FC2ブログ

仕分け施設

ちょっとお出かけ
06 /07 2010
昨日で期限切れの東京メトロの土休券があったので、
例の事業仕分けで廃止予定の『宝くじドリーム館』
『情報センターJAXA i』に行ってきました。


ところが『宝くじドリーム館』はお休み。
広報施設が日祝お休みって…。
仕分けされても仕方のないユルさですね。

宝くじドリーム館



『情報センター JAXA i』丸の内OAZOの2階にあります。
入場は無料です。
事業仕分けで廃止が決まってから、来場者が4倍になったとか。

JAXA①



施設は思ったより狭くて、展示もパネル類が多かったです。
最近では、「あかつき」の打ち上げのカウントダウンや、山崎さんや野口さんの地球帰還を見守るイベントなども行われたそうです。

JAXA②


そうそう、宇宙食が売っていましたよ。
宇宙カレーや宇宙パンなど色々ありました。



展示のほぼ中央にH-Ⅱロケットに使われたエンジンの実物が展示してありました。
H-Ⅱロケットは全てが純国産だそうで、担当のお姉さんの説明にも力が入っていましたね。

JAXA④



戦前は、世界トップクラスの航空技術を誇っていた日本です。
航空機開発を禁止されなければ、もっと優秀なスペースシャトルを自前で飛ばせていたかもしれません。

確かにOAZOはどうかと思いますが、
こういった展示は場所を替えて続けて欲しいですね。


そういえば宇宙から返ってきた山崎飛行士に
「日本は自前で宇宙に行かないの?」
とトンチンカンな質問をしたKYな首相がいましたっけ。
そういえば新首相もトンチン菅ですね。

『JAXA i』でもそこかしこで仕分けの話題をしていました。

国民には何かと評判のいい事業仕分けですが、
ワンともにはパフォーマンスにしか映りません。

別に一般に公開しなくても、
削減できた金額の公表だけでいいのですけど。
もちろん国の不利益にならないような内容で。

当然、20兆30兆ぐらいすぐ簡単に出てくるでしょう。
そう言っていたんですから。
でも、もうすでに詐欺の域だと思いますが…。

事業仕分けもいいですが、まず政治家自身の歳費を削らないと
とても本気だとは思えません。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

うまい!

トンチン菅に座布団3枚(笑)!

to:70sとむさん

> トンチン菅に座布団3枚(笑)!

ありがとうございます(^^ゞ

今日からトンチン菅が炸裂しますね~。

ぶらっとこういう物を見に行ける、羨ましいです。
近くで暇があったら事業仕分けも見てみたかった。

to:片田舎動物病院 院長さん

> ぶらっとこういう物を見に行ける、羨ましいです。
まぁ無くてもいいかなって感じの施設ですけどね。
JAXA iは施設を替えて続けて欲しい感じでした。
場所を固定せずに全国を回る広報もアリかもしれません。

> 近くで暇があったら事業仕分けも見てみたかった。
次の会場は鳩山会館をタダで提供してもらったらいいんじゃないでしょうかね。

宝くじドリーム館・・・。こういう施設ほど土日も開いてないとねぇ・・・いったい、誰が見に行くんでしょうね。

確かにあってもなくても困らないような施設っていっぱいありますね。もともとは夢のあるプランだったのかもしれないけども・・。

『情報センター JAXA i』・・・。北九州の「スペースワールド」にでも持って行くか?・・・って、あそこも寂れているしなぁ・・・。

せっかく今、関心が出てきたのだから(?)もっと人の多く集まる場所に移して展示ってのでもいいんじゃないでしょうかね

to:ラーダ・ドゥーナさん

> 宝くじドリーム館・・・。こういう施設ほど土日も開いてないとねぇ・・・いったい、誰が見に行くんでしょうね。

ここでロト6とかの抽選をしているみたいですよ。
そんなのは、どこかのみずほ銀行ででもやれ、って感じですよ。
収益も大きいだけにムダも大きそうですね。
歴史展示なら既存の博物館や資料館などで展示すれば十分です。


>『情報センター JAXA i』・・・。北九州の「スペースワールド」にでも持って行くか?・・・って、あそこも寂れているしなぁ・・・。

国立博物館とかはどうでしょう。
ちょっと分野が違うのかもしれませんけど。
こういう分野の啓蒙って大事だと思うんですよね。
宇宙開発だけじゃなくて、研究の途中で発明されたものの特許も
国の大事な収入の一部なのに…。
京大ですら仕分けされて研究費の寄付を募っているそうです。
「2番じゃダメなんですか」なんて言ってるようじゃダメですね。

70sトムさんも書いていますが
トンチン菅にYo-も座布団3枚!!
うまい!!
ぴったりですよねぇ~
これから、いろんな場面で使われることでしょう

to:Yo-さん

有難うございます。
全部で6枚だ!わーい、わーい(*^^)v
ネットではもっと上手いこと言っている人もいますよ。
みんなよく思いつきますね。

毎度、宝くじが外れる度に思うのは・・・

売れ残った札のことです。当選番号って必ずしも売れた札ばかりが対象ではないですよね、きっと。当選させるのは、せめて売れた札だけを対象にして欲しいものです。私が当選する確率もぐっと上がるはず。(^_^;)
大分前に読んだ向井千秋さんのご主人の著書『君について行こう』(上下巻)、ほのぼのしていて面白かったですよ。それと・・・ やっぱりデキる人って、普通じゃない(悪い意味ではなく)んですね。(^_^)
日本のトップ、また変わっちゃったんですね。旅先のホテルでたまたま見ていた、BBCニュースで知りました。(溜息・・・)

to:Noraさん

ワンともも少し考えた事あります。ロト6が該当者なしの時は次回に持ちこしになりますが、宝くじはどうなんでしょうね。まぁこんな施設や天下りにお金使うなら、当選者を多くすべきですよね。それ以前に民主党には仕分ける資格があるかどうか…。

難しいことは全然分からないんですけど、天体関係は大好きでよく星とかみてました。田舎では星がたくさん見えましたからね。『君についていこう』は興味があったんですけど、まだ読んだことがないので今度読んでみます。

日本のトップがまた変わって極左翼政権ができました。どんどん後退していきそうな予感がします。安易に大統領か首相かという話をする人がいますけど、制度のよりマスコミとそれに誘導されている国民が一番ダメですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。