FC2ブログ

「auひかり」に乗り換え

世間話し
10 /03 2011
先月、ケータイの機種変更をしたタイミングで
家の電話とネットの回線を“auひかり”に変更しました。

これでケータイとauひかりの請求が一つになって、
ポイントも貯まるし月額105円の割引になりますし、
auの家電話とauのケータイなら通話は24時間無料です。

それにケータイと電話とネットを一度に契約すると
キャッシュバックがあるキャンペーン中だという事もあったので。


乗り換えに当たってターミナルの撤去や回線工事などが
この週末にあったのでここ二日ほどネットが使えない状態でした。

ウチは、当初はTEPCO光を利用していたのですが、
2011年9月いっぱいでサービス終了だったので
ちょうど一年前ぐらいにフレッツ光に替えたばかり。

TEPCO光は100メガ専有でしたが、フレッツ光は最大100メガなので、
回線が混んでくると日に何度も回線が途切れたりしてイライラしていました。

今回、auひかりに変更した事で料金が安くなったうえ
最大300MGになるので、通信がスムーズになるだろうと期待しています。

プロバイダも7社から選べて、ドメインも4つから5つ取れますし、
しかもほとんどが開通月は料金が無料。
中には2ヶ月、3ヶ月無料のところもあります。

電話は別料金で月525円。

ここで問題だったのはドメインの変更。
ダンナ・ピットのは諸所の事情により変えたくなかったため
最初はauひかりへの変更を躊躇っていたのですが、
旧プロバイダに月210円払う事で継続使用ができると聞き、
それを利用することにして問題は解決されました。

それから、電話を今までの場所に置くには電話線が短いので
15mぐらいの長~い電話線でリビングを半周させる予定です。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

うちも携帯は家族全てau。
ネットはNTTのフレッツ光です。

再考の余地あり、ですね。

to:片田舎動物病院 院長さん

auひかりのターミナルと電話置き場が離れていると
ウチのように電話線を15mも回すことになりますけど、
特に置き場所に拘らなければauひかりに統一した方がお得ですね。
電話をネットとは別回線にできるメタルプラスもありますけど、
ちょっと料金が高かったと記憶しています。

月々は僅かな料金の差額でも年にしたら結構な額です。
見直す事でよりお得になるといいですね。

ちんぷんかんぷん・・・

電話回線等の手配には疎くて・・・ 結婚する前は、何も考えずに業者に言われるがままに全てやってもらっていましたしね。今は、業者の代わりにDanさんがやってくれているだけ。(^_^;)
ドメインとは違いますが、「今後、連絡を断ちたい時!」は、メルアドの買え時ですよね。第一弾は、出国の時でした。「第二弾は、帰国の時!」と思っていたのですが、それこそ諸事情でまだ実行出来ていません。うだうだしているうちに、欲しくないメールが先日届いてしまましたし。諸事情が解決できたら、バッサリいきたいと思います。(←イヤな人間・・・)

to:Kakaさん

ウチもダンナ・ピットに任せていますが、工事などは大概平日の昼間に来るので、ある程度は把握していないといけないんです。ひかり回線の撤去と工事と電波チェックが一度にあって、ここ一週間はいつになく出入りが多かったです(汗)。
スマホに替えたのとプロバイダを替えたので何だかんだアドレスが3つも増えました…。ワンともだけで全部で5つ持ってるんですよ~。フリーのメルアドは海外でもチェックできて便利ですよね。これからはメインとサブを決めて使い分けたいと思います。確かにお付き合いをリセットしたい場合、アドレス変更はいいタイミングですね。でも、今年からショートメールを送るのに契約会社の縛りが無くなったので、電話番号も変えないと完全ではないかも…。

コンバンワ♪

うちは逆パターンです
携帯がauなのでずっとauひかりだったんですが
地デジのせいでフレッツ光に変えました
契約があるのでとりあえず3年くらいはこのままでいきます(>_<)
auひかりもフレッツ光も配線はく同じ物だそうで
家の中は全くいじらずにターミナルがauからNTTに変わっただけでした

to:まんたさん

KDDIがTEPCOひかりを引き継いだおかげで、残っていた線を利用できましたから、
ウチもターミナルだけの交換で済みました。
他社に変える時は配線工事もあると思っていたんですけど、
今はそうじゃないんですね。
ひょっとして電話とかテレビがNTTの光回線だったりしませんか?
何にしてもダウングレードはお気の毒です。
なんというか、NTTが高品質じゃなくてどうする!って思いますけどね…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。