FC2ブログ

アイスランドの火山と欧州チャンピオンズリーグ

世間話し
05 /28 2011
先日、またまたアイスランドの火山が噴火して
欧州域の空の交通網に影響が出ているようですが、
どうやら終息に向かっているようで一安心。

28日にロンドンで欧州チャンピオンズリーグの決勝がありますが、
FCバルセロナは噴火の影響を受けずに移動でたようで良かった。

去年はインテルとのアウェー戦の時にちょうど噴火に遭ってしまって
バルセロナからミラノまでバス移動を強いられましたから。

今年のクラブワールドカップは久々の日本開催。
観戦に行きたいから、絶対に優勝して欲しいナ。




さて、火山の噴火は航空機の運航に大変な影響が出ますが、
実は日本への被害も懸念される火山が活発化しているそうです。

それは中国と北朝鮮の国境にある「白頭山」
あの将軍様の嘘っぱち伝説がある山です。

この山の噴火の規模は、なんと去年起きたアイスランドの噴火の1,000倍!

噴火の時期としては2014-2015年あたりではないかといいう予測。

とはいっても、自然現象を止めることができませんし、
できれば噴火しないでいてくれるのが一番なんですけど。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンともさん、こんにちは。
ヨーロッパの空港はまた被害を受けているみたいですね。今年も半年近くすぎましたが、カッパ夫婦は旅行の予定が立ちません。自然災害もテロ、政治不安などの人災も怖いです。安全に行ける国が少なくなるのが悲しいです。
富士山大爆発説、関東大地説など、日本も危ないといえば危ないですね。原子力発電事故の後始末もままならないし・・・。

to:夫婦ともかっぱさん

こんにちは。
火山はもう収まったと思ったんですけどね、不安定ですね。このまま収まって欲しいですけど。テロは危険性が増してしまいましたね。テロの脅威はこれからどんどん広がってしまいそうで心配です。火山の被害はなんとか避けられますが、テロは何時何処で怒るか分からないのが怖いですよね。
大災害が起きる時って割とまとまって起きているんですよね。これはもう仕方が無いことですけど、原発はねぇ…対応のマズさはもう犯罪ですよ。

自然災害が多いですね・・・

新燃岳の噴火、東北地方の大地震、アメリカの竜巻、私が帰国した直後にはスペインでも地震がありましたし・・・ 今度は北朝鮮の火山ですか? 自然現象はどうすることも出来ませんが、暫く日本には(もちろん世界のどこにもというのが理想ですが)何も起こって欲しくありませんね。
アイスランドの火山のニュースを聞くたびに、ドタキャンになってしまったサルディーニャ旅行を思ってしまいます。行きたかったのに・・・

to:Kakaさん

今回の台風も被害が出てしまいましたね。政権が無能なので、余計に災害や事故はもう起きないで欲しいと思ってしまいます。スペインの地震は驚きましたが、以前イタリアのラクイラで起きた地震の後始末がまだなのにも驚きました。もし白頭山が噴火したら、場所が場所だけに人災がヒドくなりそう。
去年のアイスランドの火山の影響は大きかったですね。渡航先から帰って来れない人も相当いましたし。そうはいってもせっかくの旅行が中止になったのは残念でした。改めて日本から行くといっても労力が違いますもんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。