FC2ブログ

台北旅行③

台北
10 /05 2010
ホテルの部屋に落ち着いた頃にはすでに夜中の12時半近く。

実はエアポートバスの降り損ねだけではなく
空港で荷物がなかなか出てこなくて時間を浪費しました

こうなると食事の問題ですが、今回は遅い飛行機だったので、
遅くまで開いているお店を事前にチェックしていました。


ホテルから近くて、
夜中の2時まで開いているということで選んだのが
台湾料理の『梅子(メイツー)』
いろんなガイドブックに載っている有名店です。

梅子①



さすがに深夜1時前後ともなるとお客さんもおらず、ほぼ貸し切り状態。
お店にはジャッキー・チェンと一緒に写っている女将の写真がありました。


まずは台湾の生ビール。
泡が少ないと聞いていましたが全くその通り。
でも気が抜けているワケではありません。
軽くてクセがなくスーパードライなどに近い感じです。
なんと!4本も飲んでしまいました。

梅子②

お店の生ビールなのでジョッキかと思いましたが、
どこで飲んでも瓶ビールでした。




まずはお通し。
厚揚げのピリ辛炒めのようなもの。

梅子③



“あさりの香味炒め”
台湾のあさりは平べったい形なんですね。

梅子④



“えびチャーハン”

梅子⑤



“空芯菜の炒め物”
空芯菜は日本で買うと高いんですよねぇ。
特に今年は。

梅子⑥


“エビのすり身のフライ”

梅子⑦


“三杯軟絲(イカの炒め煮)”
三杯とは醤油を煮詰めた調味料らしいです。
ショウガの効いた一品です。

梅子⑧


濃系ラーメンとアッサリ系ラーメン。
濃いといってもアッサリ系に比べてというだけで、
しつこくなくて美味しかったです。

梅子⑨


これはサービスのデザート。
お餅に掛かっているのはキナコっぽいですけど、
多分ピーナッツを擦ったもの。

梅子⑩


きっと、一般的なお客さんよりたくさん注文したのでしょう。
店員さんが「全部たべたね」と言っていました。

ダンナ・ピットなんてこの夕食のために機内食を残しましたから、
飲むように食べていました

食べ過ぎたのでお会計は全部で6,000円ぐらい。


中華ですがどれも程よい味付けで美味しかったです。
店員さんは日本語が通じますし、
気さくだけど程よい距離感でいいお店でした。

“蟹おこわ”が有名らしいのですが、時価なので二の足を踏みました。
リッチな時に挑戦したいと思います。




『梅子』
<MAP>
104台灣台北市中山區林森北路107巷1號
02-2521-2813





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

いっぱい食べましたね。(^_^)

とても深夜に食べた夕飯だとは思えませんよ!! 上海と台北で比較すると、私的には台湾の料理の方が口に合います。ただ、どちらも短期間の滞在だったので、他にもそれぞれに美味しい物はあるんでしょうけどね。
台湾のビール・・・ 初めて飲んだ(機内でした)時は、「これ気が抜けてる・・・」と思っちゃいましたよ。台湾料理にはこれくらいのビールの方が合うのかもしれませんけど。(^_^;)
空芯菜、私も大好きで中華料理店では注文することが多いです。

to:Kakaさん

さすがに食べ過ぎだと思います(^_^;) お腹が空いている時の注文は危険ですね。台湾料理ってどんな感じかと思ってましたけど美味しかったです。ちょっと家庭料理的なところが日本人に合うんでしょうか。
あれ~、台湾ビールはそれなりに炭酸があったような…。瓶か缶か、生かそうじゃないかでも違うんでしょうかね。現地で飲んだから美味しく感じたのかもしれません。今度一緒に日系のメーカーのも頼んで飲みくらべてみようかな。
空芯菜は今近所のスーパーで買うと298円ぐらいでちょっと手が出ません。だんだん安くなってきたのにガッカリです。春の寒さと夏の暑さで、他の葉物野菜もずっと高いんですよ、とほほ…。

感想はKaka さんと同じ、いっぱい食べましたね~。
このまま寝たら、翌朝まで胃の中にいっぱい残ってそう。

ハハ

私も上のお二人と同じ意見です(笑)
深夜1時にこんなに食べちゃいけんませんよ(笑)
でもどれもおいしそうでビールがすすんじゃうの
うなずけます(笑)

to:片田舎動物病院 院長さん

空腹は最高のスパイスといいますが、ちょっとスパイスが効きすぎました。
ワンともはちょっと苦しかったですけど、
ダンナ・ピットはすぐお腹が空いたみたいで、
翌日は朝からお昼ご飯の話をしていました(^_^;)
ちょっと満腹中枢がおかしいみたいです。

to:まんたさん

自分達でもちょっと食べ過ぎたなぁと思っています。
でもお腹が空いていたので、ついついいっぱい頼んでしまいました。
台湾とは時差が1時間あるので実質夜中の2時ですね(^_^;)
暑かったですし、ビールもすごく美味しく感じました(*^_^*)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。