FC2ブログ

東北の旅①

2010 宮城・岩手・青森
05 /08 2010
5月1日、愛犬ちゃまをダンナ・ピットの実家に預けてから出発したので、
スタートは茨城県からです。

今回は東北の東半分を一周する予定だったので、
まずは国道4号線に乗るべく349号線から118号線を斜めに北上です。

ゴールデンウィーク初日で道が混むと予想し早朝に出発したのですが、
予想に反し道はガラガラ…。


まずは常陸太田市にある“竜神大吊橋”という場所に寄ってみました。
竜神大橋③


このあたりには竜神峡という景勝地があって、
竜神大橋は竜神ダムに掛かる大きな吊り橋です。


ちょうど「鯉のぼりまつり」が行われていて、
たくさんの鯉のぼりが竜神大橋を挟むようにはためいていました。
竜神大橋①
「鯉のぼりまつり」は5月16日まで。

ハイキングコースもあって、ちょっとしたレジャースポットとなっているようです。残念ながら時間が早すぎて吊り橋は渡れませんでした。
竜神大橋②





トイレ休憩出寄ったのが最初の道の駅「美里」
まだ開店前だったのでお店は開いていませんでしたが、いくつかの屋台の準備が始まっていたので、営業中はきっと賑わうのでしょうね。
道の駅 美里




次に寄ったのが118号線沿いにある道の駅「はなわ」
ここはもう福島県です。
道の駅 はなわ①


時間はちょうど開店直後ぐらいだったのですが、
さっそくお客さんがやってきていました。
道の駅 はなわ② 道の駅 はなわ③



お腹が空いたダンナ・ピットは“揚げシュウマイ”を買ってパクリ。
道の駅 はなわ④


ワンともはショップで大好きな“豆もち”を見付けて購入。
青大豆を使ったお餅です。普通に焼いて食べます。
これは福島以外で見かけたことがありません。
道の駅 はなわ⑤


ここで、ちょっとだけ仮眠を取ってから出発しました。





途中、須賀川市にある「くまたぱん本舗」“くまたぱん”を購入。
くまたぱん①


以前『どっちのケンミンSHOW』で紹介されたことがあって、ダンナ・ピットがぜひ食べてみたいと言っていたものです。
アンコと黒蜜と白砂糖でできていて、一見かなり甘そうでしょ。
くまたぱん②

実はワンともはかなり昔に食べたことがあります。
でも、記憶していたよりも甘くなかったですね。
ダンナ・ピットも想像していたほどではなかったようです。

黒糖の香りがほんのりして、緑茶が欲しくなる一品でした。



福島には他にも“まんじゅうの天ぷら”が紹介されましたが、
それはルートから離れてしまうのでまた次の機会にでも…。













関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

やっぱり、道の駅での買い食い!
たまらんですよね~♪

ミニコもケンミンショーかなり見てます(笑)

あんこが苦手なので、美味しそうに食べている人をみると羨ましいですっ(+o+)

to:みに公さん

道の駅は楽しいです。
温泉がある所もありました。
もうちょっと遅くまで開いていると、もっと楽しめるんですけどね。

ケンミンショーは面白いですよね。
日本って案外広いんだと思ったりします。

子供の頃はあんこが苦手でしたが、年齢とともに好きになりました。
みに公さんも、年取ったら美味しく感じるかもしれませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。