FC2ブログ

お天気と荷物

旅行(travelog)
01 /31 2011
ここのところずっと寒くて、昨日は少し雪が舞いました。
今日まで寒くて、明日ぐらいから少しずつ暖かくなるようですが、
乾燥してカラカラなのは変わらないようです。

旅行まであと少し。
ユーロのレートと併せて気になるのが現地のお天気です。

今回の目的地はバルセロナとフィレンツェ。

まだ、旅行終盤までの予報が出ていないのですが、
Yahoo天気の週間予報ではどちらも10℃を越えて晴れる模様。

今の日本から行ったらかなり暖かく感じそうです。
多少寒くても街歩きが楽ですから、ずっと晴れだと嬉しいですけど。

でも冬場の旅行は気温も気になるんですよね。
暖かいと少し防寒アイテムを減らせるので、
その分スーツケースが軽くなって、多少お土産が増やせますしね。

旅行中の衣類は、着回しが利いて軽くて暖かくて皺にならない物を多めにしていますが、そういう素材は静電気が溜まりやすくて…
海外では、特に静電気が溜まりやすいような気がします。

旅行初心者の頃よりは随分荷物を減らせるようになりましたけど、
雑誌などで見る上級者に比べるとまだまだ。

「下着や靴下は現地で捨てる」という技も試そうと思いましたが、
結局持って帰ってきちゃったし…どうも捨てづらいですね。

日本だと「どこかで買えばいいや」という気楽さがありますが、
海外だと「忘れたら不自由」という強迫観念もあって
ついつい荷物が増えちゃうのかもしれませんけど。

今回も出発ギリギリまで天気予報とにらめっこして、
荷物を出したり入れたりしちゃうんだろうなぁ…






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

天気

気になりますよね、旅先の天候。「もう冬は終わった」と思っていましたが、また寒くなって来ました。週末、隣の国へ小旅行してきましたが、昼間でも氷点下でしたもん。そして今日、住んでいる街では雪がチラついています。年末旅行以来、リバウンドし始めた体重を減らすべく、今朝は走るつもりだったんですが、結局コアリズムだけ。(^_^;)

荷物を減らすのって、確かに簡単じゃありませんよね。街歩き用、ちょっと良いレストランに出かける用の靴、服、化粧品・・・ 冬場のブーツが特にクセ者です。(-_-;)
あ、「Flight Socks」はおススメです。空港だと定価ですが、通販だと多少安く買えますよ!

to:Kakaさん

今年は特に寒いですから、ちょっと気にして天気予報を見ています。荷物が多くなるのは嫌ですけど、せっかくの旅行なのに寒くて外に出たくないのも勿体ないですもんね。日本はあす辺りから少しずつ暖かくなるようですが、バルセロナも暖かそうです。問題はフィレンツェですね。特に後半が怪しいです。
そもそも何もしていませんが、旅行後の胃袋拡大は今から心配の種ですよ。「ワンともも何か始めないと、暖かくなってから」と、完全に寒さに負けています(~_~;) コアリズムはどうですか。効きます?
「Flight Socks」は良さそうですね。同じじゃなくても似たようなものがあるかどうか明日ちょっと探してみます。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。