FC2ブログ

2011 Jリーグ開幕

サッカー観戦
03 /07 2011
昨日は鹿島アントラーズの開幕戦を見にカシマ・スタジアムに行ってきました。
初戦は『大宮アルディージャ』と。
2011 0306 vs Ardija①



まだまだ寒いですけど、昨日は少し暖かくて観戦も楽でした。
その代わり花粉症の症状が今年一番というぐらい酷くて、
ほぼ発作のようなクシャミと鼻水。
鼻炎薬が全く効きませんでした…。


開幕戦とういうことで試合前に国歌斉唱。
今年は平原綾香さん。
彼女の「ジュピター」は好きですけど、女性ボーカルが開幕戦で歌うと、
その年の成績があまり良くなかったような記憶が…。
2011 0306 vs Ardija②



さらに自衛隊の戦闘機が2回、スタジアム上空を飛ぶパフォーマンスも。
NFLの開幕みたい。
2011 0306 vs Ardija⑦
カラスじゃないよ~。



拡大しても「フライング・ヒューマノイド」ようにしかならない…。
でも実物は迫力ありましたよ。
2011 0306 vs Ardija⑧



スタジアム・グルメの“もつ煮”も堪能。
2011 0306 vs Ardija⑥



さて、肝心の試合はというと…フラストレーションの溜まる内容でした。
審判団がアジアレベルだというストレスもありましたし。
2011 0306 vs Ardija③



昨日は3点のうち2点をイ・ジョンスに。
イ・ジョンスというと、02年W杯の時、ボールそっちのけで
伊代表のマルディーニの頭を蹴っ飛ばし、後日インタビューで「ワザとやった」
と公言した人ですね。(昨日はちゃんとボールを蹴っていましたが)

もう1点はFKで。



結果は、辛くも3-3の引き分けで終了しましたが、
得点したのはCBの二人とオウン・ゴール…。


2011 0306 vs Ardija④
『伊野波のゴール』


2011 0306 vs Ardija⑤
『岩政のゴール』



3失点も問題ですが、FWの得点力不足はもっと問題ですよ。
これは去年からの懸案ですよね。

取り敢えずペナルティエリアに入ったらシュートしてっ !
ガチガチに引かれてもなんとか抉じ開けて、バルサのように !!
あと、もうちょっとFWがディフェンスしてもいいのかな、と思いました。

それ以外にも全体的に緩慢でミスも多かったし、
まだ、始まったばかりとは言っても開幕戦なんだから、
もうちょっと期待の持てる内容の試合を見たかったなぁ。

今はリーグよりも試合数の少ないACLが心配…。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

私も『ジュピター』は好き!

ですが・・・ 平原綾香版はあんまり・・・ (^_^;) とっても良い曲だとは思うんですが、『ジュピター』を聞くと『やずや』のCMを連想しちゃいます。
サッカー情報には疎い私ですが、長友のゴール後のお辞儀は日本で何度も放送されたようですね。私はそのシーンをジェノヴァのホテルのバーにあったTVで見ましたよ。日本のスポーツ選手が世界で活躍しているのを見ると嬉しいです。(^_^)

to:Kakaさん

『ジュピター』も『モウダウ』も日本語になっちゃうと別物ですね。それにしても『やずや』は壮大な曲を選びましたよね(^_^;)
長友のゴールシーンは何度も放送されました。周りにいた何人かの選手が釣られてお辞儀をしていたように見えましたけど、あれって釣られてしまうんでしょうかね。最近、日本のサッカー選手の注目度が高くなっているようです。ナゼかドイツでの需要が高いんですよね。ワンとも的には鹿島出身の内田がチャンピオンズ・リーグでベスト8に残ったことがかなり嬉しいです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。