FC2ブログ

簾~すだれ~

世間話し
07 /04 2011
強烈な西日が差す我が家の西側の窓に
とうとう簾を取り付けました。
すだれ②
午後1時ごろの日差しです。




ブラインドを下ろして羽根を水平にするとこんな感じ。
すだれ①




まだテレビがブラウン管だった頃にこの窓側に置いていた都合で
カーテンが掛からないようにブラインドにしたんですが、
思ったより空調効率が悪くて、羽根の角度によっては
視線を遮る効果も低いですし、少し風が強い日に窓を開けていると
なびいてバタバタするのも困りものでした。
(すだれにしてもバタバタはしますが…)

オシャレな木製ブラインドはインテリア的には良いですけど
庇や軒が無い窓には向かなかったかも…。

巷では緑のカーテンを作るゴーヤの苗が売れているという事でしたが、
簾もかなりの勢いで売れていました。
園芸用の遮光ネットも売れているそうですね。



でも、やっぱり最近の暑さと湿気はキビしい…。
熱中症経験者としては無理せずエアコンを使うようにしていますが、
「節電、節電」と言われるとねぇ…。
電気代もガンガン上がっているし…。

何度も言いますけど、ホントは電気足りてるんじゃないの!?

これまで政府も東電も何かと情報を隠蔽してきましたからね、
信用できません。








関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こちらでもすだれ、愛用しています。
まだ緑のカーテンが完成していないので、
遮光に効果を十分発揮しています。v-227

良い感じじゃないですか、簾!!

うちは・・・ ビルに囲まれており、幸か不幸かあんまり陽の光が家に入り込むことはないんですよね。朝の早い時間帯にリビングの窓際にちょっとだけ射し込む程度。(^_^;) 
湿気はやっぱり例年通りですよね? 一昨夜のラジオで、伊集院光氏が「今年の夏は湿度が低い。南国っぽい暑さ」なんてことを言っていましたが、恐らく気の所為でしょう。最近、ファンデーションのノリが良いですもん。アハハハ・・・

to:片田舎動物病院 院長さん

すだれ愛用仲間ですね(^.^)
ホームセンターの園芸コーナーで緑のカーテンの
作り方を聞いている人を何度かみかけました。
収穫も出来て一石二鳥でいいですよね。
ウチの敷地に余裕があればやるんですが…(^_^;)

to:Kakaさん

ウチも基本的には四方を囲まれているんですが、西側のこの窓のところだけ開けているんですよ。全く日が差さないよりはマシですけど夏は暑くて…8年目でようやく取り付けました。
湿度低いかなぁ…今のところ例年通りのような気がしますけどね。今日聞いた長期予報では8月は雨が多いらしいので更に湿気がこもりそうですよ。ファンデーションは塗ったそばから汗で崩れてます。そんなに汗っかきじゃないんですけど、ベトベトするんですよねぇ…(~_~;)

わが家は東南というか、かなり東なんじゃないかと思うので、西日は入りませんが、やっぱり暑い。緑のカーテンも毎年試してはいますが、なぜか我が家のゴーヤは、早く植えても、夏までに育たないんです。やっと4本くらい芽が出たけど、また今年もダメそうです。すだれを買ってきてベランダに掛けたほうが速くて確実ですね。
ちまちま節電もいいけど、組織的に会社とか交代で休みにして(公然とさぼりたいだけ)、一般家庭に影響があまりないようにしてほしいです。冷蔵庫がとまったら、始末が面倒くさいもんねー。

to:夫婦ともかっぱさん

ウチは南東に天窓があってそこからの日差しがキビしいです。去年からスクリーン代わりに薄布を張っています。冬の日照を考えると天窓も仕方ないんですが、夏はやっぱり暑いですからね。植物は土が酸性とかアルカリ性とかが関係するみたいですけど、そのあたりはどうでしょう?ワンともはちょっと育ちが悪いと水をやり過ぎる傾向があって、それがイケなかった事もありました。ま、遮光目的ならすだれの方が手っ取り早いですけどね(^_^;)
電力不足は政府と東電の脅しだと思っているので内心は協力的じゃありませんが、電気代が値上がりしているので料金を抑えるための節電はします、ちょっとだけ。停電なんてしないから大丈夫ですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。