FC2ブログ

Google音声検索

世間話し
10 /31 2011
ケータイをスマホに替えてからそろそろ2ヶ月。
割と飽きずに毎日何かとイジっています。

昨日はダンナ・ピットがiPhoneの「siri」の記事を見て
Googleの音声検索で遊び始めました。

音声検索はスマホに向かって喋ると
それを認識して語句を表示してくれる機能です。
google音声検索①


検索ワードを入力ミスすると「もしかして…○○○?」という風に
候補を示してくれますよね。
音声検索も「もしかして…」と候補を羅列してくれます。



最初にダンナ・ピットが「refrigerator (冷蔵庫)」と言ってみたら
もしかして…「猫いじめ」と認識されました。

「ナンでrefrigerator (冷蔵庫)?」と訊いたら
「認識が難しそうだから」だそうです。

英語の発音には多少の自信があるダンナ・ピットが「猫いじめ」ですから
なかなかクオリティの高い誤変換が期待できますよ。

試しにワンともがやってみたら「ミス立命館」「fsメタン」などが出ました。
「fsメタン」って何?
ちなみに「ミス立命館」はこんな感じ → 『ミスキャンパス立命館』


バルセロナ地下鉄の車内放送の「Proxima estacion (プロキシマ エスタシオン/次の駅は…)」は、「プロキシ股下」とか「徳島テストステロン」

「tres bien(トレビアン)」「ザビアン」などなど。

「danke schoen(ダンケシェーン)」「ビクセン」とか「テク選」
何のテクニック選手権?

「你好(ニーハオ)」「日本」とか「日産」


笑える文字の誤変換の音声版ですね。
ただ、文字変換と違うのは、言うたびに羅列される語句が変わる事でしょうか。


例えばスペイン語で鉄道は「Ferrocarriles」ですが「rr」が2ヶ所あるので、
「フェロォォッカリィィルゥ」と巻き舌満載で発音が難しいんですよ。

試しに音声検索してみたら…
google音声検索②
「フェ」で始まってるのにナゼか田中…そして「朝カレー」


次は…
google音声検索③


巻き舌無しだと「フェロ借りる」「nero借りる」「ペロカリル」などなど。
ペロカリル???


ちなみに「りふりじれいたー」「とれびあん」「だんけしぇーん」
ベタな日本語発音で言うと、
「リフリジレイター」「トレビアン」「ダンケシェーン」と認識されました。
ベタな日本語だと何度やってもあまり変化はありません。

でも、英語の「NO」「のー」でも「のう」でも「のお」でも
「NO」も「ノー」も出ませんでした。
簡単そうで意外と難しいです。

google音声認識を楽しむコツは、
「リフゥリジレイトゥアー」「トゥレビア~ン」「ダンケゥシェ~ン」など
思いっきり外国人ぶって発音するのがポイントです。
きっと貴方だけの変な語句が導き出されますよ(笑)






関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

自分のIS05にも似たようなのがついていますが、
あまり使ったことありませんね~。

to:片田舎動物病院 院長さん

「いつ使うんだろうなぁ」と思っていた機能ですが、
こんな風に遊べるとは思いませんでした。
面白いので遊んでみてください。
検索で使うにしても、声を出すので、
人がいる所ではちょっと恥ずかしいかもしれませんね。

私も欲しい。

こちらの記事を読ませてもらった後、早速、Danさんに「ダウンロードして!」と。(←自分で出来ない・・・) 今日は、出勤日だったため、明日にでもダウンロードしてもらおうかと。自宅に居る時はPCで検索しますが、外に居る時に携帯電話でちまちま検索するのって、イラっとしたりしますもんね。音声で検索出来るんだったら絶対便利でしょう。でも・・・ 周りに人がいないのを確かめてからにしたいかも。(^_^;)
携帯電話が普及し始めた時、「通話を聞かれるのが恥ずかしいから」と、電話ボックスに入って携帯電話で通話しているって話も聞きましたけどね。なんだか懐かしいです。

to:Kakaさん

音声検索はAndroidでは最初から付いていたアプリですが、iPhoneはカスタマイズが自由な分、自分でダウンロードするのが多いそうですね。ちょっとした文章でも検索できるそうなので、まどろっこしい時には便利だと思います。ちょっと声を出すぐらいで大丈夫だと思いますけど、上手く認識してくれないとついつい大声になってしまうかもしれませんね。でも、これから路上で携帯に向かって話している人が増えてくるかも(^^)
電話ボックスに入って電話してる人なんていたんですか。確かに昔は人前で電話するのってちょっとありませんでしたもんね。電話ボックスに入らないまでも、多少の恥じらいはこれからも必要かもしれませんね。

ちなみにですが、音声検索は設定で言語を変更しなければ日本語で認識されてしまいますよ。

to:Guestさん

あ、そうなんですか、それでかぁ。海外で使う時に英語設定にしたら便利そうですが発音が問題ですね(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。