FC2ブログ

長野の旅①

長野
05 /05 2011
この日は福島から長野へと移動しました。

地震があって一度はキャンセルした旅行ですが、
長い休みの間しんみりしていても仕方が無いので
日程を短縮して当初の予定だった長野へ行く事にしました。

福島から長野へは東北自動車道に乗って北関東道、
さらに上信越道を利用して向かいました。

東北自動車道の上りは渋滞こそしていませんでしたが車の数は多く、
ナンバーを見ると東京・神奈川・千葉・埼玉など関東のものが大半。
ゴールデンウィークを利用して被災地を訪ねる人が多かったんでしょうね。

北関東道が完全に開通したのはついこの間の3月。
カーナビには当然登録されていないので、
画面を見ていると空を飛んでいるような感じでした。

途中、関越道と交わる所が少し混んでいましたが、
ほぼスムーズに流れていたように思います。
今年はそもそも人出が少なかった上、ピークが後半にきたせいでしょうかね。

そうそう、福島のガソリン代は高かった~。
ワンとも達が入れた時は1リットル=152円。
民主党は暫定税率に関する法律を凍結しましたけど
こんな時こそ10円ぐらい下げなさいよっ!
どこに行った、ガソリン値下げ隊!!




長野市内で宿泊したのはJR長野駅そばの『長野第一ホテル』
朝食が信州そばのプランでした。
長野第一ホテル①




建物が少し古くてお部屋も小さめ。
でも、掃除はきちんとしてあって清潔、設備も問題ありませんでしたし、
無線LANも無料で使用できました。
長野第一ホテル③




ユニットバスもちょっと狭かったですけど、大浴場でゆったりしました。
男風呂には露天風呂もあるそうです。
長野第一ホテル②


このホテルは立地も良かったですし、
なによりスタッフが丁寧で親切でとても感じが良かったです。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

HPを見ると信州そばの朝食が付いて3800円から。
安いですね。

私は夜は飲んで寝れればいい派なので、
こういうホテルは大歓迎です。

コンバンワ♪

ゴールデンウィーク中は
どこも大渋滞だったみたいなので
ワンともさん達は運が良かったのかもですよ♪

私達もゴールデンウィークは
車で出かけるもんじゃないと思ってるので(苦笑)
後半は家で溜まったドラマひたすら見てました(笑)

to:片田舎動物病院 院長さん

4月30日は同じプランで一人5,250円でした。
これでも安いと思いますが通常だと更にお得感がありますね。

素敵なホテルに泊れたらそれはそれでいいですけど、
ワンとも達も概ね院長さんと同じような感じです。

to:まんたさん

今年のGWは5月2日を境に前半後半に分かれた感じですね。
で、渋滞は後半に集中したように思います。
帰りは行きよりも渋滞していましたが
連休後半に起きた60kmとかいうような渋滞はありませんでしたもん。
そう考えると前半に出掛けたのはラッキーでした。
後半はワンとも達も自宅でゴロゴロしてました(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。