FC2ブログ

茨城空港

茨城
10 /03 2010
台北の旅行記はちょっとブレイク。
といってもまだそんなに進んでいませんが…


旅行の間、ダンナ・ピットの実家に預けていた愛犬ちゃまを
引き取りにいったついでに茨城空港を見に行ってきました。

茨城空港①




乗降客より見学者が多いと聞いていましたが全くその通り。
無駄、無駄と叩かれたことと、
LCCの乗り入れが話題になったのでしょうね。

茨城空港②


自衛隊と共有しているせいか展望デッキのフェンスは半分スモークになっていて
滑走路の全貌を見ることができません。
隙間からなんとか見ようとする人達の姿がテレビでも紹介されたとか。


2階のフードコートとショップはけっこう賑わっていて、
特にショップは茨城の特産品などの販売をしていて
さしずめミニ物産展のようでした。


自衛隊との共有もあってか航空自衛隊グッズも販売されていました。
こんな“萌え~”なサブレが。
女性自衛官の制服のフィギュアもありましたよ。

茨城空港③



茨城というとやっぱり水戸黄門さま。
ゆるキャラの黄門さまが飛行機に乗って、どら焼きを包んでおります。

茨城空港④


ダンナ・ピットが「いっそ道の駅みたいにしちゃえばいいのに」と言っていましたけど、
生き残るためにはそういうことも含めて柔軟に考えていかないとダメなのかもしれませんね。


今度北海道への路線が運行するらしいですけど、
ワンともはもっと海外のLCCの乗り入れが増えてくれると嬉しいかな。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

へ~、どんな空港なのか気になっていました。
うちから行く場合、成田に行く距離とあんまり変わらないみたいです。行き先によってはアリかな?と思っていたんですよね~

神戸空港も反対意見がかなりあったものの無理やり作ったのに、閑散としています。規模も小さいし、飛行機の便数も少ないし・・・。

地方空港、もっといい利用法方法はないものでしょうか

萌え~なクッキー・・・。ウケ狙いでくれてもちょっと・・・

本来の乗客が少なく、見物客ばかりというのはどうも…。
確かに人が来ないよりはいいだろうけど、
桁違いのお金をかけた道の駅というのは納得いきません。v-412

私みたいな田舎者は見に行くこともできない。

to:ラーダ・ドゥーナさん

こじんまりとしてますが、まだ新しいキレイな空港でしたよ。
駐車場も広くて今は無料なのでそれで見学者も多いのかもしれませんね。
開港当時は開店休業状態かと思っていましたけど、
騒がれたおかげ?でなんとか運営できているようですね。
まぁここは自衛隊の基地と兼用なので神戸よりはマシかなぁ。
萌え~なクッキーは空自のものなので、そっちのウケ狙いですね。
航空ファンが買っていくのかもしれません。

to:片田舎動物病院 院長さん

見学客が来るだけマシなのかもしれませんね。
ワンともの地元の空港なんて見学者すらいませんから。
でも計画当時は経済効果を期待して反対する人はほとんどいませんでした。
確かに高い道の駅ですが能登空港などは兼ねているようですし、
せめて投入された血税を回収するぐらいはしてもらわないと。

茨城空港じゃなくてもあちこちに問題の空港はありますよ。
いっぱい造りましたからね。

ま・・・

全路線が廃止の可能性があったことを考えると、一安心というところでしょうか。でもなぁ・・・ 帰国後の落ち着き先が、元住んでいたところだったら、残念ながらやっぱり茨城空港を利用することはないと思います。勿論、利用者によっては茨城空港が便利という方もいらっしゃるのでしょう。
茨城名物というと、どうしても水戸納豆のイメージがあります。確か、『うまい棒』の納豆味がありましたよね? 
そういえば、九州で唯一空港がなかった佐賀にも既に空港が出来たんですよね。福岡の植民地(あ、これは佐賀県出身の方から聞いた例えです)みたいな佐賀県に必要があったんでしょうか・・・? もう、国内外で大盤振る舞いですよね、一部の利益を得られる人たちだけのために。(-_-#)

to:Kakaさん

そうですね、路線も増えたようですし開港当初の状況から比べるとマシかもしれませんね。トータルで成田や羽田より安ければ利用する人も増えるんでしょうけど、そうなるとLCCじゃないと無理そうですよね。北関東圏にも利用を期待したいでしょうけど移動がが不便なんですよ。まぁ、ここは自衛隊と共有なのでちょっとまた事情が違うんでしょうけど。
『うまい棒』の水戸納豆味、知りませんでした。うまい棒自体あまり食べたことがないので。でも、納豆消費量が一番多いのはお隣の福島だそうです。そういえば毎朝のように納豆が食卓に出ていました。
佐賀県の人も自虐的ですね(^_^;) ワンともの知っている佐賀県人は2人ですが、どちらも東大出身だったので佐賀は頭が良い人が多いイメージです。佐賀の空港の必要性を言い始めると自虐度が増しそうですね。日本に限らず海外でも空港乱造の問題は少なからずあるようですが、空港建設って相当オイシイんでしょうね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。