FC2ブログ

大阪・神戸の旅①

京阪神
12 /20 2010
ダンナ・ピットが先週の金曜日に休みが取れて3連休になったので、
愛車ラパンに乗って大阪・神戸へ旅行に出かけました。

今年の10月にとうとうETCを付けたので
週末の高速が1,000円で利用できるようになりましたが、
出発が金曜日の夜中だったので、高速が1,000円になりませんから
行きの2/3は一般道を利用しました。

政府は高速の新料金を出したり引っ込めたりしていますが、
そもそも無料化するんじゃありませんでしたっけ???




夜中の都心をスムーズに抜け、箱根の北側を通って静岡方面へ。

朝8時ごろに“三保の松原”の近くを通ったので寄ってみました。
ちょっと早過ぎてお店も閉まっていたし、人影もまばらでしたね。


ここは天女が松の枝に衣を掛けた「羽衣伝説」で有名ですが、
その羽衣の松は今年の10月に世代交代したそうです(えっ?)。

こちらが古い方の松(樹齢650年)。
三保の松原①




こちらが新しい方の松。
なぜ新旧交代したのかは分かりませんが、何か理由があるんでしょうね、きっと。
三保の松原②





海岸線には広大な松原、遠くには富士山。
まさに絶景!!
晴れてて良かった。
三保の松原④




静岡では通勤ラッシュに遭ってしまいましたが、国道1号線を西へ西へ。

途中、“道の駅 掛川”に寄って休憩。
道の駅 掛川③




まだ開店してから10分ぐらいしか経っていないのに
すでに物産の販売所にはたくさんの買い物客が。
道の駅 掛川②




お腹もすいたのでお蕎麦を食べました。
ダンナ・ピットは“かき揚げそば”で、ワンともが“とろろそば”
道の駅 掛川①




掛川からは東名高速~伊勢湾岸道路を利用。
その後、国道25号へ。
この国道沿いにある“道の駅 いが(伊賀)”で再び休憩。
道の駅 掛川④




ここでは伊賀牛のコロッケと伊賀茶のソフトクリームを食べました。
道の駅 掛川⑤


さすが忍者で有名な伊賀の里、
手裏剣投げなどのコーナーもありましたよ。



途中、道を間違えたり四日市の辺りと大阪市内で
渋滞にハマったりして少々時間をロスしましたが、
なんとか無事に宿泊予定のホテルに到着。

朝3時に家を出てから13時間半経っていました。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

おひさしぶりです
車で大阪・神戸ですか?
いつも新幹線でどぴゅーっと行ってしまうので、どんなものか想像もつきませんが、途中途中で休憩したり、景色をみて美味しいものを食べたりでなかなか楽しそうですね!

私は土曜日に富士山を富士宮やきそばを食べがてら行ってきましたよ
新幹線と青春18きっぷで乗りついで。

すっごく良く見えました。

富士山が見えるとなんだか運気もUPするような気になるのはなぜでしょうかね~

to:ラーダ・ドゥーナさん

お久しぶりですね。
最初は車で行くには遠いかなと思いましたけど、今年のGWに行った青森よりは距離が短かったので、ちょっと楽観的でした。
途中休憩にも楽しみがあって良かったんですけど、気を付けないと寄りすぎたり食べ過ぎたりしますね(^_^;)
ラーダさんちは鉄道の旅が多いですよね。この間、東京駅にあったいろんなツアーのパンフを見て鉄道の旅もいいなぁと思いました。今はいろんなプランがあるんですよね。
この週末はスッキリ晴れたおかげで、お互いにキレイな富士山が見れて良かったですよね。あの辺りを通って、富士山が見れると見れないとでは気分が違います。

13時間半ですか・・・

途中、一般道を利用されたとはいえ、やっぱり大阪まで車で行くと長いですね。実家が大阪にある同期は、いつも車で帰省していましたけど。そういう私は一度、新宿→博多間の高速バスを利用したことが一度だけあります。一緒に乗った友達は「眠れなかったよ・・・」と言っていましたが、私はぐっすり眠り、一度も起きませんでした。(^_^;)
樹齢650年って・・・ 松でもそんなに長生きするんですね。(@_@)

to:Kakaさん

東京-大阪は一般道も整備されていていい道が多いんですけど、やっぱり問題は都市周辺の渋滞ですね。高速も名古屋周辺まで来るといろんな高速が交わっていて、車線変更がややこしかったです。そういう時、ナビがあって良かったと思いましたね。
新宿-福岡は寝れないとツライでしょうね。最近はゆったりした座席のバスもあるようですが、それは高いんですよね(~_~)
ワンともの高校の裏手にあった松は800年でしたけど、数年前に松喰い虫のせいで倒れてしまったそうです。でも、残った根元の辺りから新しい芽が出てきたらしく、それを育てていくようですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。