FC2ブログ

「山都 新そばまつり」

旅行(travelog)
10 /11 2011
この三連休はワンともの父親の一周忌で福島に行っていました。
会津の方へも行ってきたのですが、旅行記の前に告知を。

会津の北に喜多方市山都町があります。

山都町はそば粉の産地で美味しい水もあることから、
美味しいそばが食べられる場所として地元では有名ですが、
全国的にはまだ「知る人ぞ知る」といったところでしょうか。

山都町は毎年、名産のそばを使って「新そばまつり」を行っています。

今年の「新そばまつり」は10月15日(土)、16日(日)

「つゆ無しでも美味しい」といわれる山都のそばに興味が湧いたら
是非、出掛けてみてください。

山都「新そばまつり」2011
(画像クリックで拡大)


『喜多方市山都町までのアクセス』
山都「新そばまつり」2011①
(画像クリックで拡大)


『新そばまつり会場交通案内』
山都「新そばまつり」2011②
(画像クリックで拡大)



ワンとも達は山都町のさらに奥、
山都そば発祥の地「宮古」まで行ってそばを食べてきましたが、
それは後ほど。






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

美味しい蕎麦が食べたい!

西日本の人間なので、蕎麦の美味しさは上京してから知りました。うどんと比較すると、(美味しい)蕎麦は高いので、そうそう食べる機会はありませんけど。(^_^;)
蕎麦というと、信州を連想してしまいますが、東日本には隠れた産地が結構あるんでしょうね。でも、車が無い今は、グルメのためだけに遠出するのは難しいんですよね。残念・・・

to:Kakaさん

ワンともの地元でうどんというと細いタイプの乾麺かチルド麺でしたから、関西で食べたうどんはちょっとカルチャーショックでした。うどんも美味しいですけどどちらかと言われればやっぱり蕎麦ですね。蕎麦が高いのはやっぱり原材料の価格差でしょうか。
ソバは米や小麦に比べると厳しい条件でも栽培できる雑穀に分類されるんでしょうかね。だとすると山間部で盛んになったのも納得です。山都まではちょっと大変かもしれませんが、会津でも十分美味しいお蕎麦が食べられると思います。もし会津地方に行くようなことがあったら是非食べてみてください。

この時期、いたるところで
○○祭りをやってますね。

to:片田舎動物病院 院長さん

秋祭りの多くは収穫祭が起源のものが多いんでしょうね。
ワンともの地元の農業の神様はカッパなので
秋祭りは雨になることが多いです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。