FC2ブログ

大阪・神戸の旅⑨

京阪神
01 /10 2011
最終日は前日に通りかかって気になったラーメン店『玉五郎』へ。
黒門市場にある煮干しラーメンのお店です。
ラーメン玉五郎①




店内はカウンターのみでかなり狭いです。
ラーメン玉五郎②




ダンナ・ピットは煮干しラーメンの大盛り。
コクのあるスープでした。
ラーメン玉五郎③



ワンともはつけ麺にゆず三つ葉のトッピング。
スープはピリ辛で体が温まりました。
ゆずと三つ葉を入れるとサッパリした味わいになります。
ラーメン玉五郎④


ラーメンとつけ麺では麺の太さが違いました。
こだわってますねぇ。
なかなかに美味しいラーメンでした。


隣りのまぐろ寿司を食べさせるお店には開店前から行列ができていました。
3~4人しか座れない屋台形式のお店なので
すぐいっぱいになっちゃうんでしょうけど、
あれだけ並んでいるとちょっと気になりました。




その後、黒門市場のお店を覗きながらホテルへ戻りました。
多くのお店でフグを売っていたのはお土地柄ですね。
丸まる一匹で売っていましたけど誰が捌くのでしょう…。


その道すがらたい焼きを買い食い。
薄皮でしっぽまであんこたっぷりでおいしかったです。
たい焼き屋




さて、いよいよ帰途です。

この日は日曜日だったので高速が1,000円利用できました。

まずは藤井寺ICから西名阪自動車道で終点の天理ICまで。

天理ICからは国道25号線で三重県亀山市まで。
25号は車線も多いし、信号もないし、準高速道路のようないい道でしたよ。

途中で“道の駅・針テラス”に寄りました。
道の駅・針テラス①




コンニャクと卵のおでんと白いたい焼きを買って食べました。
今頃やっと白いたい焼きを食べましたけど、
ワンともは普通のたい焼きの方が好みかなぁ。
これはこれで美味しいんですけどね。
道の駅・針テラス②




25号はそのまま東名阪自動車道に繋がっています。
でも鈴鹿~四日市でかなりの渋滞が発生していたので
亀山で降りて国道一号線を北上。

伊勢湾岸自動車道のみえ朝日ICから再び高速に乗り、
豊田JCTで東名高速道路へ。
あとは終点まで一直線です。



途中、浜名湖サービスエリアで休憩。
その名前の通り浜名湖畔にあって、なかなかの絶景でした。
もうちょっと早く辿り着けていたらキレイな夕日が見れたんですけどね。
浜名湖SA①




ここはかなり大きなSAでお食事処やお土産物店も大規模。
外の屋台も充実していました。
いろいろ迷って静岡おでんを食べました。
今では全国的にもすっかり有名になったB級グルメですよね。
浜名湖SA②




2度目の休憩は駒門サービスエリアで。
そんなに大きくないサービスエリアでしたけど、
ここは富士の伏流水を使った“アメリカンドッ君”が名物で、
いろんなメディアでも紹介されたそうですよ。
アメリカンドック好きとしては寄らないワケには行きません。
駒門SA
もうちょっと外側がカリッとしている方が良かったけど、
でも、ビックで美味しかったです。
なんといっても焼き印がカワイイですね。




ここでは更に静岡限定のお土産、
“KitKatわさび”“きのこの山・緑茶味”を購入。
駒門SAお土産①
ホントにわさびの風味があって面白い味わいでした。
でも12個で840円なので、一個70円…。



きのこの山は、更に小分けの箱が3つ入っていて、
小箱一箱に入っているきのこの山は4つ…計12個。
一箱630円なので、一粒52.5円…。
一粒は普通のきのこの山より大きめなのですけど。
駒門SAお土産②




海老名から厚木まで大渋滞していましたが、
通りかかる頃までには解消していて、何とか無事に帰宅できました。

伊勢湾岸道路から首都高速まで入れて高速料金は1,600円!
ホントに安い!!

でも、不安になる安さですね…。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

アメリカンドッグ

忘れた頃に食べると美味しいんですよね。Danさんは「サービスエリアに立ち寄ると、食べたくなる」と言います。こちらの(日本人)学校、幼稚園のバザーなんかでも、人気の一品みたいですよ。類似品が、ここにあってもよさそうなのに、そういえばありません。
白いタイヤキと普通のタイヤキは”別物”と見なした方がいいのかもしれませんね。「どちらか選べ!」と言われると後者ですが、それなりにどちらも美味しいですもん。
ラーメン、美味しそうです。行列しているくらいですから、地元では有名店なんでしょうね。煮卵にも涎が出そうです。(^_^)

to:Kakaさん

外出先のコンビニなどで見かけるとよく買いますが、売り切れの事も多いんですよね。棒の付け根あたりに付いた、衣がカリカリになった部分が結構好きです(*^。^*) 確かにそちらにあってもおかしくない一品ですが、あったら人気出ますかね。
白いたい焼きは一時期かなり流行りましたね。ワンともは、皮の素材が違ってもまぁまぁ食べられるんですけど、中身は餡じゃないとダメです。大福とかも餡子以外はダメです。クリームとかチョコ自体は好きなんですけど、それがたい焼きや大福の中身になるとダメなんですよねぇ。だから、あまり冒険しないタイプです。
ラーメン屋さんは色んなサイトの口コミで評価が高いですが、それも納得の味でした。大阪でラーメンと言われてもピンとこなかったんですけどね。でも、以前住んでいた頃、屋台ですけど、一軒美味しいラーメン屋さんがあってたまに行ってましたっけ。もう漠然としか覚えてませんけど…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ♪

玉五郎はとんねるずの番組の
キタナシュランみたいなお店ですね(笑)
失礼、あそこまでひどくないか(笑)

ご当地限定のお土産って珍しいから
つい買っちゃうけど後で考えると
めっちゃ高いんですよね(~_~;)

高速料金安いのはありがたいけど
やっぱり時々不安になりますよね
私達も秋田から帰ってきて1700円でした(苦笑)

to:まんたさん

キタナミシュランまでもう少し、みたいな感じはしましたけどね(^_^;)
でも、小奇麗にはしていましたから、ちょっと違うのかな。
でも、ラーメンはとっても美味しかったです。

仙台のあるお店の前を通りかかった地元の女子高生が
「並んでまで食べたいかなぁ?」って言ってて、
「今日しか食べられないから並んででも食べるんだよ」って思いましたけど、
ご当地限定お土産もその時しか買えないから買っちゃうんですよね、ついつい。

秋田から1700円…財源が無いのにこの金額はやっぱり不安になりますね。
それで自動車税値上げなんて案は、全然納得いかないんですよ。
ワンともは最初から民主党が嫌でしたけど、
もう余計なことする前に政権から退いて欲しいです、ホントに(T_T)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。