FC2ブログ

旭川ラーメン『山頭火』

ちょっとお出かけ(グルメ)
05 /04 2008
来週から旭川方面へ旅行に行きますが何軒も食べに行く時間が無いので、今日のお昼は日本橋にある旭川ラーメンのお店『山頭火』へ。
一足早く旭川ラーメンを堪能しました。
Santouka1.jpg

ゴールデンウィークで都心は閑散としていましたが、さすが人気店だけあってお昼どきは満席。ちょっとだけ待って入店しました。
店内は1階と2階。カウンター席が多くてちと狭い。



ダンナ・ピットは塩ラーメン
Santouka3.jpg

豚骨ベースのスープですが塩でアッサリ、さっぱり。
上に梅干がのっています。
メニューの書き出しが塩からなので塩ラーメンがお勧めでしょうか。



梅干が食べられないワンともは醤油ラーメン
Santouka2.jpg

塩よりシッカリした感じですが、こちらもアッサリした味。



↓こちらはゆであげ餃子
横にあるのはトッピングで別注文した香味玉子
Santouka4.jpg

久々に食べたなぁ、水餃子。


ここは全国に出店していますけど海外にも出店が多いんですねぇ。
アメリカでは中華料理店も展開中とか。いろいろ手広くやっているんですね~。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

『山頭火』

横浜西口店の『山頭火』には行ったことがあります。本当は、右隣の『吉村屋』にTamaが行きたくて赴いたのですが、いつも行列してて・・・ 『吉村屋』ほどではありませんが、『山頭火』もそこそこ人気なので、”食事時”をちょっと外して行った次第です。確か、横浜FCの試合を観た帰りだったような・・・
ラ-メンは勿論、味玉も美味しいですよね。固茹で以下の卵が苦手なNoraですが、味玉は別です。

to:Noraさん

いかーん、いかんですゾ!
さっそくダンナ・ピットが『吉村屋』に反応を示しましたよー。そのうち行こうって言い出すにちがいありません。
味玉もお店によって味が違いますね。昔はワンともも固茹が好きでしたが半熟もだんだん食べられるようになりました。外国だと逆に半熟や生が食べられないですよね。

それはそうと横浜FCのファンなんですか?残念ながらJ2に落ちてしまいましたけど、去年は横浜FCのおかげで鹿島アントラーズが優勝できました。

『吉村屋』

アハハハ・・・ ご主人が反応されましたか。(^_^;) いやいや、是非行って下さいよ。但し、行列は覚悟しなくてはなりませんけど。
”食”のために遠出したり、旅行しようと思えてしまうこと、素敵だと思います。外国人は”食”がメインの旅行はしないそうですから。(by 『Cool Japan』)

Tamaが横浜FCを応援していたんです。三ツ沢のスタジアムには、大分行きましたよ。J1昇格の時は、喜んだものですが・・・ 
後援会のオバさん方の声がうるさくて・・・ (^_^;)

to:Noraさん

もう場所もチェック済みみたいです・・・『吉村屋』。
あとはいつ「行く」っていうか待つだけ状態ですね┐(´-`)┌
日本人は食も旅行の大事なパーツですよね。ウチなんか食べることが半分ぐらい占めてますけど。

横浜FCのファンとい言うことは元々フリューゲルス・ファンでしょうか。来期は昇格できるようにワンともも応援しています。オバさんパワーはある意味チームの活力源だったりしますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。