FC2ブログ

大阪・神戸の旅③

京阪神
12 /24 2010
ホテルに荷物を置いてから早速、街歩きへ。

まずは新世界方面へ。
地図を見ると歩けそうな距離だったので、
上本町→日本橋→恵比須町と歩いて行くことにしました。

しかし、これが歩いてみると結構な距離。
おかしいな、昔は恵比須町となんばの間なんてよく歩いたのに…。

でも、“○○ぶ”の地図の縮尺もおかしいと思うんですよねぇ…。


歩いているうちに、すっかり真っ暗になっていました。
ここは新世界の入り口の一つ。
新世界




ここまで来ると通天閣がしっかり見えてきます。
カラフルですねぇ。
通天閣②





通天閣の前に腹ごしらえ。
来る途中の道の駅でお蕎麦を食べたきりだったので、お腹が空いていました。

ここに来たらやっぱり“串かつ”でしょう。
一番最初に目に入った“だるま”に入りました。
だるま③




テーブル席もありましたがカウンター主体の店内で
それでもけっこうな人数が座れる広さでした。
だるま①




実は二人とも串かつ初体験なので、無難に“セットメニュー”を。
追加でレンコンと牡蠣も注文しました。
だるま②

サクサクの衣と甘辛いソースが最高に美味しかったです。
すっかり串あげの虜になってしまいましたが、
この後があったので泣く泣くセーブしました。




次に向かったのは“通天閣”の展望台(600円)。
ワンともはだいぶ久しぶりだったので、登ったこと以外は忘れていました。
通天閣①
大阪の夜景のBGMは上田正樹?やしきたかじん?
ワンともは、きゅるりんアイドル“りなんなん”の「やっぱ好きやねん」ですね。


幸運の神様“ビリケンさん”の足裏もなでなで。
みんなが撫でるのでテカテカの深い窪みができていました。
通天閣③




通天閣でナゼか札幌の“テレビ父さん”を思い出したんですよね。
でも、北海道に溢れるダジャレの数々を考えると
大阪のコテコテ感と相通ずるものを感じるんですけど、どうでしょう。


ここまでですっかり歩き疲れてしまったので、
帰りはタクシーでホテルまで戻りましたが、
乗ったタクシーの運転手さんと東西の食文化の話になりました。

関西は目玉焼きにソース、関東は醤油。
カレーの肉は、関西は牛、関東は豚とか。
ウチはダンナ・ピットのリクエストで関東だけど牛なんですよ。

ちょっと前の『秘密のケンミンSHOW』でやっていましたけど、
カレーの肉の境目は岐阜県の木曽川の中州の町でしたね、確か。

海苔の境目は三重県の亀山だったし、
東西の交わる愛知、岐阜、三重はいろんな境目が多そうですよね。

そうそう、エスカレーターで停まって乗る位置が東京と大阪では逆ですよね。
この境目も確か中部地区にあったような気がするんですけど…。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんは~

大阪、楽しそうですね~
通天閣、ビリケンさん、串かつ・・・
我が家では何年も前から行きたいねという話は
何度もでているのですがなかなか機会にめぐまれません
ビリケンさんの御利益だけでも少しおすそ分けをして欲しいなあ^^

夜の通天閣・・・そういえば見た事あるような、ないような・・・。
私は昼間に行ったので混んでましたよ~。かなり並びました。夜だとそうでもないんでしょうか・・・。

串カツは前回は行けなかったので、今度はチャレンジしたいです。しかし・・・。おっさんばっかりですねぇ・・・

エスカレーターの立つ位置。
関西と東京は逆ですね。
でも、なぜか関西空港は東京式なんですよね~
関西人だって利用するだろうに・・・なぜ?

お肉

豚肉のカレー、豚肉の肉じゃがを初めて知った時は衝撃的でした。うちの実家は平均的な家庭よりも貧しかったのですが、それでも肉といえば、基本的には牛でしたね。勿論、メニューにもよりますが。
串カツ、食べてみたい一品です。できれば、ディープなお店で試してみたいです。
そういえば、こちらではエスカレーターで止まるのは右側ですかねぇ。これ、東京と同じですかね?

to:ジェニュインさん

ワンともは3年ぶりでしたけど、その時は用事があったので
ほぼどこも見ずに帰ってきてしまいました。
ウチも行こう行こうと言いつつようやくでしたね。
画像でビリケンさんのご利益がお届けできればいいんですけど、
ぜひ、出掛けて直接なでなでしてみてください。

to:ラーダ・ドゥーナさん

夜の通天閣は全然並んでいませんでした。
平日の微妙な時間(19時ちょっと前)だったからでしょうかね。
でも、前回は昼間でしたけど、そうでもなかったと思うので、
時期とか時間帯にもよるんじゃないでしょうか。

ワンともは4年大阪に住んでいたのに、今回が初めての串かつでした。
画像はオッサンが多いですけど、案外若い女の子も多かったですよ。
店員さんに若い女の子も多かったので、割と入り易かったですよ。

関空は左側に立つんですか。へぇ~。
大阪は万博の時に国際基準に合わせて左側に立つようにしたらしいので
空港だと左側の方がしっくりくるような気がしますけどね。
意外なことですね。

to:Kakaさん

大阪から西はやっぱりカレーは牛なんですね。ウチは肉じゃが自体があまり食卓に上がることが無かったのですが、自分で作るようになってからは牛を使っています。カレーはもちろん豚でしたがダンナ・ピットのリクエストで今は牛になっています。もう慣れましたけど、どうも匂いが気になって豚の方が好きでしたね。ウチも平均以下の家庭だったのですき焼きも牛豚半々とか豚だけの時もありましたよ。でも、一番多かったのは鶏でしたけど(^_^;)
串かつは絶対おススメです。お店も色々あるらしいのでホントは食べ比べしたかったんですけど、もっと時間がないと難しいですね。
エスカレーターで立つ位置は、東京は左ですね。右が世界基準らしくて、大阪は万博の時にこれに合わせて変えたらしいです。東京から行くとちょっと変な感覚ですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。