FC2ブログ

函館 レトロ・カフェ

2007春秋 函館
05 /07 2008
昨年5月と9月に行った函館のオシャレでレトロなカフェをご紹介。

『茶房 菊泉』
『菊泉』という銘柄のお酒を醸造していた酒問屋・花井家の別邸を改装した和風レトロ・カフェ。
Kikuizumi.jpg

酒問屋って感じの外観でしょ。中は座敷で囲炉裏もあります。
窓際のテーブル席からは絵のような函館港の景色が観れますが、2卓しかないので競争率高いかも。



画像左は特性デミグラスソースのオムライス。絶品です笑
右はスイートポテトとごまアイスと飲み物のセット
Kikuizumi2.jpg Kikuizumi1.jpg

自然な甘さが至福ハート
“はこなび”のクーポンを持っていくとお食事の方に限り「白玉ぜんざい」をサービスしてくれるんですが、なんと!二人分サービスしてくれました。ここの白玉は豆腐だけで練ってある特別なもの。ワンともはダンナ・ピットの分までペロリでしたうしし




『元町茶寮』
元町教会群の近くにある落ち着いた和モダンなカフェ。
MotomachiSabou.jpg

入口はちょっと通りから下がった所。
店内の格子がとっても和風な雰囲気をかもし出していましたヨ。


野立て珈琲・和菓子付き
MotomachiSaryou1.jpg

茶筅で泡立てた珈琲が意外なほど和菓子とマッチ!
珈琲はブラックで、和菓子の甘さだけで頂きます。




『ひし伊』
明治38年に建てられた質店を改装した和風モダンなカフェ。
立待岬からの帰りにちょっと一休みしました。
Hishii3.jpg

向かって左側の土蔵がカフェ右側はアンティークショップ
ここの質店には石川啄木の妻も訪れたことがあるとか。破天荒な夫を持つと妻は大変だ・・・。

画像左は土蔵部分のカフェ。1階はテーブル席、2階はお座敷。
Hishii.jpg



抹茶と和菓子でホッと一息ホッ ほっ
ダンナ・ピットはビール っす。
Hishii1.jpg Hishii2.jpg

他にあんことアイスをトッピングしたワッフルなど和洋折衷のデザート・メニューが楽しめるようです。
ここは元町から少し外れていて、護国神社坂にある高田屋嘉兵衛像の近く。最寄りの電停は「宝来町」

函館には昔の建物を利用したレトロ・モダンなカフェが他にもたくさんあるんですよね~。一度に全部は回りきれませんナ。
他のカフェにも行ってみたいし、上の3店もまたリピートしたいなぁ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

浪漫

う、美味そうなオムライス・・・ ”洋食屋さんのオムライス”ですね。デミグラスソ-スがタップリですね。こういうカフェの常連になりたいものです。
レトロな雰囲気、特に大正ロマン系に弱いNoraです。

to:Noraさん

美味しい洋食には異国情緒やレトロといった雰囲気も重要なスパイスですよね。二度目に行った時はお休みで残念だったんですが、『菊泉』はまた行きたいお店です。
大正ロマン・・・『はいからさんが通る』ですね(⌒-⌒)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。