FC2ブログ

輪番停電とスーパー

世間話し
03 /14 2011
昨日の夜に「輪番停電」実施の報道がありましたが実際には実施されず、
テレビで駅の混乱状況を見ましたけど、ホントに大変でそうでした。

ダンナ・ピットの会社は24時間シフト制の会社なので、
昨夜は遅くまで電話でシフトの調整をしていました。

結局、停電が実施さなかったため、混乱した職場の人から次々に連絡が入り
ホントは午後からの出社だったのですが、10時半ごろに出勤して行きました。

地震の日は自転車で出勤して翌日のお昼に帰宅。
この土日も潰れてしまって、ちょっと疲れが溜まってきているようです。
今日中に帰ってこられるといいんですけど…。

今日は暖かいので、今のところ暖房を付けなくても間に合っています。
なるべく節電を心がけようとは思いますが。

輪番停電も今日の夜にやると言っていますが、
説明もイマイチ分かりづらくて、ホントにできるのかどうか…。


お昼過ぎに近所のスーパーに買い物に行ってみましたが、
入荷が滞っていて売り切れの物も多く見受けられました。

いつもよりはかなり少ないですが、青果、鮮魚、精肉などはまだありました。
停電を見越してか冷凍食品の売れ行きはイマイチのようです。
やっぱり保存食となりそうな物はほぼ売り切れ状態。

お菓子の棚もごらんの通り。
スーパーの棚



カップ麺などは販売制限されていたようですが、
ワンともが行った時には棚はすでに空でした。
スーパーの告知



スーパーも節電をしているようで、店内が少し暗かったです。

ついでに近くのホームセンターにも寄ってみましたが、
やっぱり「輪番停電」の影響でしょうか、
懐中電灯、電池、ロウソクはすでに売り切れ。
エネループなどの充電池が若干残っていましたけど。


キャンプ用品のランタンやカセットボンベ、水を入れるポリ容器も売り切れ。
ポット型浄水器なども僅かな状態でした。



今朝見たテレビによると、次に大きな余震が起きるとしたら
房総沖の可能性が高いそうです。
そうなると東京の被害は相当なものになるかもしれません。

万が一の事を考えて、手持ちのデイバックで防災セットを作ってみました。
こういう物を用意すると、案外、取り越し苦労で終わりそうな気もして。

ここの地震も心配ですけど、今頻発している余震も早く治まって欲しい。
もうこれ以上のダメージは気の毒すぎる…。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Jリーグも今月は全休になり、
しばらく落ち着かない日が続きますね。

これを対岸の火と思わず、
用心しようと思っています。

to:匿名さん

東京でも建物が崩れたり壊れたりして営業が滞っている会社は多いので、被災地となると被害も甚大ですね。でも、とりあえず関係者の方々の命に別状がなくて何よりでした。急いで帰られた方、無事に被災地に辿り着ければ良いんですが…。道路もあちこちで通行止めになっていますから。
ウチの備蓄は今のところ大丈夫です。食べる物を選ばなければ当分は食べて行けそうですが、朝食のパンは当分ナシですね(^_^;) 匿名さんが戻られる頃には落ち着いているといいんですけど、粉末スープとか保存食になりそうなモノを持ちかえるのはアリだと思います。懐中電灯やロウソクは、帰られる頃まで停電が続いていたら購入されるといいかもしれませんね。輪番停電は今のところ4月いっぱいの予定です。余震は一ケ月後まで警戒の予報ですが、一ケ月後に防災セットを仕舞えるといいんですが…。
ウチも海が近いので、今回と同じような津波が来たら確実に巻き込まれるでしょう。事業仕分けで廃止されましたけど、スーパー堤防は必要かもしれません。

to:片田舎動物病院 院長さん

Jリーグのチーム自体が被災しているので、中止は仕方ありませんね。
アントラーズのクラブハウスの周りでは液状化が起きているようです。
大阪にいる妹も実感が湧かない様子でしたけど、
日本ではいつどこで起きても不思議じゃないですからね、
用心と覚悟は必要だなと思いました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。