FC2ブログ

大阪・神戸の旅⑤

京阪神
12 /29 2010
2日目は大阪城公園からスタート。
4年も住んでいて一度も行ったことがありませんでした。
仙台の青葉城と同じですね…。

地下鉄“天満橋”から歩いて『大手門』へ。
大手門から公園内へ入場しました。
戦国時代から太平洋戦争、GHQの失火など燃えまくった大阪城ですが、
この大手門は建造当時の遺構で、国の重要文化財だそうです。
大阪城公園①
それにしても、長くて広いアプローチ。
登城の遅刻にはシャレにならない距離だったでしょう。




公園内に立つ『大阪歴史博物館』
過去には旧第四師団の司令部の建物だったらしく、
戦争遺構でもあるそうです。
大阪城公園③




電車の車窓からしか見たことがなかった本丸。
天守閣にも登れますが、今回はここまで。
大阪城公園②

それにしても中国や韓国からの観光客の多いこと。
彼らは無秩序で、写真が撮りづらかったんですよねぇ。
「自分達以外にも写真を撮る人がいる」という
意識と気遣いが無いように見受けられました。






公園近くのJR“森ノ宮“駅から環状線に乗って大阪駅まで行き、
そこから快速に乗って神戸・元町へ。
元町駅から少し行くと神戸の中華街“南京町”です。
南京町②




南京町でランチを食べる予定だったので
まずは通りの端からお店を見ながら歩いてみました。
この広場に面した『老祥記』というお店には長蛇の列ができていましたけど、
豚まんの人気店のようです。
南京町①




ワンとも達がランチを食べたのは『上海飯店』
上海飯店⑤




二階もあるようですが、店内はそんなに広く無い感じでした。
上海飯店①



ダンナ・ピットは酢豚とエビマヨのセット。
上海飯店③




ワンともはフカヒレスープ麺と点心色々のセット。
いろんな物がちょっとずつ食べられる構成が良かったです。
しかも、どちらも1,000円を切るお値段がお財布に優しい。
上海飯店②



それから追加で五目チャーハン。
上海飯店④




その後、『エストローヤル』“シュー・ア・ラ・クレーム”を買って、旧居留地へ。
エストローヤル






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私も長年関西に住んでいたのに、大坂城に上ったのは去年が初めてです。
案外、そんなモノかもしれませんね。
ちなみに、神戸のポートタワーはまだ上った事がないです。何度もその前を通っているのに・・・。

南京街。いろいろなお店が多すぎてどこがいいのかわかりませんが、私はたまに行く南京街の骨董屋さんの人にお勧めのお店を紹介してもらいます。
結構素敵なお店でオシャレだし良かったですよ~(場所は覚えているけど、店名を忘れた)

でも、このシュークリームは食べた事がないですねぇ・・・。今度行ったら買ってみようかしら(・・・と、行ったらすっかり忘れている)

大阪城

私は入社3年目くらいに、同期の結婚式で大阪に行った際に入城しましたよ。同期、同僚たちとワイワイしながらだったので、あんまり城内のことは記憶にないのが正直なところです。(^_^;)
南京町には、大震災の約一ヶ月前に友人を訪ねて行きましたが、その際は名物の豚まんを食べただけ。当時はそこまで食に拘りがなかったこともあり、今思うと残念です。またいつか遊びに行きたいとは思っていますけどね。
中華料理店の店内の造りは大抵似ている(高級店は別として)んでしょうが、ここの店内は『わかば』のヒロインがの親戚宅である中華料理店の店内に似ているような。(^_^)

to:ラーダ・ドゥーナさん

いつでも行けると思うとついつい後回しになってしまって、
気が付いたら行かず終いなんですよねぇ。
東京も結構長く住んでいるのに知らない場所が沢山あります。

南京町を一度行っただけで把握するのはムリですね。
骨董屋さんもあるんですか。
ちょっとした路地も気になったんですけど…もうちょっと時間がないと
細かい所までは楽しめませんね。

シュークリームはガイドブックにも載っていたし、
ネットでも口コミが多かったので有名だと思ってました。
他にも気になるケーキ屋さんがあったので次回は行ってみたいですけど、
その時まで憶えていればですね(^_^;)

to:Kakaさん

天守閣には登らなかったんですか?去年のGWに弘前城に行った時もそうですけど、今回も天守閣には登ってないんですよ。たいてい有料なので、その金額にもよるんですけどね(^_^;)

大震災の一ケ月前ですか。お友達は無事でしたか?
ワンともは豚まんにそんなに魅力を感じないのであまり喰いつきませんが、有名店ともなると結構な行列ができていましたよ。別なお店ですけど、パンダの顔の餡まんと豚の顔の肉まんを大阪在住の妹のお土産に買いました。ちょっとした路地にあるお店も楽しそうでしたから、また機会があったらそんな所にも行ってみたいですけどね。
『わかば』…見ていないので分からなくてゴメンなさい。ホント、NHKは見ないです。今年の大河もどうしようかと思って。女性が主人公だとイマイチ食指が動かないんですよねぇ。それでなくてもここ2年続けて尻すぼみだったし…(~_~;)

NHK

そうですかぁ~、ワンともさん宅ではNHKをあまりご覧にならないのですね。うち、ドラマは基本的にNHKのみです。民放だと二時間ドラマ。(^_^) 今年の大河ドラマ・・・ 迷いに迷って、先ほどディーガに予約録画しておきました。主人公が江のイメージが無いのはまぁいいとして、宮沢りえとか鈴木保奈美とか、あんまり見たくないんですよね。『篤姫』も、一ヶ月で見るのをやめました(Danさんが宮崎あおいを好きじゃないこともあって)が、今年もそうなるかもしれません。

神戸にいた友達は無事でしたが、震災後に東京に移りました。

to:Kakaさん

そうなんですよぉ。見ないからスクランブル掛けてくれてもいいんですけどねぇ。大河は昔の方が確実に面白かったと思います。今回も、主人公もですけど、鈴木保奈美ってお市のイメージじゃないですよね。最近はキャスティング先行で内容が薄いですし…と言っても見たり見なかったりですけど。『篤姫』もどうして視聴率が良かったのか謎です。女性が主人公の話自体が迫力なくて面白くないんですよねぇ…。

>神戸にいた友達は無事でしたが、震災後に東京に移りました。
お友達が無事でよかったですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。