FC2ブログ

台湾旅行2011②

台北
07 /20 2011
一夜明けて台北2日目は迪化街から。

迪化街はホテルから歩いて20分ぐらいの所にある問屋街。
行く道すがら散策しながら思っていたのですが、
暑くて、暑くて、とても周りを見る余裕は…




迪化街には日本統治時代に建てられた古い建物が残っています。
改装した建物も周りと調和するようにしているんですね。
迪化街⑤




バロック様式の建物が多いそう。
迪化街① 迪化街②
迪化街③ 迪化街④







雰囲気のあるセブンイレブン。
この建物も古い建物の一つ。
迪化街⑥




布市場で有名な“永楽市場”の傍にある『霞海城隍廟』
恋愛成就・良縁の神様なのだそうです。
台湾のお寺ってお参りが複雑で…日本式に手を合わせて許してもらっています。
霞海城偟廟




一通り迪化街を歩いただけで、暑さのためにバテバテ
ゆっくり問屋を覗いて買い物…なんて体力的にムリ…。

地下鉄駅まで行く気力も無く(最寄駅まで遠いし…)
次の目的地までタクシーで移動しました。




ちょっとだけコンビニの話。
台湾はとてもコンビニが多い印象です。
人口に対して日本以上にコンビニが多いんじゃないでしょうか。
しかもセブンイレブンやファミリーマートなど日本人にも馴染み深いお店が。

それに持ち込みOKのちょっとしたイートインがあるのも珍しい。
おにぎりや関東煮なんていう“おでん”があるのも懐かしくも珍しい。
どちらもまだ食べた事がありませんけど、おにぎりはポスターなどを見る限り、
具が日本よりギッシリ詰まっているような感じでした。

ワンとも達がよく買うのはコーラやお茶、ビールなどの飲み物。
今回は日本では見た事の無いキリンビールを見掛けたので買ってみました。
生産地は中国となっていましたけど…。
台湾のキリンビール

かなり軽いテイストでしたが、その後に飲んだ台湾ビールはもっとライトでした。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンともさんも、暑くて充分満喫とまではいかなかったんですね。でも、町の様子は写真でわかります。行ってみたいな。どんなものが売っているのかな~? 

to:夫婦ともかっぱさん

ホテルから迪化街までタクシーで行っていればまだマシだったかもしれません。それでもすぐバテちゃうぐらい暑かったですけどね。漢方薬のお店がほとんどですが、烏龍茶や花茶、ドライマンゴーなども売っていましたよ。その辺を写真に撮るのをすっかり忘れていました(~_~;)

コンビニおにぎり

台湾のコンビニおにぎりは食べた事がありませんが、上海のローソンのツナマヨおにぎりは、日本のよりも脂っこかった印象があります。ま、7年程前のことなので、今はもっと美味しくなっているかもしれませんね。
コンビニで、イートインがあるなんて珍しいですね。日本でそれやっちゃうと、学生の溜まりになっちゃいますかね? (^_^;)

to:Kakaさん

中国の人もおにぎり食べるんですね。日本だと最近はツナ缶でもノンオイルのが出ていますけど、7年前だし中国だしオイル多めだったのかもしれませんね。ワンともは卵かけごはん風が最近のマイブームです。
日本ではイートインが無くてもコンビニの前でたむろしてたりしますからねぇ…。ファミレスとかも多そうですけど、ちょっと最近の学生の生態がイマイチよく分かりません。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。