FC2ブログ

地震

世間話し
03 /11 2011
今日の午後3時前に大きな地震がありました。

ウチでは棚から落ちたコップがいくつかと花瓶が割れた程度ですが、

福島と茨城に住んでいる家族とは連絡が全く取れません。

かろうじて2番目の妹と電話が繋がりましたけど、すぐ切れてしまいました。

少しだけ話したところによると

妹の家は歪んでしまって玄関が開かず窓から出入りしているようです。

庭にも亀裂が走っていて、道路も隆起したり地割れが起きていて、

またインフラが止まってしまっているので、ワンともと話すまで

震度がどのぐらいだったかも分からなかったようです。


東京のワンともの家の辺りでは小さな地震が頻発していますが、インフラは生きています。

体に感じなくても連続して揺れているようで、

照明器具やブラインドの紐など、つり下がっている物が僅かですが揺れ続けています。

みなさんの所は大丈夫ですか?






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こちらでは震度1ということで全く気付かず、
テレビで知りました。
やっと情報が入ってきて、
大変なことになっているようですね。

その後、ご家族と連絡は取れましたか?

横浜の義母へ電話が繋がらず、何度も何度もかけていたのですが、こちらの時間で15時を回った頃、ようやく同じ棟に住む義妹と連絡がとれ、家族全員の無事が確認出来ました。余震は暫く続くのでしょうが、大きな地震が暫く発生しないことを願います。津波警報の速報を見る度にムカっとするのは、日本列島が中国大陸と朝鮮半島を守るような格好になっていることですかね。日本の西側からは変な物(廃棄物とか越前クラゲとか)が容赦なく流れてくるのに、地理的なことだとはいえ、ただ一身に津波を受けるだけ。そんな風に考えてしまう私は心が狭いんでしょうね。(^_^;) 

話がズレてしまいましたが、ご家族が皆無事だといいですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

ようやく余震も落ち着いてきましたけど
体感のない揺れはあるようです。
なんだか目眩がしているようで気持ち悪いんですよ。
今日は服を着たまま寝ようと思います。

to:Kakaさん

それぞれの家の中はグチャグチャのようですが、おかげさまで家族全員無事でした。妹の所は電気だけは復旧したようで、寒いので取り敢えず暖房が使えるようになって良かったです。地震後、自転車で会社に向かったダンナ・ピットも無事に会社に着いたようです。あとはちゃんと帰ってこれるかどうかですが…(^_^;) Kakaさんのお身内も無事で何よりでした。とはいえ、暫くは気が休まりませんね。
大陸と半島にムカつくのはKakaさんだけじゃありませんよ。理不尽なことが多いですけど、それでも日本がいいです。それから、この重大事に学級崩壊状態の政府与党というのが暗澹たる気持ちです。阪神淡路大震災の時もそうですけど、左翼が政権を取ると大きな災害が起きますね。何かの暗示でしょうか。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。