FC2ブログ

サグラダ・ファミリア2011

2011 バルセロナ&フィレンツェ
02 /20 2011
3日目はサグラダ・ファミリアから。
去年と比べると少しずつ確実に出来あがっています。
サグラダ・ファミリア①




珍しく受難のファサードも。
サグラダ・ファミリア②




今回は久々に中を見学する予定でしたが、長蛇の列にメゲて断念。
こういう時、ツアーだとすぐ入れていいんですけどね。

今はミサができるまでに出来あがった内部ですが、
2002年に初めて訪れた時はまだまだ工事現場然としていました。
サグラダ・ファミリア2002
『2002年の聖堂内部』




誕生のファサードに向かって右側の通りに面した「後陣」の辺りから
続々と人が入って行くので、トイレかなぁと思いつつも付いて行くと
地下礼拝堂でした。
たくさんの人が入っていったのは、ちょうど日曜礼拝だったからのようです。
キリスト教徒ではありませんが、こういった雰囲気は厳かな気分になりますね。
サグラダ・ファミリア④




このキリスト像は礼拝堂を囲むようにある祭壇の一つ。
サグラダ・ファミリア③




頭上の装飾がガウディっぽい。
これは吊り下がるタイプの燭台でしょうか。
サグラダ・ファミリア⑤





次回、聖堂を見ようと思ったら行列は避けられないでしょうけど、
曜日と時間帯を考えて再挑戦したいと思います。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

サグラダ・ファミリアは
この工事用鉄塔も芸術の一部になってしまいましたね。

完成前の実物を見てみたいです。

to:片田舎動物病院 院長さん

確かに。
重機のアームが無くなったら寂しくなるかもしれませんね(笑)。

今のところ2026年完成予定だそうです。
それまでに是非行って見てください。

完成予定

完成予定がまた早まっているのではないでしょうか? 私たちが生きている間に完成するでしょうね、きっと。Danさんが学生時代に行った時は、まだ「あと一世紀くらいかかる」と言われていたみたいですけど。Danさんの定年後、今度は完成したサグラダファミリアを見ることが出来るかも! (^_^)  前回は、私もエレベーター待ちの長蛇の列に驚いて上には上がりませんでしたけどね。だって、待ち時間表示がかつてのディズニーランド並みだったんですもん。でもね・・・ サグラダファミリアって、上がって外を見晴らすより、内部、または外から見上げた方が絶対良いと思うんですが、どうでしょう? 

to:Kakaさん

数年前に建築許可を取っていないという事が発覚しましたけど、超法規的に事後許諾されたみたいです。さすがに出さないワケにはいきませんよね。完成まであと100年とか言われていた頃に比べると格段にお金も技術も変化しましたから、ワンとも達が生きている間に完成するのは間違いないでしょう。いつもは外観だけでいいんですけど、去年ローマ法王が来て聖堂でミサをしたというのを聞いて、どんなふうになったんだろうと思って。前回行った時には、中は工事用の足場だけで屋根も無い状態でしたから。でも、ちょっと行列にメゲましたね。それにしても、今までこの時期にこんなに並んでいたっけ?という感じです。やっぱりローマ法王効果でしょうかね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。