FC2ブログ

2007 バルセロナ&ポルトガルの旅⑤

2007 バルセロナ&リスボン
07 /21 2010
だいぶ間が空いてしまいましたが、ポルトガル旅行記の続きです。

ジェロニモス修道院に寄った後、すぐ傍にあるエッグタルトの老舗に行きました。

一時期日本でも流行りましたね。
確かポルトガル領だったマカオから入って来たような記憶がありますけど、違ったかな…。

発祥は18世紀ごろのジェロニモス修道院からといわれているそうで、
ポルトガル語ではエッグタルトのことを“パステル・デ・ナタ”というそうです。


老舗の名前は『パステイス・デ・ベレン』
ジェロニモス修道院から伝わったレシピを、今も守り継いでいるそう。
一歩店内に入るとカウンターの前には持ち帰りを買うお客さんで大繁盛でした。

パステイス・デ・ベレン①



ワンとも達は店内の奥にあるテーブル席で食べました。
ダンナ・ピット1コ、ワンとも2コ。

パステイス・デ・ベレン②

タルト部分のパイ生地がサクサクで、
中のカスタードクリームは牛乳と卵が濃くてなめらかで甘さ控えめ。
できたてだともっと美味しいのでしょうね。

そしてコーヒーには相変わらず大量の砂糖が…。
スペインもですけど、一度に3つは付いてきますね。


この時以来、エッグタルトを食べていませんが、
こうやって画像をみるとまた食べたくなってきました。
流行っていた時は類似品も含め、結構あちこちで売っていましたけど、
今だとどこで買えるのでしょう。




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

香港で

ご馳走様
エッグタルトてマカオからポルトガルに
入ったんですか・・美味しいですね
香港では行くたびに2,3回は食べてました
此れもマカオからでしょうね・・・
日本では私も久しく食べてないですね
道頓堀に美味しい店が有りますヨ
立ち食いですが・・・

to:meikiraさん

書き方が悪くてスミマセン。
ポルトガルが元祖で、植民地だったマカオに伝わって
さらに日本に入ってきて流行したんです。
香港へはマカオから伝わったんだと思いますよ。

たぶん道頓堀にあるお店の支店だと思うんですが、
銀座にあったお店が閉店してしまったようです。
通販では買えるみたいなんですけどね。

あ!

美味しかったです、このエッグタルト!! 私たちも店内奥にある席に着いて食べましたが、店の外観から想像するより店内が広いのに驚きました。日本で流行っていた頃も、(確か)食べたことがなかった(類似品はあったかも・・・)んですが、仰る通り、甘さ控えめで、日本人好みのお菓子だという印象があります。適度な大きさも嬉しいお菓子ですよね。
リスボン、もう一度行けるといいなぁ・・・ 

to:Kakaさん

ここまで行ったらこのお店は外せませんよね。そうそう、意外と奥に広くてワンとも達も少し驚きました。中には入ってからも人が多くてどうしていいのか分からず、ちょっとウロウロしました(^_^;) ワンともも流行っている時には食べていないので、このお店の味が基準ですね。流行っている時は行列ができていたりして大変そうだし、どこにでもあるので「そのうち、そのうち」と思っているうちに忘れちゃって食べ損ねちゃうんですよねぇ…。今流行っているクリスピークリームドーナッツなども典型かも。近くは通っているんですけどね。
ワンとももまた行きたいです、ポルトガル。次はポルトに行ってみたいんですけど、意外と飛行機が飛んでないんですよ。日本からだと2回乗り変えないと行けないのが難点です。電車を利用するなら大荷物だから、時間と体力に余裕がないと思いきれませんしね。

今はエッグタルトってあんまり売っているのを見たことがないですねぇ・・・。
一時期はケンタッキーでも売ってたけど、確か中国で作っているのに問題があったとか取り扱い中止でした。
そうか~、中国で作ってたのか・・・。

たまに食べたくなるんですが、ほんと、どこで売っているんでしょう~

ポルトガル。
行った事がないなぁ・・・。パン発祥の地でしたっけ?学校で習った気がする・・・。

to:ラーダ・ドゥーナさん

エッグタルト…銀座で売っているお店があったそうなんですが撤退してしまったようです。関西の方にはあるようなんですけどね。そのお店の通販では買えますが、そこまでしてという感じです。
ケンタッキーの情報も見かけましたが、販売終了した経緯はそういうことでしたか。中国…「またか」という感じで、もうあまり驚かなくなりました。

どこかで売っていたら絶対買って食べようと今は思っていても、時間が経つと食べたかったことも忘れてしまいそうです。

ポルトガルはなかなかいい所でしたよ。機会があればまた行ってみたいです。
パンはポルトガル発祥なんですか。「パン」がポルトガルから伝わったので、日本では「ブレッド」じゃなくて「パン」と言うようになった、というのは聞いたことがあります。発祥は古代エジプトとか古代ローマ帝国あたりかと思ってました。

忘れた頃に急に出てきましたね。
楽しみです。

to:片田舎動物病院 院長さん

こちらもW杯で中断していました(^_^;)
少し古い旅行の話なのですが、よかったらお付き合いください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。