FC2ブログ

函館 『立待岬』

2007春秋 函館
05 /02 2008
電停の「谷地頭」で降りて15分ほど歩くと『立待岬』です。
電停の目の前に案内板が出ているので行き方はすぐ分かりますよ。
道沿いのお店でソフトクリームを買って食べながら歩いていると、なにやら墓地が見えてきました。そうなんです、『立待岬』へは

市営墓地の中を通って行くんです

この墓地は津軽海峡が見える函館山の裾野にあって、石川啄木一族の墓があります。立待岬まで行く道のすぐ側にあるんですよ。啄木の顔が薄っすら写ったりすると怖いので写真は撮りませんでした。
後で気付いたんですけど、函館には啄木の足跡があちこちにあるんですよね。

この墓地の中の道はそんなに大きくないのに、車も通るしちょっとしたバスも通ります。駐車は出来ないので琢木一族のお墓はあっという間に過ぎちゃうかもしれませんね。
立待岬には駐車場もあるので車で行っても大丈夫。
CapeTachimachi3.jpg
この碑は、午後だと逆光になって撮りづらいです。




幸いお天気に恵まれて、海の向こう側に薄っすら青森の山並みが見えました。『立待』とは、アイヌの人たちが魚を獲るために立って待ったことが由来だそうです。魚を獲るって大変だ。
CapeTachimachi1.jpg



立待岬から見た函館市街。
CapeTachimachi2.jpg
大森海岸の方ですね。手前に漁港も見えます。
ここにおいしいお魚が水揚げされるんでしょうねぇ。



そして新撰組ファン必見の『碧血碑』・・・の入口から見た函館市街。
立待岬から見て左側の道を行くと入口があります。右側に行くと市営墓地。
CapeTchimachi4.jpg

実際の『碧血碑』までは鬱蒼とした森をさらに登って行かねばなりません。
“五稜郭祭り”ではここでもセレモニーをするみたいです。
そういえばもうすぐ“五稜郭祭り”じゃないでしょうか。
入口付近には駐車場が無いので立待岬から歩きます。
電停「谷地頭」から歩く場合は旅行前からの体力作りが肝心です。

上の画像を撮った時は午後4時過ぎ・・・。もう薄暗くて怖いので『碧血碑』まで行くのは止めておきました。だって旧幕府軍の戦死者800人が供養されているんですよ~。血刀下げたお化けは怖いでしょう・・・霊感ないですけどね。
ちなみに“碧血”とは「儀に殉じた武人の血は3年経つと碧くなる」という故事に由来するそうです。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

「われ泣きぬれて 蟹江敬三」のフレ-ズを思い出してしまいました。(『恐るべき讃岐うどん』より) 私の頭の中は、こんなもんです・・・ (^_^;)

”立待”の名、漁の際の一部から由来しているんですか。北海道の町や村の名称って難しいですよね。そのむかし、”長万部”と”女満別”、どっちが”おしゃまんべ”か区別が付きませんでしたよ。(~_~;)

青森が見えるという写真、特に綺麗ですね。

to:Noraさん

『恐るべき讃岐うどん』・・・ドラマでしょうか、映画でしょうか、気になるタイトルです。
石川琢木って借金大王でいろんな人に迷惑掛けてたんですよね~。作品から受ける印象とは違う人でビックリしました。

“長万部”は細川たかしがギャグでよく言っていたのでそれで覚えました。でも北海道はそのままじゃ読めない地名が多いですよね。九州から沖縄も全然わかりません。鹿児島の従姉妹たちの会話はサッパリでした。

画像を褒めていただけるとダンナ・ピットの励みになると思います。

『恐るべき讃岐うどん』

本です。正確には昨年(一昨年だったかな・・・?)『UDON』というタイトルで映画化もされたのですが、かなりイケてない映画に仕上がっていました。(-_-;) 
香川の”麺通団”なる一行が、香川県内のうどん屋を偵察し、うどんの評価に加えて、お店のことを面白可笑しく書いてある本です。「最寄駅から徒歩一時間・・・」等々。古本屋で購入されることをオススメします。(笑) ワンともさんへ笑いの一時を与えてくれる本になると思いますよ。

to:Noraさん

ああ、あの映画ですか。まだ観てないので内容は分りませんけど、うどんブームに乗っかった感じの映画かなぁ・・・と。やっぱりイケてないのか。
本は面白そうですね。読んだら香川に行きたくなりそう・・・。ダンナ・ピットは行って食べたことあるんですけど、安くて美味しいらしいですね。最近は小麦の値段が高騰しているので、いつまで低価格でイケルのか心配でもあります。

そっか・・・

ガソリンだけじゃなく、小麦、その他も値上がりしているんでしたね。
ご主人は、讃岐に行かれたことがあるんですね? 絶対、二人で行くことをオススメしたいNoraです。教訓として、ホテルの(料金込みの場合の)朝食ビュッフェは勿体無くても食べないこと! ですかね。(^_^;) 

to:Noraさん

ガンガン値上がりしています・・・v-409
100円ショップも100円じゃやっていけなくなりそうだとか。
小麦の高騰の影響でお米が見直されつつありますけど、自給率の低い日本はこのままだと四面楚歌ですね。これだけ海に囲まれているのに魚の確保もままならないらしいです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。