2007 バルセロナ&ポルトガルの旅①

2007 バルセロナ&リスボン
04 /12 2010
過去ネタより、2007年にポルトガルに行った時の旅行記です。

ポルトガルといえば歴史的に日本とのつながりも深い国ですが、どのぐらいの人が訪れているのでしょう。
初めてリスボンの空港に着いた時、中国人の団体客ばかりが目立って、日本人はほとんど見受けられませんでした。マカオが以前、ポルトガル領だったという繋がりもあるのでしょう。

ポルトガルへは日本からの直行便が無いので、この時はKLM利用のためオランダを経由して入国しました。KLMの割にはと言ってはなんですが、機内食がまぁまぁ美味しかったです。。
KLM機内食2007① KLM機内食2007③
日本を離陸した後に出た食事。

KLM機内食2007②
アムステルダム到着前に出た軽食。

スキポール空港では乗り継ぎのために約5時間待ち。
時間つぶしに食事をした後、空港内にあるデッキチェアーのような椅子でしばし睡眠。でも時間が気になってあまり寝られるものではありません。

いよいよオランダを飛び立ってリスボンの空港に着いた時、時差があってもすっかり日付が変わっていました。
空港から乗ったタクシーは強引にスーツケース2つをトランクに積み、少し扉が空いた状態で走りだしました。幸い荷物も転げ落ちずになんとか無事にホテルに到着。

この時に利用したホテルは『Hotel Aviz』
リヴェルダーデ大通りから少し奥まった通りに面していて、地下鉄駅からも近くて交通の便が良かったです。
部屋も広くて清潔。お値段もリーズナブル。
ただ、何故かベットのマットレスが縦ではなくて横に2つ敷いてあって、寝た時にちょっと変な感じでした。
Hotel Aviz①

『Hotel Aviz』★★★★
<MAP>
Rua Duque de Palmela 32
1250 Lisboa, Portugal
TEL:210 402 000

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

行きたいです~、ポルトガル!

ちょうど昨日、先日持ち帰って来た録画DVDを見ていたんですが、ポルトガルの旅番組を見て、また行きたくなりました。
乗り換えに5時間待ちですか・・・ 考えようによっては「手足が伸ばせて良い!」のかもしれませんが、1~2時間もあれば十分ですよね。(^_^;)
2006年に私が泊まったリスボンのホテル、日本人:中国人=3:7くらいの割合でした。大型ホテルで、ロケーションが良く、団体ツアーの受け入れが多かったですね。でも、リスボンに行くとしたらまた同じホテルに泊まるかもしれません。でも、朝食会場で中国人と一緒にはなりなくないんですよね。だってマナー悪過ぎ・・・ 団体ツアーだから特に目立っただけかもしれませんけど。あれから4年。中国国内でも大分マナーの見直しはされているようですが、実際はどうでしょうね~  あ、日本人でもマナーの悪い人はいるから、「中国人が~」なんて言ったら良くないですね。香港の朝食会場で一緒になった日本人のバカ娘たちもちょっと恥ずかしかったですもん・・・

to:Noraさん

ワンともも、ちょっと前にテレビでポルトガルをやっているのを見て、また行きたいと思いました。次回はお天気だといいなと思います。
オランダ経由だと5時間待ちでしたけど、パリ経由だと便数も多いのでもうちょっとマシな時間帯もあるかと思いますが、Noraさんはエールフランスはパスですよね(^_^;) 日本発だと、どこも現地に夕方頃着なので、ポルトガルにはどうしても夜遅くなる可能性が大ですね。
ワンともは、このホテルに不満はありませんでしたが、次回はもうちょっと中心部のホテルに泊まってみたい気もします。夕食後に帰るのがちょっと面倒だったので。
中国人の団体客とは乗り継ぎのターミナルで一緒になりましたけど、マナーはやっぱりあまり良くなかったかも…(~_~) 国内のホテルですが、中国人団体がいてウルサイので、やんわりとビュッフェよりレストランでの夕食を勧められた事もあります。朝食は一緒だったのでちょっとメゲましたけど。日本人にもマナーの悪人はいますけど、割合の問題じゃないでしょうか。ただ海外でマナーの悪い日本人に遭遇するとイライラします。せっかく築きあげてきた日本人旅行者のイメージを壊して欲しくないと強く思いますね。

2007年だったら、かっぱたちもポルトガルに行った年です。どこにいかれたんでしょう、更新を楽しみにしています。
今年はスペインにいきたいと思っていたのですがツアーが出そうもなくて、自力で行くべきか迷っているところです。当方、語学体力とも自信なし。

to:夫婦ともかっぱさん

そうですか、夫婦ともかっぱさんも同じ年にポルトガルに行かれていたんですね。ワンとも達は2月に行ったんですけど、ちょっと雨が多くてあまり思うように観光できませんでした。
スペインは直行便が無いのでちょっと疲れます。自力で行った方が同じ金額でツアーよりいいホテルに泊まれますが、最近はツアーも増えましたね。あとは予算との相談ですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。