FC2ブログ

皇居散策

ちょっとお出かけ
05 /06 2008
東山魁夷展を見た後、皇居を散策がてら丸の内方面へ。
皇居といっても皇居の一部、東御苑になります。

お堀には白鳥が優雅に泳いでいました。
そろそろシベリア行く時期ですね。
鳥インフルエンザに気を付けて次の冬も元気で渡ってきてね。
DSCF1561.jpg



東京国立近代美術館からは平川門が至近。
DSCF1563.jpg
これは美術館とは逆の方向から撮ったもの。
現代の建物がなくて、木の太鼓橋が掛かっていて江戸な雰囲気です。



平川門の扉は厚さが10cm以上の板に鉄板がたくさんの鋲で留められていました。門の上は部屋があって門の内側からその部屋へ続く石段がありましたよ。石垣もすばらしくキレイに積んであります。
DSCF1569.jpg DSCF1570.jpg

入場の際は、入園札をもらってから。
出るときに返すので失くさないように。



中はとっても広い庭園になっています。
DSCF1571.jpg



美術館で疲れちゃったので、とてもくまなく回れません。
平川門から大手門へ大幅にショーットカット。
それでも結構な距離があります。



皇居正門石橋旧飾電燈
DSCF1572.jpg
重厚なデザインですね。



大手門の近くにある百人番所
DSCF1573.jpg
その昔、たくさんのお侍さんが詰めていたんでしょうね。



大手門です。
平川門と作りは同じ感じですね。
DSCF1575.jpg DSCF1578.jpg


画像左は内側の門を抜けた所から、
右は外側の門を抜けた所から撮ったもの。
一般的には大手門から入るので、何となく逆走な気分。

ゴールデンウィークに東京観光に来る人達でなかなかの人出でした。
外人さんも多くて熱心に写真やビデオを撮っていましたよ。

皇居は緑が多いので夏のヒートアイランド現象の緩和にも一役買っています。また植物の種類も多いので園芸愛好家には楽しめる場所のようですよ。

入園は無料
公開は毎日じゃないのでお出かけの際はご確認下さい。
(月・金が非公開だったかな・・・)

平川門への最寄り駅は地下鉄『竹橋』(東西線)
大手門への最寄り駅は地下鉄『大手町』(半蔵門線、千代田線、東西線、都営三田線)


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

はとバス

13年間、横浜に住みながら、東京に通勤していた私ですが、皇居には行ったことがありません。私の”東京”は、会社帰りに途中下車して飲みに行く自由が丘だけでした。(^_^;)
帰国したら、”行ったことのない東京”をテ-マに出かけるのもいいかなぁ。

to:Noraさん

皇居は観光スポットですからね、東京が観光地っていう意識がないと意外と行かないものですよね。ワンともも行っていない所いっぱいあります。
帰国したら皇居周辺へ一度行ってみてください。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。