FC2ブログ

auレピータ設置

世間話し
09 /22 2011
以前から我が家は携帯の電波状態が良くありません。

この間まではケータイが古いせいだと思っていたんですが、
スマートフォンにしても同じだったので電波チェックに来てもらいました。

計測の結果、やっぱり電波が弱く不安定で、
3回に1回は別な電波を拾っていたようです。

これを改善するために「レピータ」を設置することになりました。
レピータは電波を増幅してくれる機械です。
レピータ


おかげで1本立つか立たないかだったアンテナマークが
3本立つようになりました。
(レグザフォンIS11Tは4本あるので4本立つことも)

ただ一つ難点が…。
それはレピータを置くのがこの窓のこの場所じゃないとダメということ。
何処に置いてもいいのかと思ってました。

これだとブラインドが下まで降ろせない…。

仕方が無いので、もう一つの方法「フェムトセル」に切り替えるため
今日改めて申し込みをしました。

これはインターネットのターミナルに繋ぐ方法で、
小さな基地局のようなものです。

改めて電波調査、そして無線局免許の申請。
(フェムトセルは総務省の許可が必要、手続きはauが代行してくれます)

許可が下りた後に設置となるので、あと3~4週間はレピータです。

ちなみに電波調査とレピータまたはフェムトセル設置は無料。

今後、徐々に新しい帯域の電波に切り替わっていくので、
そうなればレピータやフェムトセルは不要になりますが、
それは来年以降になるそうです。



そうそう、今日のwebニュースに「auもiPhone5を発売」という記事がありました。
ソフトバンクの独占販売じゃなかったんですね。

アップルには販売ノルマがあるし、ソフトバンクとの競争もあるので
iPhone5ユーザー向けの安い料金設定が出るのではないかということですが、
iPhoneユーザーだけ特別となるとAndroidユーザーに不満が出るでしょうし、
(ウチなんて機種変したばっかりですし)そこはどちらもお得な料金の方で
お願いしたいですね。

ただ、これをきっかけに更にスマホユーザーが増えたとしても、
回線のパンク回避のために固定料金制廃止というのは困りますけどね。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

都内でも・・・

電波の弱い場所ってあるんですね。うちの実家周辺は田舎ですから、諦めもつきますけど、都内でって・・・   固定電話本体周辺って、ただでさえゴチャゴチャしてしまいがちですが、更に「+1個」になっちゃいますね。
iPhoneを持って約5ヶ月になりますが、未だにアプリをダウンロードしたことがありません。必要無いといえば、無いんですけど・・・  (^_^;)

to:Kakaさん

高い建物に囲まれた低い建物などは電波が入り難いので、都内でも割と多いと思います。テレビの電波なども同じで、アナログの時はケーブルテレビ経由で見てましたしね。ウチは通信関係とテレビ関係が一緒の場所にあるので、機器も多いですけど配線とか電源が集中しちゃって、それも気になるところなんですよ。
ワンともはいくつかのアプリをダウンロードしました。取りこんだ曲を編集できるアプリを使って着メロを作ったりしてはみましたけど、これといって頻繁に活用するアプリはまだないです。でも、これからお仕事が始まるKakaさんは何か必要になってくるかもしれませんね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。