FC2ブログ

W杯 南ア大会FINAL スペイン-オランダ

サッカー観戦
07 /12 2010
延長戦の末、イニエスタのゴールでスペインが初優勝しました
これでEURO2008と併せて2冠達成です。

タコがスペイン優勝を予想していましたけど、
あまりの的中率に変な安心感もありました。

スペイン代表はバルセロナのサッカーでした。
カタルーニャの人たちもそんなスペイン代表の優勝を喜んでいるみたいですね。

昨日もスカパーで観戦していたのですが、
ゲストのオシムに「スペインはブスケツの判断が遅いせいで、全体のスピードが遅くなっている。」と指摘されました。

あれ、分かっちゃいます?

そうなんです。ブスケツはバルサでも遅いんです。
ワンともも「ぶ・す・け・つぅ~~~ 」とよく唸っていました。
どうして彼の評価が高いのかが疑問なんですよねぇ…

それから、トーレスの不調が気になりました。
昨日も途中から出たものの結局負傷で倒れたままでしたし…。
ケガをしっかり治して次のEUROには活躍して欲しいです。


オランダはちょっと荒かったですね。
あれでは2、3人退場者が出てもおかしくなかったと思います。

審判はオランダに退場者を出さない代わりに、スペインには少し甘い判定をしてバランスを取っていたような気もするのですが、
それでもオランダは抗議も多くて、ちょっと見苦しく感じました。

バルセロナとオランダの両方に縁のあるクライフも、今のオランダ代表はあまり評価してないようでしたし、
ハーフタイムのオシムのコメントでも「これでオランダが優勝しても、おめでとうとは言えない」というものでした。

勝ちたいのは分かりますが、ちょっと…。
前のオランダに戻ってほしいなぁ。



今回の大会の印象は、守備的サッカー、番狂わせ、変なボールといった感じでしょうか。

ブブゼラも有名になりましたが、ウルサかったですね~



実力以上の結果でハードルが上がってしまった日本は、
次の大会が大変だと思います。

大会ごとに監督の路線を変えている日本サッカー協会は、
お手本をどこの国のスタイルにするのかサッパリ分かりません。

次の監督にオリンピックの監督も兼任させるそうですが、
その前にコンセプトの確立が先だと思うんですけどねぇ…


お祭りは終わってしまいましたが水曜日からはJリーグ、
8月末からはリーガ・エスパニョーラも始まります。

代表戦だとアジア杯とEURO2012などなど。

そうこうしているうちに、4年なんてあっという間ですね。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

4年なんてあっと言う間・・・

ですよね。
あ、レーヴ監督の例の映像、YouTubeで探して見ちゃいましたよ~。2006年大会でも同じ行為をしてたとか、していないとか・・・ 無意識に、しかも公の場で出ちゃうなんて癖なんでしょうかね、アレって。「なくて七癖~」とは言いますが、アレはちょっと恥ずかしいでしょう~。
Jリーグに、Euro2012、楽しみがてんこ盛りですね。(^_^)

大荒れ

こんにちは
そうですね決勝戦少々荒かったようですね、
でもワールドカップ優勝がかかるとこんなもんですか?
まだまだ日本は無理、あたりとパス廻し、突進力
に問題オオイナ
ホント自分のサッカースタイル確立が最優先でしょうね。
サッカーは闘争心が大事でしょうが、ルールも・・
て感じでしたが、楽しませていただきました
又、お訪ねください

to:Kakaさん

例の映像、見ちゃいました? ビックリでしょ。でも無意識で出るクセなんでしょうね。きっと試合に夢中になっていて出てしまったのかも。ああやっていい作戦が思い浮かぶなら止めませんけど、せめて隣りのコーチに擦り付けるぐらいにして欲しかった…。
Jリーグはさっそく明日から再開です。リーガのスケジュールが8月に出たら旅行の計画もしなければなりませんし、EURO2012は本大会しか見れないでしょうけど今から楽しみです。06年がついこの間のようですからね、きっと2014なんてあっという間ですよね。

to:meikiraさん

こんにちは。
今回の決勝はちょっと荒れましたね、特にオランダが。
あ、でも前回のイタリア-フランスもちょっと荒れ気味でしたっけ。
日本は技術とスピードはあると思うんですけど、
プレーの中で途切れなく実践することとか
アイディアがまだまだなのだと思います。
スタイルも毎回バラバラで、今回みたいに小当たりはするかもしれませんけど、連続性とか継続性はありませんよね。
サッカー協会次第なのでしょうけど、そこがダメなので先は長そうですよ。

スペインはきれいなサッカーで勝利したと皆さんが言われるので、なんか嬉しい気持ちです。7月初めまではまだ、北スペインの旅行中でしたが、バスク地方は別として、他はけっこうあつくなっていました。バールのおっちゃんたちも、「今日サッカー、見るの?」「ああ、八時からね!」・・・その日は日本が負けちゃった日だったんで、後はスペインを応援しました。
あの通奏低音のようなブブセラ、アレが楽器と言うのもびっくりですが、応援に呪術師が来るというのも新鮮でしたねー。
それから後味の悪い試合になっちゃったフランス。真相はわからないけど、こんな大舞台上でチーム内の罵詈雑言はなしにしてほしいものです。

ちなみに私は、次回までサッカー熱がおさまるにわか贋ファンですが、かっぱ♂は常に南米某国のサッカー試合を衛星で見まくっているスポーツ観戦好きです。

to:夫婦ともかっぱさん

お返事、遅くなってスミマセン。
北スペインに行かれていたんですか。ちょうど「ふしぎ発見」で見たばかりですよ。タイムリーですね(^^)
スペインは確かにキレイなサッカーでしたね。でも、EUROの時の方がもっと良かったですよ。バスクはお土地柄もありますけど、なによりバスクにあるクラブの選手が選ばれていませんから盛り上がりに欠けるのかもしれませんね。逆に同じようなお土地柄でもカタルーニャはけっこう盛りあがったようです。
フランスは準優勝した06年の時からチーム不和が言われていましたけど、変に結果が出ちゃったのでそのままズルズルきちゃったんでしょうね。どこかで監督を交替できていれば良かったんですけどね。

南米某国のサッカーですか。時差があるからテレビ観戦も大変でしょうに、見まくっているなんてホントに好きなんですね。

ソウル旅行をしているうちにW杯も終わってしまいました
Yo-の場合は、日本が負けたときに終わってしまったのですが・・・
ワンともさんにとっては良い結果となったのではありませんか?
次のブラジル大会こそは現地観戦をしたいものです
ちょうど4年後は2週間の連続休暇を取得できる年齢になっているんです
まともな監督のもと、強い日本代表とともにブラジルへ行きます!(Yo-も日本代表の関係者のような書き方ですが・・・笑)

to:Yo-さん

ワンともにも日本代表の他にスペインがありましたから
最後まで楽しむことができました。
ブラジルも治安が心配ですけど、できれば行きたいですよね。
もうちょっと気楽に行ける場所で開催して欲しいものです。
未だに新監督が決まりませんが、試合は決まっているんですよね。
もうちょっと早く動いていれば…というより人脈がないんでしょうけど。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。