FC2ブログ

W杯 ちょっとブレイク②

サッカー観戦
07 /05 2010
いよいよベスト4が出そろいました。
ベスト8あたりから試合間隔が空いて、毎日試合があるよりも疲れます。
でも、それもあと約一週間3試合…。


ベスト4に残ったのはオランダ、ウルグアイ、ドイツ、スペイン。

ブラジルが負けてしまったのは予想外でしたし、その負け方にも驚きました。なんだか最初から荒くて、ロビーニョなんてずっといきり立っていましたもんねぇ。

この日もスカパーで見ていたのですが、
ロビーニョの審判に対する抗議についてオシムが、「審判が日本人だというのも気に入らないのでしょう」と言っていました。
ま、そういう気持ちはあったでしょう。
この試合で笛を吹いた西村審判は、Jリーグでもカード制裁の多い審判ではあるのですけど。

一方オランダは、勝ちはしましたけど内容はやっぱりツヤのないオレンジでした。もうちょっと内容のいい試合をして欲しいんですけどね…。


ウルグアイ-ガーナは試合開始直後に寝てしまい、
まったく記憶にありません(~_~;)



翌日行われたドイツ-アルゼンチンは拮抗した試合になると思っていたので、あんなに点差が開くとは思いませんでした。
タコ予想がドイツを選ぶまでに1時間もかかったというし…。

ドイツは組織として上手くいっているんでしょうね。
CL決勝で見たバイエルン・ミュンヘンよりは面白いです。

逆にアルゼンチンは個人の能力と「何となくこんな感じ」的な雰囲気でここまできた印象です。
ホントはちゃんとやっていても、監督があのマラドーナですから、
「ガーっとドリブルして、ズバーンと打て!」と言っているようなイメージが強かったですね。

メッシとマラドーナをもう見られないのが残念です。


スペイン-パラグアイはツマラナイ試合でした。
それを物語るように客席もなんだか静かでしたし。
トーレスはケガ明けだからでしょうか、不調ですね。
逆にビジャが今大会の得点王に頭一つ出ました。
バルサでもその調子で頑張って!


誰かがコラムで書いていましたけど、今回の大会は「堅守カウンター」の
インテル方式がトレンドだ、と。
日本が大会直前に急造したのもそうでした。
(その前にやっていたのは壊滅的にダメな攻撃型の失敗例)

それは代表戦のような期間が限られたチーム作りには、
攻撃型のサッカーよりディフェンシブな方がマネしやすいからだそうです。
だからツマラナイ試合が多いんですね。

その点、下位でも果敢に攻めるスペインリーグは面白い。



そのバルサについての記事ですが、
「バルサが本田獲り!移籍金14億円!」

ええ~!?

こんな話題がでることすら、ワンともには興醒め~

本田はイタリアにいけばいいんじゃん!


もし、このことが本当なら、バルサの新会長はバカかも…

フザけてないで、ちゃんとやれ!!




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

吠えてますね~ (^_^;)

日本が敗退した後も、オランダ戦の度に日本との試合のことがチラっとアナウンスされたりしますが、「日本」と「本田」はセットでアナウンスされている感じがします。
本田の移籍のことはよく知りませんが、14億円ですか・・・ なんかメジャーリーグの移籍金並みですね。(そうでもない?) 

>「ガーっとドリブルして、ズバーンと打て!」
面白い!! 言いそうですね、そんなこと。(^_^;) 試合前に、少年時代のメッシがプレーする映像が流れていたんですが、可愛かったです。(^_^)

to:Kakaさん

なんだかすっかり本田の株が上がっちゃって。いい選手だとは思いますけどフリーキック以外の印象があまり無いです。去年レアルに移籍したカカやCロナは100億超えていたので、14億円はリーズナブルだとは思いますけどバルサにはいらないですね。広告塔はいらないから日本ツアーに来て欲しいです。

そのうちアルゼンチン代表の裏側とかやらないでしょうかね。なんだか期待通りの展開が待っていそうで面白そうです。メッシは代表で結果が出ずにちょっとカワイソウなんですよね。なんとか打開しようとしていたのが余計痛々しかったです。

次はドイツ-スペインになりましたね。ワンともはこれが事実上の決勝だと思っています。

見てますね~

ワンともさんの解説、本格的でさすがサッカーファンて思いました
アルゼンチーナ負けたのはちょっとショックです
メッシをもっと見たかったです
タコにはビックリです(@_@。 小森純よりすごい(笑)

本田にはくれぐれも中田みたいになって欲しくないです 
もうすでに似てきたけど(苦笑)
レアル行きたいとか言ってたけどそんなとこ行ったら
ほとんど試合には出られないだろうし・・・
試合出られないんじゃ行く意味ないですよね

to:まんたさん

世の中には多角的に論理的に見ている人もいるんですよ。
ワンともなんて一点注目だし、感想も感情だけですもん(・・。)ゞ
メッシはもうちょっと見たかったですね。
それに代表でも点を取らせてあげたかったです。
また批判されないといいですけど…。
タコはスゴイですよね。次の予想はどうなんでしょう。

本田は中田に心酔してそうですよね。
中田は確かに欧州で成功した選手ですけど、
ペルージャからローマに移籍したところまでがピークでしたね。
バルサよりはレアルの方が向いているとは思いますけど、
ちょっと大きく出過ぎですね(^_^;)
スペインリーグでやれる日本人はそうそういないと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。