FC2ブログ

京都のお土産『阿闍梨餅』

世間話し
06 /19 2011
ダンナ・ピットは木金と一泊で京都旅行…もとい、京都出張でした。
京都へ行くのは30年ぶりだったらしく、
「京都も意外と近代的な建物が多い」と言っていました。

泊ったホテルの清算が全て機械だったらしく、
ちょっとカルチャーショックだったみたいです。

ワンともも最後に京都にいったのは20年ぐらい前で、
しかも真夏だったので、ただただ暑かった事しか記憶にないんですよねぇ…。

最近、ドラマで『JIN-仁-』や『新選組血風録』を見ていたら
また幕末熱が出てきて、京都に行ってみたくなっていたんですよ。

伊勢神宮や香川へのうどんの旅も案に挙がっているんですが、
時間とお金が許せば全部まとめて行きたいところですけどね…。

高速1,000円も終了して改正案も流れて、利用者にはただの値上げですからねぇ、
当分はナシですね。


今回の京都出張のお土産は満月の『阿闍梨餅』
皮がモチモチしていて半生の鯛やきみたいな感じで美味しいです。
阿闍梨餅

ワンともが事前に調べたリストの中から買ってきてくれました。
京都駅に不案内なうえに時間も無かったので
何とか見つけて買ったのも新幹線の時間ギリギリだったみたいです。

ご苦労様でした。

でもね、三越日本橋店でも買えるんだって…







関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

これ美味しいですね。
もらってうれしいお土産の一つです。

日本茶と一緒に食べたいお菓子ですね。

HPを見ると、ちゃんと「登録商標」と書かれており、ホッとしました。このお菓子の伝統は知りませんが、伝統的な物こそ商標登録されていないことが結構あるみたいですもんね。「どこかの国」が、横取り商標登録しちゃわないうちに、老舗も気を付けておかないと! 有田焼の二の舞になったら大変!! 
うちの出張土産は、私のリクエストにより、仙台の笹かまでした。おつまみによし、和え物に加えるもよし。ずんだ入りの笹かま、初めて知りましたよ。

to:片田舎動物病院 院長さん

京都のお土産トップ10にも入っているんですよね。
東京でも買えるので今度帰省のお土産にしたいと思います。

to:Kakaさん

古い民俗音楽などにも調べてみると著作権が設定されていたりするんですよね。某国の商標登録なんて因縁みたいなものですよね。その前に自国のコピー天国をどうにかする方が先でしょうに…屁理屈大国に対抗するにはそれなりの強い態度が必要ですね。プライドが高い割には唯物主義ですし。
仙台のお土産といえば笹かまはマスト・アイテムですね。ずんだはいろんなお土産に応用されていますよ。なんだか久々に食べたくなってきました、ずんだのお団子。

私も、これ、大好きです。
東京のデパートでは各地の銘菓みたいなコーナーで売っていましたが、横浜に来てからは未確認です。福島の三万石に似たようなお菓子がありますが、それも地方の銘菓の部類なんで、常設店が近くにはありません。あのもちもち感、あー食べたい!

to:夫婦ともかっぱさん

ファンの人多いですね。でも関東ではほとんど見かけませんね。物産展などには出るんでしょうか。三万石ですか…なんだろう?ままどーるなら見かけた事がありますけど。似たようなのだと福岡の梅が枝餅も美味しくて好きです。たまに日本橋高島屋で売っていて、ちょうど出くわすと必ず買いますよ(*^_^*)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。