FC2ブログ

台湾旅行2011③

台北
07 /21 2011
汗だくでタクシーに乗り向かったのは『鼎泰豐』
本店ではなくて太平洋SOGO台北復興館B2Fの方です。

相変わらず大人気で約1時間半待ち。

時間つぶしに外に出てどこかで軽くお茶するつもりでしたが、
なかなか手頃な喫茶店が見付からず歩きまわるハメに…

日本のようにドトールとかスタバとかすぐに見付かると思ったんですけど、
繁華街にもかかわらずマクドナルドすら見つけられず…
見当違いな所を歩いてしまったんでしょうかねぇ。

再び暑さでバテバテに…

なんとか見付けて入ったお店が南越珈琲のカフェ『25.27cafe』(MAP)
25.27cafe②




なかなかオシャレな店内です。
25.27cafe①




ダンナ・ピットはココアのスムージー
25.27cafe③




ワンともはコーヒーのスムージー
生クリームの分だけボリューミー。
25.27cafe④

どちらも150元(約450円)ぐらいだったでしょうか。

けっこうな量で食べ終わる?飲み終わる?頃には体も冷え冷えに。

隣りのお客さんのアイスコーヒーを見たら抽出容器のまま運ばれてきていました。
温かいのはカップに、アイスは氷入りのグラスに注いで飲むようです。
ベトナムコーヒーってそういう方式なんですね。

日本語ができるスタッフは一人いましたけど、
いつもいるかどうかは不明。




体の冷え冷えが抜けないうちに『鼎泰豐』へ戻り少し待って席へ。

待望の小龍包
相変わらず美味しい
鼎泰豊2011①




初めてのエビとヘチマの小龍包
あっさりした味とヘチマのシャクシャク感が良かったです。
おススメです。
鼎泰豊2011②




空芯菜の炒めもの
ちょうどいい塩加減で美味しい
鼎泰豊2011③




細切りの高菜と豚肉の麺
これもあっさりシャキシャキで美味
スープも全部飲んじゃいました。
鼎泰豊2011④




ハズせないエビ炒飯
エビがプリプリ、全体的にツヤツヤ、パラパラ
鼎泰豊2011⑤



もうちょっとイケたかな。
でもこれ以上は食べ過ぎかなぁ…という感じのところで終了…ああ



お店がいわゆるデパ地下にあるので、そのまま同フロアでお土産を物色。
キャラメル系のタルトっぽいお菓子を実家のお土産用に購入。

宜蘭餅というお菓子を売っているお店で買いました。
ピーナッツとかかぼちゃの種とか何種類か味があって、
試食しましたけどなかなか美味しくておススメです。







『Ms. Jennifer's 2527 Cafe'』<MAP>
住所:台北市大安區大安路一段51巷25號
TEL:02-8771-6877 ‎
営業時間:10時00分~22時00分
最寄駅:地下鉄「忠孝復興」駅




『鼎泰豐』<MAP>
住所:台北市大安區忠孝東路三段300號B2
最寄駅:地下鉄「忠孝復興」駅







関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

チャーハンがおいしそうです。
写真から味が伝わってきそう。

to:片田舎動物病院 院長さん

ここのチャーハンは美味しいです。
台湾に行ったら絶対食べてください!

カフェ

疲れている時にカフェが見つからなかったり、満席で入れなかったりすると、疲れ倍増ですよね。暑い時は尚更・・・ 
このスムージー、一つを二人で頂いてもいいかもしれなくらいのボリュームに見えますが、実物はそれほどでもないんでしょうか?
今、実家で毎晩食事を作っているんですが、年寄り夫婦の好みを考慮するとメニューが思いつかなくて・・・ 
そうだ、チャーハンにしよう!! (^_^)

いつもは「足」である父が目の手術をしたもので、今日からは家に引きこもることになりそうです。結局はPCに向かうしか・・・ (^_^;)

to:Kakaさん

お店がすぐ見つかったりすぐ座れたりするのは運ですよねぇ。今回はなかなか見つかりませんでしたけど、その代わりにいいお店に出会えました。おっしゃる通り、このスムージーは二人で一つで十分でした。お店がコジャレていたので、きっと量も少ないだろうと思ったんですよ。日本だとそうじゃないですか。もう一生懸命食べましたよ~(^_^;)
Kakaさん、エライですね。ワンともなんてどっちの実家に行ってもお客様ですよ。でも、チャーハンって年寄り好みのメニューなんですかね…。
お父さんの目は多少見えているんですか?完全に回復するまでは普通の生活も大変そうですね。

いや・・・ その・・・

母の目がそこそこ見えているうちは、私も実家では「何もしない」娘でした。今回手術した父よりも目が見えない母に作らせるのは、さすがにねぇ~。(^_^;) 普段、よくあの視力で包丁持ってるなぁと感心します。
父は、明日からは自分で運転して眼科通いするようです。これでまた私にも「足」が出来ました。アハハハハ・・・

to:Kakaさん

あ、そうだったんですか。すみません。それは帰省している時ぐらい作らないといけませんよね。お母さんは大変でしょうけど、日常の事は習慣と感覚で出来てるんでしょうかね。お父さんはもう運転できるんですか?スゴイですね最近の医療は…眼球にメス入れたのに。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。