FC2ブログ

東北の旅⑭

2010 宮城・岩手・青森
06 /08 2010
定義山から仙台市内へ戻って昼食を食べました。

仙台といえばやっぱり牛タンですよね。

お店は懐かしの『一隆』へ。
ここもダンナ・ピットが会社の人に教えてもらったお店です。

一隆③



店内はあまり広くなくてカウンターと座卓席が3つほど。
平日のお昼はすぐイッパイになっちゃうんですけど、
ゴールデンウィークのせいか空いていました。
観光客はあまりここまで来ないんですね。

一隆①



肉厚で柔らかい牛タン!!
今画像を見て、また食べたくなってしまいました。
テールスープも美味しいんですよ~。

一隆②


女川の“穴子丼”、青森の“まるかいラーメン”
そして仙台の牛タン“一隆”
この三つがこの旅の目的でした。
なんとか無事に達成できた瞬間でした。





牛タンを食べた後はお土産を買いに仙台駅へ。
駅周辺もちょっと変わってました。

仙台駅の構内にはたくさんのお土産もの屋さんがあって
ほとんどの名物が揃います。
ただ、ちょっと対応がイマイチなんですけどね。

あ、駅弁も種類が多くて美味しいんです。
ここでは“ゴマ摺り団子”“笹かまぼこ”“生どら焼き”
を買いました。
さっさと食べてしまって画像無しです…


アーケードを通って『阿部蒲鉾店中央店』まで来ると
お店の前には“ひょうたん揚げ”を買う人の列が。
アメリカンドックのソーセージがカマボコになったような感じで、
形がひょうたんに似ています。

通りすがりの仙台の女子が「並んでまで食べたいのかなぁ」と言っていましたけど、この日しか食べられないから並んででも食べるんですよっ



さらに歩いてサンモール一番町へ。
この通りも“七夕まつり”には七夕飾りで華やかになります。

仙台①



そして、これも懐かしの井ヶ田抹茶ソフト
夏によく食べました。

仙台②

この日も少し暑かったので抹茶ソフトを食べながら
ブラブラと散策しながら駐車場へ向かったのでした。

次に牛たんや抹茶アイスが食べられるのはいつでしょうね。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

うううっ、食べそこなった「一隆」の牛タン・・・。
美味しそうだなぁ~
食べたかったなぁ~

商店街も行った事があるから、目に浮かびますよ~。地方で商店街っていったら寂れたところが多いけど、仙台のは普通に都会でしたね。

しかし、ひょうたん揚げとは知りませんでした

to:ラーダ・ドゥーナさん

> うううっ、食べそこなった「一隆」の牛タン・・・。
へっへっへ~(*^。^*)
ここはタイミング次第なんですよね~。
でもラーダさんが食べたお店も美味しそうでしたよ。
一隆の方が美味しいと思いますけど…ダメ押し(^_^;)
次回はちょっと早めに行ってみてください。

仙台は都会だと思いますよ。
駅前と同じ青葉区なのに熊が出る場所もありますけどね。
パッと見は変わっていない感じでも少しずつ変わってました。
ひょうたん揚げは載っているガイドブックとそうじゃないのがあるんでしょうかね。
もしまた行くことがあったら話題の一つとして食べてみてください。

一隆っていうお店は知りませんでした
太助と伊達の牛タンばかり行っていました
次に仙台へ行ったら一隆試してみます
って仕事で行くときは
ほとんど一人なので入店しにくいなぁ~
プライベートで行きたいですね
目標グルメ全制覇おめでとうございます

to:Yo-さん

仙台に行って最初に入ったお店がちょっとイマイチだったので、
一隆に行った時はホントに美味しかったですね。
逆に一隆しか行った事が無いので他を知らないんですよ。
美味しいけどオシャレな感じではないので
女性一人ではちょっと入りづらいでしょうかね。
ぜひ、誰かと一緒に行ってみてください。

無事、目標達成できました。有難うございます。

一隆

私が仙台に行った時、
このお店は候補に挙がってたんですが・・・
まだ行ったことないんですよ(~_~;)

前回は味太助、前々回は一仙に行ってしまいました。
次に仙台に行くことがあったら
ぜひ一隆行ってみたいと思いま~す(^-^)

to:まんたさん

ワンともは一隆と名前も忘れちゃったお店の2店しか知らないんですよ~。
一隆は場所もちょっと分かりづらいし、地元の人の割合が多いかもしれません。
量もけっこう多いのでワンともだとハーフで十分です。
小さいお店なのでお昼に行くとイッパイになっちゃいますから、
ちょっと早めに行くといいですよ。

アハハハ・・・

よく、アイスクリームが登場していますね、旅行中。(^_^) でも、アイスクリームって、間食するには丁度いい量ですもんね、多過ぎず、少な過ぎず。
地方出張の長所が、地方の美味しい物が食べられるということですかね。特に地元の方が教えて下さる店ならハズレは無いでしょうし。

to:Kakaさん

寄った時間帯にもよるんですけど、ついつい後の食事のことを考えてしまって、あまり響かないであろうアイスが多くなっちゃいますね。けっこうご当地色も出てますしね。
仙台に住んでいた時はダンナ・ピットが会社の人から情報を仕入れてきてました。旅行で行くよりは出張の方がレアで美味しいお店が多い気がしますが、地元の人も行くしガイドブックにも載っているお店はホントに美味しいんでしょうね。そうそう、去年長崎でたまたま入ったお店が、この間テレビに出てました。ガイドブックにも載っていなかったし、ホントにたまたま当たりだったみたいです。ラッキーでした(*^^)v

〆もソフトクリームですね。前の回の抹茶もおいしそうでした。でも海苔は微妙かも・・・。
私も、アイスは嫌いなのに、旅先のご当地フレーバーのソフトクリームは必ず買っちゃいます。ただし、ひとつしか買わず、一口食べて気がすんだら、亭主に押し付けます。

to:夫婦ともかっぱさん

最後の道の駅はもう終わりの時間だったので
すぐ食べられるのがアイスぐらいだったんですよ。
アイス以外のも食べてみたかったんですけどね。
かっぱさんはアイスが嫌いなんですか。
女性なのに珍しいですね。
カレーが嫌いな人以来のプチ・ビックリです。
でもウチもダンナ・ピットがあまり食べないので
一つ買ってちょっとだけあげることも多いです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。