FC2ブログ

東北の旅⑩

2010 宮城・岩手・青森
05 /26 2010
八戸の印象は、ホテルと昨夜の居酒屋が全て、
という状態で朝早く青森市へ向けて出発しました。

八戸-青森は、ほぼ4号線を北西に向かいます。
道も混んでいなかったので約3時間ほどで到着しました。

途中、ひたすら真っすぐなだけの道を
10年ぶりに20kmほどワンともが運転しました。


青森市での目的は“まるかいラーメン”を食べること。
この旅行の目的の一つでもありました。

“まるかいラーメン”は、以前ダンナ・ピットが青森出張の際に食べたことがあって、「また食べたい」との要望で行きました。

場所は青森湾に面したピラミッドみたいな建物
“青森県観光物産館アスパム”に近いでしょう。
まるかいラーメン③
『まるかいラーメン外観』


外観も内部も決してオシャレなラーメン屋さんではありません。
昔の食堂風です。
まるかいラーメン①


メニューも大か中、あとおにぎりだけ。
食券ではなくて、後から番台のような場所でお金を払います。
確か中で550円ぐらいだったでしょうか。
まるかいラーメン②


中サイズでもかなりの量なので、
一つをシェアして食べている人達もいました。

見た目にはシンプルというか無骨な感じさえします。
チャーシュー、メンマ、ネギだけですから。

麺はコシがなくてモチっとした食感です。
スープは煮干しの味がかなり勝っています。
脂っ気も少なくてかなりサッパリした味わいです。

食べ始めは「う~ん…」と思いましたが、
今ではちょっと忘れられない味ですね。
特にこのスープが。
寒い時の方がより美味しいような気もします。

前からダンナ・ピットがしつこく言っていたんですが、
好きな人は好き、苦手な人は苦手と、
かなり評価が分かれる味だそうです。

確かにそうでしょう。
とっても個性的というかアクの強いラーメンでした。




青森の次は弘前へ。
国道7号は大渋滞!
弘前から出る時も大渋滞でした…
国道7号線




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

パッと見、喜多方ラーメンに似ていると思いましたが、
ほとんど油が浮いていないようですね・・・
カツオだしが強いスープ、Yo-は好きですよ
でも、麺にコシがないのはちょっとかなぁ・・・

こうも渋滞の列が続いていると
トイレが心配になります
(かなり老人が入っているYo-なのです)

to:Yo-さん

見た目は喜多方ラーメンっぽいかもしれません。
でも麺は喜多方ラーメンの方がコシがあってもっと縮れた感じです。
スープはカツオじゃなくてニボシなんですけど、
とにかく独特ですね。

田舎での渋滞はトイレが気になりますね。
入ろうにもコンビニらしきものが延々と見当たらなかったりしますし。
簡易トイレって常備しておいた方がいいんでしょうかね。
でも、車にカーテン付けないと使えない…。

ワンともさ~ん!!
ニボシって書きたかったんですよぉ
あ~凹む
言い間違いや書き間違いがほんとに多くなってしまって
病院に行ったほうがいいんじゃないかと真剣に考えているんですよ

実は昨日、ホームセンターで車の中で使える使い捨てトイレを買いました
組立式で、女性は正座したまま利用できるんですって
スカートかバスタオルを膝上にかければOKって書いてありましたよ
ウンチもOK
もちろん固まるそうです
むかし、上司と同僚で旅行へ行ったときに渋滞にはまり
おしっこがしたくてビニール袋にティッシュをたくさんしいて、車の中で傘を差して・・・
上司から「もう少しだと思うから、ビニールにおしっこするのは勘弁して~」って言われました
そんなこと気にする上司だとは思わなかったんだけどなぁ~

to:Yo-さん

大丈夫、大丈夫。
ワンともも言い間違え多いですよ~。
「あれ」とか「それ」とか、指示語の会話も多くなりました。
脳トレとかするのもこの年齢では自尊心が邪魔して…(~_~;)

簡易トイレは車の中じゃ見えちゃうだろうな
と思ってましたけど正座とバスタオルですか。
じゃあその簡易トイレを買ったらバスタオルもセットで
車に入れておいたほうがいいですね。
ビニールにティッシュですか…。
そこまでして用を足したかったYo-さんは
よっぽど切羽詰まっていたんですね。
で、間にあったんですか?

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。