FC2ブログ

地図作成

旅行(travelog)
02 /01 2011
今度の旅行ではフィレンツェに行ったついでに
ピサボローニャにも行く予定でいますが、
ボローニャに関しては買ったガイドブックに掲載がなかったので
自分で地図を作ってみました。

現地に着いてからでも地図を手にいれられるのでしょうけど
事前に調べておいた方が効率的に回れると思ったので。
ボローニャの地図
『ボローニャの地図』



ついでにピサのも作ってみました。
ピサの地図はガイドブックにあるのですが、
小さいうえに略されていてちょっと不便そうだったので。
ピサの地図
『ピサの地図』
必要な所だけ作ったら縦長になってしまいました



どちらもGoogleマップから作りました。
縮尺が無いのがちょっと不便ですけど、
通りやランドマークには日本語とイタリア語の両方の表記があって
その点は現地で手に入れる地図より見やすいかなとは思います。

紙質や繋ぎ目があってちょっとゴワゴワしてますけど

こうして地図を作るとメインのフィレンツェより思い入れが湧きますね。



そうそう、今日、ユーロに換金してきましたが、
1euro=116.48円(三菱東京UFJ銀行)でした。
こんな金額になるとは…3年前には想像もできませんでしたね。





関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

地図がグーグルで作れるとはびっくりです。便利なんですね。
イタリアもいかれるとは羨ましい。ピサには川が流れているんですね。そういえば昔は港だったのか、たくさん船が出土したといいます。作っているうちに地理もあたまにはいりますよね。マイ地図で楽しんできてください。

私も作っています!

大抵はイタリア旅行時のレストランマップになっちゃいますが、便利ですよね。自分が興味の無いマークが無い分スッキリしますし。ただ・・・ 私は一枚に何とか収まるように作っていたのですが、ワンともさんのように張り合わせるともっと見やすいマップが出来そうですね。今度旅行することがあったら私もトライしてみます。
会社員時代にコツコツ貯めたマイ預金は全てユーロと米ドルになってしまっている私としては、一刻も早い円安を望んでいます。ま、塩漬けなのでイイんですけど。(-_-)
もう直ぐイタリアングルメが楽しめますね!! (^_^)

旅行に行く前の下調べ、私も大好きです。
今ではグーグルでこんな素敵なことができるんですね。
楽しんできてください。

で、いつ出発ですか?

to:夫婦ともかっぱさん

グーグルで作るといっても、プリントアウトしたものを貼り合わせただけです(^_^;)
バルセロナはサッカーのある週末だけいて、観光のメインはイタリアですね。
ピサは海が近いらしくて、かつては海運都市だったそうで、
受け売りですけど市街地の対岸には倉庫群があったらしいですよ。
色々と書き込んでいるうちになんとなく覚えてしまいましたけど、
地図で見るのと行って見るのとでは違うんでしょうね。

to:Kakaさん

> 大抵はイタリア旅行時のレストランマップになっちゃいますが、便利ですよね。
ウチもですぅ(^.^) 今回もイタリア通の知人(笑)にレストラン情報を頂いたので、現地で慌てないように作ってみました。フィレンツェは割としっかりした地図がガイドブックに載っているのでそちらに書き込みました。地図はホントは普通に一枚だけプリントアウトしたかったんですけど、プリンターの性能が悪くて文字が潰れちゃうので、表記が見やすくなるまで拡大したら大きくなってしまったんです(~_~;) ちょっとゴワゴワしますけど畳んだら案外小さくなりました。あとはどのお店に行こうか迷いすぎないようにしないといけませんね。
この円高は塩漬け外貨や換金だけじゃなくて、日本の経済的にマズい感じが漂ってますよね。今の史上まれにみる無能政権では更に悪化しそうで心配です。

to:片田舎動物病院 院長さん

> で、いつ出発ですか?
この金曜日からの予定です。

下調べで盛り上がっちゃって地図まで作ってしまいました。
といってもプリントアウトした物を貼り合わせただけで情報は手書きですけどね(^_^;)
今回、地図を作っていてピサが一番盛り上がったかもしれません。
地図の成果があったかどうか旅行記でご評価ください(*^_^*)
では、いってきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。