FC2ブログ

ダンナ・ピットの熊本出張みやげ

世間話し
04 /23 2010
一昨日、ダンナ・ピットが熊本みやげを持って出張から帰ってきました。

ワンともはまだ熊本に行ったことがありませんが、思い浮かべるのは阿蘇山、熊本城、水前寺清子、焼酎、黒川温泉などでしょうか。

ダンナ・ピットは、「今回の旅行…じゃなくて、出張では馬刺しが旨かった」と言っていました。でも馬刺しにはトラウマがあってワンともはちょっと…。
それにしても、地方への出張はダンナ・ピットにとってはちょっとした旅行のようです。

そういえば、熊本では我が家の愛車でもあるスズキ「ラパン」をよく見かけたとか。ご当地で「ラパン」が人気なのはナゼでしょう。


さて、今回の出張みやげは次の通り。

『肥後の焼酎・飲みくらべセット』
100mlの小瓶5本が1セットになったもので、焼酎メーカー5社の味が比べられます。やっぱり熊本といえば焼酎ですよね。
焼酎セット


それから熊本の日本酒『香露』
なんと日本酒醸造の南限は熊本なんだそうです。
香露


いずれも地元の方お薦めのお酒なので、今夜にでもさっそく飲んでみたいと思います。

あ、あとチーズケーキもあったんですけど、写真を撮る前に食べてしまいました




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

コンバンワ♪

私は黒川温泉と阿蘇山行ったことありまーす(*^_^*)
焼酎の飲み比べセットおもしろいですね
明日お休みだし飲んだくれてください(笑)

私は鹿児島の焼酎を頂いたんですが
普段あまり焼酎を飲まないのでもっぱら料理に使ってます(笑)

to:まんたさん

黒川温泉は一度行ってみたいんですよね。
リピート率が高い温泉ってどんな風にいいんだろうと思って。
阿蘇山の草千里とかも見てみたいです。すごく気持ちよさそう。

> 私は鹿児島の焼酎を頂いたんですが
> 普段あまり焼酎を飲まないのでもっぱら料理に使ってます(笑)
なんだかすごく贅沢というか、飲兵衛から見ると勿体ない気がします(^_^;)
ウチもあまり焼酎は飲まないんですけど、
これはしっかり飲んだくれたいと思います(*^_^*)

熊本ですか~。行ったことはありませんが、旦那の部下の人が熊本出身なので、よく熊本ラーメンセットを頂きます。「焦がしニンニクとんこつラーメン」・・・。まだ食べてないけど、以前頂いた熊本ラーメンの麺は細かったです。ちょっと棒ラーメンぽいかな?

ところで、話は変わりますが、こないだ耳鼻科に行ったらこんな情報を得ました。

花粉症の治療についてですが、点眼薬や点鼻薬・内服液などで治す方法の「対症療法」というのと「根治療法」という花粉の抽出液を最初は低い濃度から注射などで投与し、そのあと少し筒濃度を上げ、花粉抗原に対する免疫を獲得させる方法があるそうです。

根治療法は2年以上続けないといけないそうでが、重症の人にもかなり効果があるそうです。

実は私、別に花粉症でもないと思っていたのですが、血液検査でスギやヒノキの反応が高かったので、勧められました。時間もかかるし、そこまでは・・・と思ってやらないですけどね。

お土産一杯ですね。(^_^)

お隣の県の出でありながら、熊本から連想することはワンともさんとほぼ同じかも。それに馬刺が加わるくらいですかね。熊本の馬刺は食べたことが無いんですけどね。(^_^;)
Tamaの国内出張といえば、大抵は東北方面なんですよね。しかも大きい町のある所に行くことが多いので、大抵は手ぶらで帰宅・・・ 今の出張先もドイツ国内か食文化の乏しい国ばかり。トホホ・・・ 

to:ラーダ・ドゥーナさん

熊本ラーメン、美味しそうですね。ワンともはニンニクが好きなので好きになりそうです。麺は中太が好みですが、九州のラーメンにはきっと細麺が合うんでしょうね。

花粉症の根治療法はたぶん減感作療法と言われるものではないでしょうかね。最近は注射じゃなくて舌の裏側にエキスを滲み込ませる方法なども考案されているようです。花粉の時期になると「やってみようかな」と思うんですが、症状が出ていない時期になってしまうと忘れてしまって…。花粉症の人間でもこの調子ですから、発症していないと2年も掛かる治療はちょっと考えますよね。それより山の管理をちゃんとしろ、って言いたいです。

to:Noraさん

ワンともも実家にいた時は、隣県のことはあまりよく分かりませんでした。そのまま地元を離れてしまったので、未だによく分かっていません(^_^;) 大阪も4年も住んでいて一度も大阪城に行ったことがありませんでしたし、これって居住と旅行の意識の違いでしょうかね。
東北の大きい街だと駅や空港の売店でいろいろ買えますし、最近はアンテナショップでも買えるようになりました。でも出張だと時間が無くてムリなときもあるんでしょうね。そちらのお土産で失敗しないのは、やっぱり酒類でしょうか。

>花粉症の根治療法はたぶん減感作療法と言われるものではないでしょうかね。最近は注射じゃなくて舌の裏側にエキスを滲み込ませる方法なども考案されているようです

そうそう、減感作療法っていうらしいですね。もらった紙に書いていました。そうなんですか~、注射じゃない方法もあるんですね。私は注射をする方法しか聞かなかったので、とても恐怖を感じましたよ~。注射嫌いなので・・・。

でも、耳鼻科ってめちゃ混んでいますね。行っている病院も混んでいるんですが、なんだか流れ作業みたいな感じで、担当医が「今、根治療法について説明しました」(全然詳しい内容ではない)と看護師に伝え、看護師から大まかな説明を聞きました。

2年、もしくはもっと長引く治療で患者にも心身共にそれと金銭的にもに負担がかかることなのに「それはないんじゃないの?」って思いました・・・。

ほんと、国民病だからしょうがないみたいな姿勢じゃなくて、余計なところに資金を回すなら、こっちの方もなんとかして欲しいと思います。今後もこのまま行くと患者は減ることなく増えていくんでしょうしねぇ・・・きっと。

熊本ラーメンの麺、細かったですよ~。焦がしニンニクも香ばしくて美味しかったです♪
わたしは極太麺が好きです。だからいつも味噌味ばかり食べてます。

to:ラーダ・ドゥーナさん

舌下式の減感作療法はまだ実験段階で実際には行われていないと思いました。なので現段階ではやっぱり注射になるでしょうね(~_~)

でもラーダさんの行った耳鼻科は減感作療法を教えてくれるだけでもまだ親切ですよ。ワンともが行った感じ悪い耳鼻科は「ああ、花粉症」ってせせら笑っただけですから。病院はどこも混んでいますよね。特にウチの区は子供の医療費がタダなので、余計混んでいるらしいです。むしろ夕方のほうがマシだとか。

今、ワンともは歯の矯正治療をするかどうかで悩んでいます。この間、親知らずを抜いたら噛み合わせがおかしくなってしまいました。でもそれで、矯正に80万とか簡単に言われても…。金属の詰め物で金属アレルギーが、とか言っている割には金属以外は保険適用外ですし、噛み合わせが悪くなって顎が痛くなっても矯正は自費診療です。歯科治療も、もっと保険適用を増やして欲しいですよ。毎月結構な保険料を取られているのに、病名があっても自由診療というのは納得いかないです。

熊本まで行ったら、出張気分なんてどっかいっちゃいますよねぇ
Yo-は遠くても仙台くらいまでしか出張がないので・・・
もっと遠くまで会社の旅費で行ってみたいです

美味しいお酒のお土産は何よりですよね
ほろ酔い気分で夫婦の会話も増えて
楽しい夕食になったことでしょうね
ブログのために写真!って思っても
すっかり忘れて食欲が勝っちゃうことはYo-もよくあります(笑)
100mlの飲み比べセット
飲み終わっても、飛行機に持込できるサイズのビンですねぇ
何か活用方法があるかしら・・・

to:Yo-さん

ワンともはあまり出張した経験がありませんが、
一度だけ台風で身動きが取れなくなって、
二泊ぐらいオーバーしたことがあります。
どこにも行けないし、着替えもなくて困りました。

家に封の開いているお酒があったので、実はまだ飲んでいないんですよ。
日本酒は明日あたりから飲めそうです。
焼酎は、できればACLをテレビで見ながら飲みたいところですね。
快勝ならさらに美味しいお酒になると思います(*^_^*)
日本酒もいろんな蔵元からいろんな種類のカップ酒が出ています。
パッケージも凝っていて楽しいですよ。
取っておく場所があればコレクションしたいところですけどね。
食べ物の画像は最初の一枚を忘れがちです。
あとは途中で思い出して食べかけとか…(^_^;)

>今、ワンともは歯の矯正治療をするかどうかで悩んでいます。この間、親知らずを抜いたら噛み合わせがおかしくなってしまいました

歯の矯正ですか・・・。私は中学生の時から始めました。ブリッジをつけるんですよね~。あれはかなり長い期間かかるし、高額だし、踏み出すには躊躇しますよね・・・。

矯正ってやっぱり、あの器具をつけることを勧められたのですか?最近は歯の内側につけるとか透明で目立たないのがあるそうですが・・・私はしていたのは「アグリー・ベティ」みたいなのでした。

整体とかでそういう噛み合わせをコキっと治してくれる・・・ってことはないんですかね?他にもきっと同じような問題を抱えている人もいると思いますが、情報がなさすぎですね。

それにしても、歯医者ってなんであんなに高いんですかね~

to:ラーダ・ドゥーナさん

ワンともの場合は、歯が動いてのことなので矯正しか方法がないような感じです。親知らずに限らず抜歯をしてから噛み合わせが悪くなる人って案外いるようですよ。だからといって悪いのは抜かないワケにもいかないですしねぇ…。とりあえず、ある程度貯金して先が見えたらやろうかと思っています。
最近は目立たなくて抜かない矯正も色々ありますが、一般的なものよりはお高めで100万円超コースですね(~_~) 成人の場合は時間もかかるようです。
歯医者に言わせると海外に比べて日本の歯科診療日は安いと言ってますが、海外とは保険制度が違いますから一概には言えないと思うんですよね。

歯も健康に影響すると言う割には自費診療の部分が多いと思います。インプラントに保険が利いても7、8万取られますから、治したくても放っておく人もいるでしょう。歯科診療費の半分以上が技術費らしいですけど、同じ治療でも地域によって金額が違うようなので、きっと家賃や物価の差額も乗っかっているんでしょうね…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。