FC2ブログ

パスポート更新

旅行(travelog)
04 /15 2010
昨日はダンナ・ピットが振り替え休日だったので、これを利用して新しいパスポートを受け取りに行ってきました。
申請は代理でもOKですが、受取は本人じゃないといけないので。
たまたま平日のお休みを利用して取りに行きましたが、土日でも受取ができます。

新しいパスポートはICチップ付きなので偽造が難しとか。
磁気を帯びたものに近付けると狂うので気をつけねば。
それにしても10年って早いですね。


その前に六本木ヒルズで“ボストン美術館展”を見ようと思っていたのですが、日付を間違えてしまったので断念。
7日からだと思っていたのですが、本当は17日からでした(~_~)

仕方が無いので四川飯店でランチを食べて帰ってきました。
麻婆豆腐
『麻婆豆腐』

坦々麺
『坦々麺』

黒酢酢豚
『黒酢酢豚』





夜からはACLのvs長春亜泰をテレビで観戦。
長春はかつての満州国の首都・新京ですね。

試合前日は季節外れの雪で室内練習しかできなかったとか。
試合の時も気温1度とかなりの寒さ。
風も強そうでしたしピッチも悪そうでした。

結果は、ピンチもありましたが1-0で勝利。
乱暴な中国のチームとやってケガ人が出なかったのも良かった。
これで5戦全勝です。興梠は公式戦4戦連続得点
この能力を引き出せない岡ちゃんは…

さて、ようやくアウェイ4連戦も終わりました。
次の予選最終戦も勝って、決勝トーナメントはホームゲームからスタートして欲しいです。

それにしても、みんなかなり疲れている様子。
リーグも含めてアウェイ4連戦というのは、ちょっと酷なスケジュールです。川崎フロンターレとガンバ大阪には2連戦以上のアウェイは無いというのに…。ジャッジもアントラーズには厳しいですし…なんだかなぁ~





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パスポートの申請ですか~。私も来年の初めで切れます。結婚してイランに行くので取ったけど、あれから10年か・・・。しみじみ・・・。

大宮のパスポートセンターは近いし、すいているし良かったです。神戸で取った時はかなり待たされましたからねぇ・・・。それにしても、今は2週間くらいで更新できるのですね。はや~い!

to:ラーダ・ドゥーナさん

10年ひと昔とは言いますが、ホントに早いですよね。ワンともも10年前は千葉で申請しました。ラーダさんのイラン行きは、ビザも必要だったんですか?

今回はすぐに行けなくてだいたい10日後ぐらいに行きましたけど、受取は1週間後から可能でした。ホント、早くなりましたよね。

イラン行きはビザがいります。
それはダンナの職場で手配してもらいました。

駐在員などはその点、恵まれていますが、人によっては大変な手続きをしないといけないですもんね。大使館とか領事館に出向いていかないといけないのはそれだけで大変ですね

to:ラーダ・ドゥーナさん

やっぱりビザがいるんですね。
イランですもんね。

我が家もビザを申請したことがありますが、個人だったので自分たちでやりましたけど、申請は郵送で大使館には出向きませんでした。クリスマス前で早くお休みしたかったからか、思ったよりずいぶん早くビザが下りました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。