FC2ブログ

函館レトロ市電『函館ハイカラ號』

2007春秋 函館
04 /30 2008
昨年、秋に函館に行った際、駅前の電停で待っていたらとってもレトロな市電がやってきました。
Tram3.jpg
『函館ハイカラ號』
“號”の字が時代がかっていますね。
この電車は大正から昭和初期ごろに走っていたチンチン電車を復元したもので、運行は4月中旬から10月31日まで。火曜と荒天の日は運休。
5月に行った時は雨だったので、どうりで走っていなかったハズです。
ゴールデンウィークは火曜日も走るみたいですヨ。



車内は木造で椅子は赤のビロード調。
車内灯もレトロでハイカラって感じですね。
Tram2.jpg


レトロ市電は料金を女性の車掌さんに支払います。
Tram1.jpg
運転士さんの制服もレトロ。
運転席は乗り降りする所にあって半分“外”なんですね~。
これじゃあ荒天の運休は納得です。



これはもう少し後の時代っぽい市電。
Tram.jpg



ちょっとポルトガルで見た路面電車に似てないかな・・・?
Ascensor02_20150608165754444.jpg
↑青リスボン・アルファマ地区を走る路面電車。



さらに新しい市電はこんな感じ。
Tram4.jpg


函館に行ったら、うまく捉まえていろんなタイプの市電に乗ってみるのもいいですね。

初乗りは200円、1日乗車券は大人600円。
『函館ハイカラ號』でカード式の乗車券は使えないようなので、チケットを買うときに確認した方がいいでしょう。

ちなみこんなバスも走ってました。
BonnetBus.jpg
『函館浪漫號』
トトロの猫バスみたい。
乗車は予約制のようなので残念ながらこの時は乗れませんでしたが、「乗車してみたいなぁ」と思ったら、駅前のバス案内所で聞くか函館バスまで問い合わせてみてくださいね。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

路面電車

路面電車はその土地ならではの雰囲気があって
いいですよね~
幼いころの遠い昔の記憶の中には
横浜の市電がかなり鮮明に残っています
車で行ってしまうと、なかなか乗る機会を逃してしまいますが
富山では是非ともライトレールに乗りたいと思っています(^-^*)

乗り物

路面電車もバスもキュ-トですね。松山でも似たような路面電車がありましたよ。道後温泉は、”話のタネに一度行けばいい!”って感じでした。時間制限とかあって、慌しい・・・

リスボンの電車、乗りました!! シチリアの次にすきなのがポルトガル、特にリスボンなんです。やっぱラテン圏がいい、ラテン圏が!!

函館は、私の出身地です。1年半くらい帰省して居らず、懐かしいですね。

すごくレトロな市電ですね~。
北海道、まだ行ったことないのでぜひ次の旅行は行ってみたいなぁ。
きっと今の季節の北海道は良いんでしょうね~。

to:ジェニュインさん

横浜にも路面電車があったんですか。
異国情緒があるので、今あってもきっと雰囲気にマッチしていて良かったでしょうね。
富山のライトレール、どんな感じなんでしょう。
帰ってきたら是非紹介してくださいね

to:Noraさん

昔のデザインってとってもカワイイですよね。
「坂の上の雲」の大ファンなので、松山は一度行ってみたいと思っているんですよ。路面電車も乗りたくなりますね。

リスボンのアルファマ地区の路面電車はスゴイですよね。あれはちょっとしたアトラクションですよ。また行ってみたいなぁ・・・次はポルトも行きたいんですよね。

to:半農半遊人さん

あんなステキな街のご出身とは羨ましいです。
食べ物は美味しいし元町は異国情緒があってステキだし、新撰組ファンとしても外せない場所ですからね。
にしても北からずいぶん南へ行かれたんですね。

to:ふぇりちたさん

北海道はいいですよ~。
食べ物は美味しいし景色はいいし。
冬場はお休みしたりする所もあるので、
やっぱり春から秋が観光シーズンでしょうね。
是非函館でレトロ電車に乗ってみてください。

Porto

Portoも良い感じの町でした。Portoワインの醸造所がい~っぱい立ち並んでいます。

ジェニュインさんのコメントで思い出したのですが、私もかつて長崎の路面電車に乗っていたのを思い出しました。学生時代を過ごした町の電車をすっかり忘れていました。長崎も、小さいけど素敵な港町です。『江山楼』のアンのたっぷりかかった皿うどん(硬麺)が食べたい・・・

to:Noraさん

ポルトはポルトガルの語源にもなった起源の街なんですよね。ポルトワインも飲んでみたいし、ワイナリーにも行ってみたいです。リスボンではビーニャ・ヴェルデは飲みました。とっても爽やかで美味しかったです。

長崎も一度は行ってみたいんですよ~。
路面電車もあるなら乗ってみたいですね。
あとバス!長崎のバスはアルファマの路面電車ぐらいスリルがあるというし。皿うどんも大好きです。そういえば長崎とポルトガルって縁浅からぬ関係ですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。