FC2ブログ

エステー『消臭力』のCM

世間話し
06 /22 2011
「この子の後ろの景色、どこかで見た事あるね…」

「リスボンじゃない!?」


やたら歌の上手い男の子のシンプルで妙に印象に残るエステーのCM。
あのソフトバンクのお父さん犬のCMに次ぐ高感度2位なんだそうですね。

『外国の少年が歌う消臭力CM 高感度調査で2位を獲得』


エステーのHPによるとロケ地はやっぱりリスボンだったようで、
男の子の後ろの街並は確かバイシャ地区だったかな。
丘の上のお城は“サン・ジョルジェ城”だと思われます。
サン・ジョルジェ城①
『バイシャ地区とサン・ジョルジェ城』(2007年2月)


男の子のいる場所はサンタ・ジュスタのエレーベーターだと思ったんですけど、
HPのメイキングを見るとエレーベーターから伸びている
連絡橋を渡った辺りのバイロ・アルト地区っぽい気がします。

他にもリスボンの違う場所の違う別バージョンのCMもありますが、
場所が分かったのはこの男の子のだけですね。

それにしてもこの男の子、歌が上手いはずです。
ポルトガルでCDを3枚も出しているプロなんですって。

ポルトガルへはまた行ってみたいと思っているんですけど、
その時は逆に他のバージョンの撮影場所を見つけてみたいですね。



このCMは、東日本大震災後に
「日常に戻ろう」というメッセージを込めて作られたんだそうです。

制作担当者は後で知ったそうですが、
リスボンは1755年に大きな地震と津波があって約6~9万人が亡くなっています。
推定マグニチュードは8.5-9.0なので東日本大震災の規模と近いですね。

当時のポルトガルの宰相が優秀で強い指導力を持った人だったので
復興は早かったとか。
それに比べて日本は…史上最低最悪のダメ宰相だよぉ~







関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

このCM見たことがなかったので、
さっそくエステーのHPで見ました。

無駄なお金をかけず、シンプルに美しいリスボンの街並み。
このようなハイセンスのCMが増えればいいですね。v-218

to:片田舎動物病院 院長さん

ワンともはさっきも見ました(^.^)
家庭用品なので昼間の放送が多いのかもしれませんね。

エステーのCMは以前からユニークな作品が多くて好きでしたけど
これからもいいモノを作り続けて欲しいと思います。

♪しょ~しゅ~り~き~♪

私も分かりました。決めてはやっぱりお城ですかね。でもね・・・ 学生時代に見たあるビデオで、「あ~、外国の港町だ~。でもちょっと日本っぽくもあるね~」と、思っていたら、「長崎じゃん!」と、なった経験もあります。(^_^;) ま、外国に行ったこともなかった頃でしたけどね。

to:Kakaさん

やっぱりお城ですよね。このお城までの道のりと街並がすごく楽しかったです。長崎とか横浜とか函館とか異国情緒のある風景はちょっと画像の色味とかを変えると外国っぽくなりそうな気がします。それとはちょっと違いますけど、たまにタイに行った時の画像を見直すと同じようなお寺ばっかりで、バンコクなのかアユタヤなのか分からなります。京都や奈良に行った外国人旅行者もそんな感じになるんでしょうかね。

大人気な『消臭力』の美少年CMが新CM放送へ

「消臭力」CMに登場したポルトガルの美少年のミゲル君は、まだ13歳でプロの歌手ですが、ミゲル君のポルトガルのリスボンでは1755年に大地震と大津波が発生し、6万人が亡くなっていたのが今回のCMに起用された意義もあったのでしょうかね?

to:智太郎さん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいスミマセン。

消臭力の新しいCMが放送になるんですか。楽しみです。
制作者はリスボン大地震のことを知らなかったみたいですけど、
知らずに撮影地を選んだことに不思議な縁を感じますし、
ミゲル君起用にも意義があったんじゃないでしょうか。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。