FC2ブログ

エアコンのガス漏れ

世間話し
07 /19 2010
最近、リビングと寝室のエアコンの冷えが悪いので、
メーカーからチェックに来てもらいました。

どうも冷却用のフロンガスが漏れていたようです。
ガスを充填してもらって冷たい風が出るようになりました。

ここ数日は汗だくで寝ていましたが、
今日からは熟睡できそうです。

ホントは3台見てもらったのですが、
一台分サービスしてもらって合計34,000円ぐらい。
痛い出費ですが、最低2台のエアコンを買うことを考えたら安いものです。
特にリビングのエアコンは容量が大きいから高いし。

3台のうち2台は7年前に買ったのですが、
大体このぐらいでガスが抜けるものなのでしょうか。

ダンナ・ピットの実家のエアコンは20年近く経ちますが
ガス抜けなんて一度もしたことがないそうです。
外気温の差もありますけど、冷え方もかなり違います。

ガスの容量や施工など一概には比べられないのでしょうけど。



他に部屋を涼しくする方法として、数日前には天窓からの直射日光を遮るためのスクリーンを作ってみました。
久々にミシンを使ったら縫い目がガタガタ…。
近くに寄って見るものでもないのでそのままですけど…


日差しを和らげられた他に、光を拡散できているようで
部屋の中が少し明るくなりました。

天窓スクリーン



人が家を建てる時には「天窓は暑いよ~」などと言っていたのに
自分の家にはあるなんて…。
でも、これがないと特に冬は採光が取れないんです。
都会の狭小住宅の苦心でもあり難点でもありますね。

ちなみに、このスクリーン用の布を買いに手芸店に行って
「この布、3m下さい。あとカーテンリングありますか?」と聞いたら、
店員さんに「これ、捨て布ですけどいいんですか?」と聞き返されました。
ひょっとすると捨て布でカーテンを作ると思われたかもしれません。

カーテンリングにしたら開閉が楽かなと思ったのですが、
たぶん面倒くさくて開け閉めなんてしないだろうと思い
結局、筒状にして突っ張りポールを通しました。

今のところ夏だけのつもりですが、
なんだか冬もこのままになりそう…




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

この時期にクーラーで部屋が冷えないと大変ですね。
風があっても涼しくないし、扇風機では追いつかないし・・・。ウチは最初にクーラーで冷やして、冷えてきたら除湿に切り替えますが、除湿でも結構冷えるものですね~
今、クーラーが故障したら眠れない日々が続きますね・・・

ウチは購入して4年ですが、そろそろ清掃とかしてもらってメンテナンスした方がいいのでしょうかね。その時に何か問題があれば修理できそうだし・・・。

それにしても、天井に窓があるのですか?
それは明るそうですね~
確かに夏場は暑そうだけど・・・

スクリーンもぱっと見はいい感じに仕上がっていますね。
どうせ、天井に近づいて見るわけでなし、なんとかサマになっていればOKということで・・・。

しかし、手作りするとは・・・。お疲れ様でした (^v^)

to:ラーダ・ドゥーナさん

最初は外気温が高いせいだと思っていたのですが、
16℃設定にしても扇風機の風とあまり変わらない感じだったので
これは故障だなと思い修理をお願いしました。
ウチのエアコンには除湿冷房という機能があるのでそれを使っています。
やっぱり日本の夏の大敵は暑さよりも湿度ですよね。

ウチは2~3年に一度の割合でエアコン・クリーニングしています。
その方が運動効率がいいみたいですよ。
ただ、あとあと故障などのトラブルにならないように、
変に安い業者にはお願いしない方がいいようです。

天窓は無いと暗いし、あると暑いし…。
スクリーンもちょうどいいのがあればいいんですけど、
こんなものちょうど良く売っていませんもんね。

久々にミシンを使いましたけど、真っすぐ縫うのも大変でした(@_@;)

Yo-の家は築15年か16年ですけど
どの部屋のエアコンもガスが抜けたり壊れたりしていませんよ
電化製品はあたりはずれがありますよね
冷蔵庫はつい最近購入しなおしましたが、多分7~8年しかもたなかったと思います

スクリーンができあがってよかったですね。
Yo-だったら間違いなく、一度閉めたら、冬になっても開けないと思います。
極度のグータラ女なんですよぉ。
きっとワンともさんなら、ちゃんと開けますよ!!

to:Yo-さん

ウチは冷蔵庫が14年もっています。
ちょっとドアが壊れているんですけど補修して使ってます。
洗濯機はちょっと水漏れしていますけど使い続けています。
まだ買ってから5年ぐらいなんですけどねぇ…。
エアコンは次にガスが抜けたら買い換えですね。
あと3年ぐらいもってくれるといいんですけど…。
なんだか最近の電化製品は機能と性能はいいですが、
昔と比べてヤワな気がします。

スクリーンにした方が部屋が明るいので冬もこのままかもしれません。
それ以前にワンともも面倒くさがり屋なので、
やっかいなものは放ったらかしでしょう。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。