FC2ブログ

W杯 南ア大会、日本-パラグアイ

サッカー観戦
06 /30 2010
日本はPK戦のすえ16強で敗退となりました。
どちらが勝っても初のベスト8進出でしたが、
日本は悔し涙、パラグアイは嬉し涙。
パラグアイは監督までスタッフにすがって泣いてましたね。

敗退とはいえ、大方の世論は「よくやった」的なもの。
でも昨日のパラグアイなら、
後半、リスクを負って攻めに出ていれば勝てたかも。

せっかく稀にみる幸運に恵まれたのに
結局は監督に勇気が無くて、運も手からこぼれ落ちたわけです

さて、岡ちゃんですが退任の意向らしいのでまずは一安心。
今回のこの結果は強運に恵まれたこの大会限りのもの。
今後はちゃんと将来に繋がる監督人事をして欲しいものです。
でも、それが期待できないからヤキモキするんですよねぇ…。



昨日は日本の試合だからハラハラ、イライラしながら見ましたけど、
内容的にはマッタリ、モッサリしていました。

その後に見たスペイン-ポルトガルに比べると
とても同じ16強の試合とは思えないほどのレベルの差。
せっかく喜んでいるパラグアイには水を差すようですが、
ちょっとスペインには勝てないんじゃないでしょうか。

実況の人が言っていましたが、
Cロナの無回転FKは確かに“悪魔のボール”ですね。
キーパー目線の画像を見るとスゴイ変化です。
なんとか止めたカシージャスに拍手。

ポルトガルがここで敗退するのはホントにもったいない。
一発勝負って厳しいですね。


さて8強に残ったうち南米勢はなんと4チーム!
ツヤのないオレンジ・オランダには期待できないので、
スペインとドイツにはなんとか踏ん張って欲しいですけど、
もし次に勝ったら、決勝を前に対決しちゃうんですよねぇ。

ひょっとすると南米同士の決勝になっちゃうのかなぁ…。
やっぱりブラジル-アルゼンチン?



準々決勝までは数日開くので、今日からは普通に寝れそうです。
でも、再開したあとがツライんですけどね




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

あら・・・

岡ちゃん、退任の意向を示したんですか。W杯後の評価はあがっても、それまで叩かれ続けていたようなのでお疲れ気味なのかもしれませんね。ま、ボランティアしている訳ではないので、結果を出さなきゃ叩かれても当然ではありますが。
パラグアイというと、元GKのチラベルトを連想してしまいます。すごい仕切っていましたよね、あのGK。(@_@;) 「今、何やってるんだろう?」と思ってWikipediaを覗いてみたところ、今大会ではUSAのスペイン語放送の解説をしているみたいです。

準々決勝まで、どうぞゆっくり睡眠を取って下さい。(^_^)

to:Kakaさん

叩かれ続けて疲れたのもあるでしょうけど、コメントを見ると能力の限界を感じたからみたいですよ。そこは本人が一番感じているんでしょう。退任後は農業をして暮らしたいそうですが、農業もそんなに簡単じゃないと思いますけどね。
チラベルトは解説をやっていたんですか。アメリカもヒスパニック系の人が多いですもんね。98年の時はアルゼンチンの情報を色々と教えてくれましたが、一番印象深いのが「オルテガはファール狙いでよく転ぶ」でした。負けても1-0ですんだのはそのおかげでしょうかね(^_^;) パラグアイは、次はちょっとキビしいかなぁ。やってみないと分かりませんけどね。
普通とおり寝ようと思ったんですけどなかなか寝付けなくて、なんだか時差ボケのようになっています(@_@;)

★のマークは?

今日は
私の予想です
当たるも外れるも ゴカンベン
決勝は
ブラジル×アルゼンチン

マラさん(変な表現ですが)には悪いけど
やっぱりブラジル カナ ノ ヨソウデス

今回と次回は全て南半球、ヨーロッパ
チームの活躍は北半球に大会を
持って行ってからか ト カンガエルンデス

如何でしょうか??? 

to:meikiraさん

ブラジル-アルゼンチンの決勝ですかぁ。
夢のようなライバル対決ですね。
そうなるとメッシのいるアルゼンチンを応援したいと思います。
ダニエウ・アウベスには悪いですけど(^_^;)

次のブラジル-オランダは、やっぱりブラジルかなぁ。
全く予想が付かないのがアルゼンチン-ドイツですね。
タコ予想ではドイツだったみたいですよ。

ワンともは、W杯は成功した大会とイマイチな大会が
交互に開催されているような気がします。
ついでに日本代表の成績も。
あとクロアチアとの対戦があるかないかもポイントじゃないでしょうか。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。