FC2ブログ

ケータイ

世間話し
12 /16 2010
ワンとも達はauの携帯電話のユーザーですが、
今日、新機種への買い替えを勧めるお知らせがきました。

新しい周波数に切り替わると
今使っているケータイが使えなくなるそうです。

2012年の7月までに使えなくなるらしいのですが、
それがどのタイミングなのかは不明。


今のケータイはもう5、6年は使っているでしょうか。

ゆえに、親の使っている簡単ケータイより機能が劣っています。

この間、久々に会った知人に
「そういう形のケータイ見たの久しぶり」といわれました。
みんなのケータイを見たら、ほぼ最新機種かスマートフォンでした。

そういえば、最新機種から送られてくる画像はデータが重すぎて
ワンとものケータイじゃもう表示できなくなってるんですよね。

最近はパソコンに転送して見ていました…。


でも、バッテリーの買い置きもあるし、
外装もまだまだキレイだし、問題なく使えるし、
何より最近のケータイは「高い!!」んだもの。


あと1年ぐらいは大丈夫かと思いますけど、
なんだか腑に落ちない買い換えとなりそうです。

また、使い方を覚えるのが面倒だなぁ…。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

うちの父の携帯も・・・

携帯電話を持つつもりはさらさら無かった父に、渡独前にdocomoのらくらくフォンをプレゼントしました。その電話も「2012年で使えなくなる(mova→foma)」と案内があったらしいです。父はなんのことかチンプンカンプンのようですから、帰国したら、新しい電話を一緒に見に行くつもりでいます。私が渡独前に使っていた携帯電話も結構な年数使いましたよ。石鹸箱みたいなデザイン、結構気に入ってたんですけどね。もう、今の日本の携帯電話の機能について行ける自信がありません・・・  「ご帰国が決まったら・・・」という広告もよく入っています。帰国前に契約しておき、本帰国時に成田空港店で受け取って即使えるようなのですが、どの電話を選択するのかよく分からないですからね。(^_^;)  やっぱ、スマートフォンがいいんでしょうかねぇ~。私的には、通話とメールが出来れば十分なんですけど。

私も

auの携帯使ってます
私は1年前くらいに機種変更しましたが
昔から比べるとめっちゃ高かったです
今はスマートフォンが主流になってきたから
欲しいけど当分機種変は無理です(~_~;)

4~5年前に購入したものだと
緊急地震速報が来ないでしょ?
私はこの間、初めて経験しましたが
正直ビビりました(笑)

しかし携帯の取説って
なんであんなに分厚いんですかね
見ただけで読む気が失せます
20代の子に携帯は取説なんか読まずに
実践あるのみだと言われました(~_~;)

to:Kakaさん

ウチも、どちらの親のところにもサービス停止のお知らせが来ました。終了のお知らせが商品のカタログになっていて、特別料金だしポイントも使えるんですけど、本体の価格が高いので選べる機種は限られそうです。携帯の価格が高くなってから安い中古携帯というのも需要があるらしいんですけど、ちょっと抵抗がありますね。ワンとものケータイは買った当時はかなり薄い方だったんですけど、今はその2/3ぐらいなんですよ。技術の進歩を感じますが、Kakaさんと同じく通話とメールと時々写メぐらいの機能で十分なんですよね。ただ、安いからといって古いのを買うと、またサービス停止になっても困るので、そこそこ新しいのにはしようと思っています。

to:まんたさん

おっ、au仲間ですね~(^^)
ワンとも達は、当初はTU-KAを使っていたんですけど、
auに合併された時に乗り換えました。
携帯の会社も色々変わりましたよね。

停止の案内が新機種のカタログになっていて、
かなりの値引金額でしたけど、今はそれでも高いですもんね。
ぼちぼち金額をチェックしながら
タイミングを見計らって買い換えようと思います。

地震速報はモチロン受けません(笑)。
ショップにもって行けば設定してもらえるみたいですが、
きっと、もうこのままですね。

メインの携帯より取説の方が厚みがあるんじゃないでしょうかね。
確かに実践した方が手っ取り早いんでしょうけど、
機能に想像が追いつかなくなっているような気がします。
特にワンともは何年も買い換えていないので、
新らしくなったら浦島太郎状態になるかもしれません。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。