめてほしいです
あー食べたい!!

to:Yo-さん

ワンとももルノアール展に気付いたのは3月に入ってからでした。
仕事をしていた頃は駅や電車の広告などで知ることができたんですけど、
今はCMでも見ない限りは見落としがちです。
でも最近は展覧会のCMとか減りましたよね。不況のせいでしょうか。
それにしてもYo-さんが見逃してしまったのは残念。

そうそう、Yo-さんもエビ好きでしたよね。
ワンともも基本的にシンプルな調理法が好きです。
四川飯店のエビマヨはちょっとピリ辛で美味しいですよ。
チャンスがあったらぜひお試しください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。