FC2ブログ

東北の旅②

2010 宮城・岩手・青森
05 /09 2010
ETCを搭載していない愛車ラパンで4号線を北上。
割とスムーズに流れていた一般道でしたが、
さすがに仙台が近くなると渋滞し始めました。

ようやく仙台市内に入ってから、
以前住んでいた場所などをササッと巡りました。

前回来たのは7年前の2003年。
一見変わっていないようでも、けっこう変化も多かったです。
仙台城址②
『仙台城址から見た仙台市街』





そして『仙台城跡(青葉城跡)』へ。
住んでいた時には一度も行くことはありませんでしたが、
行ってみたら結構近い場所にありました。


仙台に住んでいた時も、テレビでしか見たことのない“正宗像”
歴女らしき方々もみうけられました。
ここは、午後になると逆光になってしまって、かなり撮りづらいです。
仙台城址①





本丸跡に建設された『宮城縣護國神社』
伊勢神宮の“風宮”を移築したものだそうです。
仙台城址③


でもここは、伊達家とは縁もゆかりもない戦没者招魂の神社で、
正宗を祭っている神社は近くの“浦安宮”だそう。
戦国武将ブームで訪れた人たちが勘違いして、
「武将萌え~」な絵馬を奉納していくのだとか。


そうそう、それからおみくじが何種類もありました。
ワンともが引いたおみくじは、ナント!大吉!!
お正月の鹿島神宮に続き、いい卦が出ました。
それから一緒に小さな“おかめ”の彫り物も入っていました。
これは大事にお財布に入れてあります。

ダンナ・ピットは別な種類のおみくじで、
何かキーホルダーのようなものが出てきていました。









まっぷる仙台・松島 宮城 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン 東北 7)まっぷる仙台・松島 宮城 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン 東北 7)
(2010/03/05)
昭文社

商品詳細を見る








関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんは~
東北旅行記、早いですね~
私はゴールデンウィークの旅はまだ手付かずです(^。^;;
伊達政宗公の像は凛々しいですね
仙台に行ったのはもう何年も前のことなので
また行ってみたいですね~
松島とか金華山とか・・・

会社のめちゃめちゃかわいい女の子も歴女です!!
織田信長や・・三国志がすきだとか~~~~はやってるんですね!!!!
私はチンプンかんぷんです
でも伊勢神宮は大好き・・微妙に神社女子??風宮は凄い風を起こして日本を守った神~~~なんどもいっております~~~
凄くパワーがありますよね!!!
国内旅行もさいこーですね!!!

to:ジェニュインさん

こんにちは。
ジェニュインさんもGWはどこかへお出かけしたんですね。
旅行記の更新、楽しみにしてます。

正宗像は意外と住んでいた場所の近くにありました。
もとは立像だったらしいです。
松島も金崋山も景勝地ですよね。
蔵王の方もいいですよ。

to:fumiさん

かわいい子が歴女になっちゃうと、現実の男性はますますハードルが上がっちゃって大変そうですね。
ワンともも歴史好きですが、戦国時代はあまりよく分からんです。
やっぱり色々と資料も多く残っている幕末が一番面白いですね。

伊勢神宮は絶対行きたいと思っています。
で、fumiさんみたいに何か感じてみたいんですけど、ワンともは鈍感だからなぁ…。
ワンとももどちらかというとお寺より神社の神社女子かも。
神宮と名のつくのは伊勢の他に鹿島と香取だけらしいですよ。
なんだか、3つ行かなきゃ、って気分なんですよね~。

※訂正です。神宮は他にも沢山ありました(>_<) 三大神宮といわれるのが伊勢、鹿島、香取だそうです。

おお~、仙台にも行かれたのですね。
仙台・・・良かったなぁ~。適度に都会だし、緑も多いし・・・。また行きたいです。

政宗の像・・・立派ですよね~。
青葉城からそう遠くないところに住んでいたのですか?逆に近いとあんまり出向いていかないものですね。いつでも行けると思うと特に・・・

to:ラーダ・ドゥーナさん

仙台は7年ぶりでした。
その時は寒くて、7月なのに15度ぐらいしかなかったんですよ。
今回は、日中は暑いぐらいでした。
仙台は杜の都と言われるぐらいですからね~。
青葉通りの並木が生い茂ると、ちょっと暗いぐらいになるんです。


青葉城跡は車ですぐそこって距離でした。
歩いてすぐなら別でしょうけど、わざわざ行くのには微妙な距離でしたね。
遊びに来た人も、ナゼか連れて行きませんでしたし。
「行きたい」と思うのには、それなりの距離が要るってことですね。

ダンナ・ピットさんの実家からだと、ここまで来るにもそうとうの時間がかかったことでしょう。
お疲れ様です。
Yo-の軽自動車では、仙台までが最遠出です。
東北自動車道のアップダウンが結構きつかったです。
一般道のほうが負担なく走れるかもしれませんね。
記憶違いかもしれませんが、仙台城址には、伊達の牛たん本舗があったような・・・
牛たんは食べられなかったのですかぁ?

to:Yo-さん

思ったよりは早く着いた感じですが、やっぱり遠いですよね。
あまり渋滞しなかったのは幸いでした。
東北自動車道はカーブも多くないですか。
ワンともは高速教習以外で高速にのったことがありません。
高速の方が信号もないしほぼ真っすぐだから楽だと言われますが、
スピードが怖いです。ちょっとのミスで大事故になりそうだし…。
その割には一般道で出し気味なんですけどね(^_^;)
仙台城跡に牛タンのお店ありましたよ。
別なお店ですけど、牛タンは食べましたよ~(^.^)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。