fc2ブログ

清澄庭園

昨日は桜を見に“清澄庭園”に行ってきました。
今は都立公園ですが、明治期に岩崎弥太郎が造った庭園です。
あの歯の汚い弥太郎がねぇ…って、「龍馬伝」のイメージですが(^_^;)
清澄庭園②




いいお天気で亀が甲羅干しをしていました。
ここの池には『華麗なる一族』の将軍クラスの鯉もたくさん。
みんなが餌をあげるのでどんどん大きくなったんでしょうね。
清澄庭園⑥




庭園には大きな石灯篭がいくつかありましたが、中には倒れているものも…。
311の地震の時に倒れたんでしょうか。
清澄庭園①




藤棚には藤が咲いていました。
清澄庭園③




桜はもっと庭園中に咲いているのかと思ったんですが
自由広場といわれる一角に少しだけありました。
清澄庭園⑤




これは里桜のようです。
ソメイヨシノよりはピンクが濃くて花弁が多いですね。
清澄庭園④









庭園散策の後は近くの『hane-cafe』で一休み。
「空の旅」をコンセプトにしたお店です。
hane-cafe①




店内のインテリアは空港のラウンジをベースに
映画「かもめ食堂」の影響もあるそうです。

お水のコップが航空会社のロゴ。
スカンジナビア航空(SAS)とエアーカナダ(ACA)。
どちらも乗ったことがあります。
hane-cafe③




ワンともが注文したカフェラテとティラミス。
飛行機のシルエットにアテンション・プリーズ。
hane-cafe②




飛行機に乗って旅行に行きたくなるお店です。



関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
片田舎動物病院
2011/04/27 (Wed) 08:29

航空ファンにはたまらない店ですね。v-233

私も飛行機が好きで、
かつて県内の空港に離着陸を見に行ったことがあるのですが、
なにぶん田舎の空港で、一日飛ぶのは10便程度。

見のがすと次まで待つのが大変でした。

ワンとも
2011/04/27 (Wed) 22:07

to:片田舎動物病院 院長さん

このお店は航空ファンのお客さんも多いと思います。
飛行機って乗るのも見るのも楽しいですよね。
ワンともの田舎の空港はもっと便数が少ないんじゃないでしょうか。
最近は地震対応で自衛隊の利用が一番多かったかもしれません。
帰省すると意味もなく「空港でも行くか」という感じで
売店で買い物して帰ってくるぐらい何も無いんですよね(^_^;)

ちょっとお出かけ