FC2ブログ

固定資産税

世間話し
06 /06 2011
先週末に固定資産税の納付書が届いたので納めてきました。

今回は前年度より700円値上がりしていました。

土地も建物も価値が下がっているのにナゼ!?

ひょっとして税率を上げた???


ウチの区は補助や手当が充実していて
子育てや老後にはいいという声がある反面、
意外と住民負担が大きいんですよねぇ。

いわゆる高福祉高負担ぎみ。

だから、まだ老人でもないし子供もいない我が家は
負担ばかりでほとんど見返りがありません。

ちょっとバラマキだなぁ思う事もあるので、
負担と保障内容のバランスは健全に保って欲しいですけど
票に繋がれば止めないか…。


今の政府もそうですけど、選挙と支持率のために分捕ってバラ撒くだけで
成長戦略が全く無いのが大問題です。


税金と言えば福島原発の汚染水の処理で
フランスのアレバ社に支払う金額は40兆円になるらしいですが、
これって今期の国の税収と同額ですよ

これを日本の企業が処理したら1トン10万円で済むそうです。

これだけの金額がフランスに入るなら、そりゃサルコジも飛んで来るし、
サミットでも第一級の扱いでもてなすでしょうよ。

菅がいい気分になるための代金が40兆円って… 

しかも勝手にソーラーパネル1000万戸とか言うし。

もう、コイツは辞めるだけじゃ許せない!! 






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

固定資産税かぁ・・・

私、Danさんがどれくらい固定資産税を払っているか知らないんですよね。その辺にあるファイルをヒックリ返せば明細が出て来るとは思うんですが、うちの家計はアバウト過ぎて。(^_^;) 因に横浜市もみなとみらいの開発費にお金かけてる所為か、他所より税金が高いんですよねぇ。幼稚園不足も横浜市は特に深刻みたいですし。
汚水処理の代金、きっと言われるがままの値段を受け入れたんでしょうね。大馬鹿・・・  先日の内閣不信任案の決議も茶番でしたね。被災地の方にはホント、どうでもいいこと。本当にお気の毒です。議員たち全員で被災地でボランティア活動もすればいいのでは? ・・・それでも役に立ちそうにないか。       

to:Kakaさん

この時期は車の税金と固定資産税と続けてくるのでお財布に痛い時期です。それにしてお固定資産税って何に遣われているんでしょうね。あれもこれもよくまぁ盗る事はすぐ思い付くもんですよ。ウチの区は幼稚園や保育園への補助が手厚くて月謝がかなり安いので越境入園も多いそうです。越境入園児の分まで負担するのは納得いかないんですよねぇ。こういうバラマキをなくして欲しいワケですよ~。
この間の内閣不信任案は絶対可決して欲しかったです。菅が居座っているせいで何もかもが遅々として進まないワケですから。鳩山は余計なことをしてくれましたよ、まったく。でも、こんな連中を選んだのはマスコミに誘導された国民ですからねぇ…国民も反省しないとまた同じ事の繰り返しだと思いますよ。

こんにちわ、ワンとも さん。

全く同感です。
世界で類の無いほど借金大国 日本 国民は分かっているのでしょうか 近い将来に必ず日本はパンクします。

自民党のバラマキに批判して与党となった民主党その民主党が自民党 以上にバラマキ戦術で党を維持しょうとしている。
そのツケは子供や孫たちに廻ってくる事を親たちは知っているのであろうか。
政治家たちの戦略に惑わされてはならない。

国会議員たちの歳費(給料)2千万とか3千万とか言われて おりますが実際は、何もかも含めると一人1億円以上の収入を得ているのですよ 全て国民の血税である。

流木作品(京都流木民芸)です。
あし@は しばらく休止しております。


to:流木作品さん

こんにちは。
日本は借金も多いですが資産も多いですから単純に借金大国とまではいかないんでしょうけど、でもこのままバラ撒いていては資産も食いつぶしてしまいますね。増税したいから殊更に不安を煽っているとも思います。
世の中、目先の事に惑わされて判断する人がほとんどだと思います。政治家が下衆なのは今更ですが、これだけネット社会になてもマスコミの誘導には簡単に引っ掛かりますしね。素直なんだかバカなんだか…。なんにしてもマスコミの論調は批判も甘いし論点をすり替えているし…今のところ民主党と現政権のマスコミ対策は功を奏しているんじゃないでしょうか。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。