FC2ブログ

会津・喜多方の旅⑦

福島・宮城
10 /25 2011
喜多方市内に戻って、ちゃまを迎えに行く時間まで少し市内観光を。


まず喜多方駅の駐車場に車を停めて駅に併設されている観光案内所へ。
こちらのHPも参考にどうぞ…『喜多方観光協会』
駐車場は最初の20分は無料です。
喜多方駅



観光案内所では大体の時間を言うと親切丁寧にモデルコースを教えてくれます。
今回は1時間ぐらいで見て回れる『おだづき蔵通り』を紹介してもらいました。


この通りでまず目を引くのは『小原酒造』の建物。
ここは『蔵粋(くらしっく)』というお酒の蔵元です。
酵母にクラシックを聞かせてお酒を作っている事で有名です。
小原酒造①



大きな杉玉がすっかり乾いた色になっていました。
これが飲みごろのサイン。
小原酒造②



今日は時間があったので酒蔵見学ができました。
小原酒造③



酒米を蒸す大きな釜。
小原酒造⑧



レンガの部分は『麹室』
火を使うので耐火用にレンガ造りになっているそうです。
小原酒造⑦



こちらは『仕込み蔵』
四方にスピーカーが設置されていました。
クラシックを聴かせると酵母が活性化してお酒がより美味しくなるそうです。
中でもモーツアルトは良いと言っていました。
小原酒造⑤



こちらは『貯蔵タンク』
お酒が美味しく熟成するまでゆっくり眠る所です。
小原酒造⑥



店舗部分ではモチロンこちらのお酒が買えます。
小原酒造④


ワンともは次の2品を購入。

蔵粋Slim300
『純米協奏曲Slim300』(998円)
精米歩合50%の特別純米酒。



蔵粋TAKIBI
『CLASSIC TAKIBI』(600円)
精米歩合60%の純米酒。





次は道を渡って反対側にある味噌と醤油の『金忠』
天保5年(1834年)の創業だそうです。
右の蔵が販売店舗で大きい蔵の方が田楽喫茶『豆○』
金忠



小さい蔵の方には壁に大きな樽が嵌め込まれていました。
サービスで出して頂いた黒豆のお茶、美味しかった。
金忠②
画像がちょっと斜めになってしまいました…

昔、ワンともの実家では味噌は自家製だったので
なんとなく味噌を仕込む様子を憶えています。
麹を手で揉みほぐすのを手伝わされました。

出来た味噌はこんな立派な木の樽じゃなくて、
大きなポリ容器に入れてましたけどね。



こちらのお店では“ヤマジョウ醤油”“味噌かりんとう”を購入。
醤油の瓶は中身を使いきってもまた利用できそう。
ヤマジョウショウユ




次は隣りの『豆○』へ。
こちらは金忠の味噌を使った田楽などが食べられます。
豆○②



宮古で食べたお蕎麦でお腹いっぱいだったのですが何か食べたかったので、
味噌ソフトクリームを食べましました。
後味がほのかに味噌。

二階の書院造りのお座敷で一休み。
ナゼか天井には団子飾りがいっぱいでした。
豆○①



帰りに車を停めた『馬車の駅 地酒蔵』でもお買い物。
観光馬車の停車場でもあるようです。
馬車の駅


ほまれ酒造“ゆず酒”を購入。
ほまれ酒造ゆず酒



3ヶ所回っただけなのにアッと今に1時間経ってしまいました。

会津若松まで戻って、ちゃまをピックアップ。
お利口にお泊りできたようです。



帰りは南会津から日光街道を通り那須方面へ抜けて東京へ帰りました。
途中には芦ノ牧温泉大内宿那須塩原温泉などがあります。
今頃、街道沿いはきっと紅葉がキレイでしょうね。


今年の12月から高速無料化が始まるので
また東北方面へ旅行に行ってようと思っていますけど、
冬は軽自動車じゃちょっとキツイから春待ちです。



それにしても、この高速無料化…
やるなら夏休みや秋の連休に合わせるでしょ!

ホント、バカで腹立つ~、この政権!!

福島はスキー場のキャンセルが膨大だと聞きましたけど、
高速無料化の効果が少しはあるといいんですが…。

ついでにガソリンの暫定税率も廃止すれば効果的でしょう。
マニフェストだったのにまだ残ってますヨ、民主党さん






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

酒蔵

ワンともさんの旅ブログ、酒蔵がよく登場しますね~。ま、醸造所での見学、試飲って楽しいですからね。(^_^)
『純米協奏曲Slim300』って、名称通りスリムでお洒落ですね。本の装丁同様、お酒のラベルも売り上げに少なからず影響するんでしょう。確かに、(悪い意味で)昔ながらのラベルのお酒って、ちょっと買う気にならないかもしれません。よほど、そのお酒が美味しいと知っていれば別ですけどね。

そして最後はご立腹のご様子。(^_^;) 
大阪市長戦が気になるKakaでした。 

to:Kakaさん

古い町の蔵元って雰囲気が良いので行ってみたくなるんですよ。車で行くと試飲できないので、ダンナ・ピットはあまり楽しくないみたいです。今はラベルや瓶も洗練されていて蔵元の拘りを感じますね。ワインも同じようなことが言えるかも。飛行機のは別にして、スーパーで売ってるボジョレーのペットボトルなどは安いけど、ちょっと…。容量は今回買ったぐらいのだと、お試しで買うのもちょっとしたお土産にも良いサイズだと思います。

腹立ちますよ~、民主党政権とマスコミ!
これだけデタラメやって世間を騙して、良心とか後ろめさとかが無いのかって思いますよ(ーー゛) 大阪市長選…外から見ているとやっぱり二重行政の解消は必要だと思いますね。でも結局、橋下氏のキャラが好きか嫌いかで決まりそう。そういう報道の仕方ですもん。

えーっ!

また高速無料化になるんですか?
知らなかったです
東北方面だけ?
なんだかよくわかんない事やりますね
確かに夏休みにやって欲しかった。。

ゆず酒おいしそ~(^-^)

to:まんたさん

今年の12月から東北自動車道と東関東道の一部が
ETC車に限り無料になるらしいです。
土日はもうちょっと無料の範囲が増えるらしいですけどね。
被災地の人を無料にしたってあんまり意味無かったんですよ。
むしろ全部を無料にした方が経済効果があったのに。
ちょっと考えれば分かりそうなものを、バカ政権だから…。

ゆず酒、美味しいですよ~。
ビタミンCも豊富ですし体を温める効果もあります。
ただ口当たりが良いので飲み過ぎに注意ですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。