FC2ブログ

人形町せともの市2011

ちょっとお出かけ
08 /01 2011
今日は人形町のせともの市に行ってきました。
前に行ったのは2008年だから3年ぶり。

前回は猛暑で大変でしたが、
今回は比較的涼しくてバテずに見て回る事ができました。
人形町せともの市2011③




ろくろ体験できるコーナーも。
人形町せともの市2011① 人形町せともの市2011②





陶器だけじゃなくガラスや木製品もありました。
この画像のガラスは昭和初期頃のアンティーク。
人形町せともの市2011④ 人形町せともの市2011⑤
人形町せともの市2011⑦ 人形町せともの市2011⑥




今回の目的はご飯茶碗。
とある露店にあった茶碗を手にとろうとした時、目に入った値段。

なんと!ペアで8万円!!

触んなくてよかった~
もはや露店で売る値段じゃないですよねぇ。

でも、結構、高額商品も置いてあるので目の保養にはいいですよ。




こちらは笠間焼のお店。
人形町せともの市2011⑨




小品を何点か買いました。
人形町せともの市2011⑫
『小皿』

人形町せともの市2011⑬ 人形町せともの市2011⑭
『一輪差し』と『土鈴』




そしてお目当てのご飯茶碗はこちら。
これは有田焼のお茶碗で、外側はビビットな青と赤。
白メシが良く映えそうだと思って。
人形町せともの市2011⑩



内側の底には今年の干支“兎”
「よく跳ねる」ということで縁起のいいモチーフなんだそうです。
人形町せともの市2011⑪




人形町に行ったついでに『水天宮』へもお参り。
水天宮2011①

年齢的に崖っぷちどころか
崖から落ちて途中の木に引っ掛かっている状態ですが、
頑張って産みますっ!どうか、お授けくだされ~




熱いお願いの後おみくじを引いたら、なんと!大吉でした。
良い事あるかなぁ~。
水天宮2011②




そして、帰りがけにドラマ『新参者』にも登場したたい焼き屋さん『柳屋』で
たい焼きを買って帰宅。
これから美味しく頂きますが、
買ってすぐ食べたらもっと美味しかったでしょうね。
鯛焼き「柳家」




『柳屋』さんの近くの甘味処の店先で見掛けた“抹茶ビール”
どんな味なんでしょうねぇ、すごくキレイな緑色ですけど…。
抹茶ビール



人形町は路地も興味深い。




人形町せともの市は8月1日から3日(9:00-21:00)まで開催中。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんは~
いいご飯茶碗ですね~
ワンともさんのセンスがうかがえます
私も欲しいなあ~って素直に思ってしまいました^^
それにしても8万円のご飯茶碗って・・・・
食事のたびに手が震えてしまいそうですね

to:ジェニュインさん

こんにちは。
ご飯茶碗を少し前に割ってしまって来客用のを使っていたんですよ。
思えば同じような風合いの茶碗ばかり買ってます(^_^;)
センスというか嗜好なんでしょうね。
赤色が割とベッタリした感じなのでちょっと迷ったんですけど。
ウチで食べているお米は8万円の茶碗に釣りあいませんね~。
で、高額商品ほどすぐダメにしちゃうんですよねぇ(~_~;)

 抹茶ビールがとっても気になります。
 すぐにでも輪行で人形町に行きたくなりました。 
 お風呂上がりだからでしょうか・・・。(^o^)/

to:びんさん

気になりますよねぇ、抹茶ビール。
色だけなのか風味もするのか…。
お風呂上がりのビールは最高ですっ!
特に最初の一口は最上級の旨さですよ~。

お揃い!!

帰国後、「御飯茶碗は買わないとねぇ」と、伊勢佐木モールに出店していた瀬戸物屋で買ったものが、まさにこのうさぎの御飯茶碗でした。色も一緒。奇遇ですねぇ~。(^_^)
会社の寮に入っている頃は、水天宮前行きの電車に乗っていましたが、二子玉川園で乗り換えるため、水天宮まで行ったことが無くて・・・ 私も行ってみようかな? そういえば、帰国して会った同期は、11年続けていた不妊治療をここ二年程放棄していたところ、台湾旅行中に「デキちゃった」と、妊娠6ヶ月でしたよ。デキる時にはデキるものなんですね。(^_^)
うさぎは西洋では子宝の象徴でもあります。デキませんかねぇ、ワンともさん宅にもうちにも。

to:Kakaさん

ええっ\(◎o◎)/!すごい奇遇ですね!!気が合いますねぇ(^^) 最初はちょっとハデかなとも思ったんですけど、使ってみると軽いし持ちやすいし良い感じです。食べて行くうちにうさぎが見えてくるのも楽しいですよね。
水天宮と人形町は老舗も多いですし、ちょっとした路地を散策すると楽しいと思います。日本橋七福神巡りとかもありますしね。
11年も不妊治療をしていたら体の負担は相当だったでしょうね。ワンともも1年やって子宮に支障が出ましたし。話には聞きますけど、治療を止めたらデキたっていうパターンはやっぱり多いんですね。ウチも台湾旅行に行ったし干支や茶碗もうさぎだし、デキるといいんですけどねぇ。もうちょっとうさぎグッズをふやしましょうか、お互いに。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。