FC2ブログ

旅行の準備

旅行(travelog)
11 /16 2011
バルセロナ~ミラノ旅行まであと少し。
何をするワケでもないのにバタバタと忙しくしています。

週間天気予報によるとバルセロナとミラノでは結構気温差があるので、
持っていく衣類が悩みのタネ

せっかく行くんだからあれこれとお土は買いたいけれど、
預け入れ荷物の超過料金は払いたくないし…
冬場の旅行は荷物が嵩張るのが悩みです。


今回の旅行での一番の楽しみはミラノでのイタ飯三昧
ローマに続きミラノもお店が多すぎて選べないので、
ここは、またまたイタリア通の友人の力を借りました。

教えてもらった情報と自分で拾った情報をガイドブックにマーキングしたら
こんな感じに…
ミラノの地図

これは広域地図のもので、拡大地図の方にもいくつか貼ってあります。

ページをめくる度に付箋がカサカサ。
剥がれないようにページを静かにめくらないといけないのが難点

スマホを手に入れた今、それを活用すればいいんでしょうけど、
どうもこういったことはアナログの方が見やすいアラフォーです





さて、話は変わって昨日のサッカー日本代表の北朝鮮戦…
スタジアムの雰囲気が異様でした。

君が代へのブーイングは宗主国様や半島の南でもお手本にしましたかね。

さて今回、北朝鮮の観客5万人に対し日本側に提供された席が
約150席だったことが話題になりましたけど、これって欧州では当たり前です。

クラシコなんて10万人収容のスタジアムに
アウェイのサポーターには500~1000席しか提供しなかったりしますしね。
しかも3階席の大型ビジョンの横とか、あまり良くない席。

その点、Jリーグも代表戦も日本はアウェイに寛大だと思います。

北朝鮮が問題なのは興行としてオープンではないからでしょうね。
欧州では当たり前の座席の割り当ても、
あの受け入れ方では不平等感が増幅しちゃいますよ~。

試合の内容は、マスコミは「気迫で負けた」という論調が強いですけど、
ああいう状況では逆に燃えたりするような気もしますし、
単に人工芝でボールが弾んでやり辛かったのと
いつもと違うメンバーで連携不足だっただけじゃないでしょうか。
練習時間もあまり無かったし、バナナも没収されちゃいましたしね

今回は予選敗退になりましたけど北朝鮮は弱いチームではないので、
変な嫌がらせをしなくてもそれなりの試合は出来ると思いますが、
その辺が「敵に塩を送る」ことが美徳だと思う日本との違いでしょうか。

感じ悪いホスト国でしたけど、負けたら選手や監督は強制労働ですし、
今回の負けは人助けをしたと思う事にします。

それより、ワンとも的には「ザッケローニで大丈夫か!?」と、ちょっと心配…。
就任以来16連勝とはいえ内容は落ちてきていると思います。


そうそう、今回の旅行でも2試合観戦の予定です




関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

今回は予選突破が決まっていたので、
怪我さえしなければよし、
といったところでしょうか。

旅行もう少しになってきましたね。
美味しい写真いっぱい撮って紹介してください。

to:片田舎動物病院 院長さん

仏紙にも「影響の無い敗戦」って書かれたようですね。
選手は宿泊先でかなり不気味な思いをしたようですが、
ケガ人も出ず、無事に帰国できたのはホントに良かったです。

美味しい写真、撮るのを忘れて
先に食べないように気を付けたいと思います(^_^;)

コンバンワ♪

もうすぐなんですね♪
しかしすごい付せんの数ですね(笑)
こりゃ相当食べ続けることになりそう(笑)
プラス3キロは固いな(笑)

北朝鮮は予選敗退でマジで炭鉱送り決定だったみたいですね。
日本戦に勝てば見逃してやるみたいな話だったと聞いて
やっぱり殺気が漂ったのはそのせいかと思いました
けが人が出なくて良かったです

まさに命がけ・・・

選手達の士気を高めるのは良いことですが、人生がかかっているんなら、選手達は死にものぐるいでプレイしますよね。自分だけじゃなく、家族の人生も背負っているでしょうから。

マップ上のポストイット、沢山ありますね。帰国後、「あれを食べられなかった・・・」と、後悔することのないように、レストランの定休日等は、要チェックですよ!! (^_^) 太った分は、帰国後にゆっくり考えましょう。

to:まんたさん

お返事が遅くなってすみません。今ミラノにいます。
こっちは最高気温も10℃に届かず寒いです。
もうすでにお腹イッパイ食べまくっていて、
体重の増加も3kgぐらいですめばいいですけどねぇ・・・。

北は何かと言うと炭鉱送りだから肝心なときに勝てないんですよ。
こういうプレッシャーの掛け方って独裁国家ならではですね。
ホント、日本側にけが人が出なくて良かったです。
もう二度と同じ組になって欲しくないですよ~。

to:kakaさん

お返事が遅くなってスミマセン(汗)
もう明日帰国ですが、現地で風邪をひいてしまって体調が最悪でした(泣)

北はもっと建設的な士気の高め方をすればいいのに・・・まぁ、それができればあんな独裁国家にはならないでしょうけどね。標的にされる日本がいい迷惑ですよ。サッカーも含めた全ての事で日本には関わらないで欲しいですね。

ミラノ滞在は平日だったのでほぼ定休日は大丈夫でした。一応、メニューは調べては行ったんですけど、やっぱりネットで見るのと実際に行くのとでは違いますね。後悔しないように食べるには時間と胃袋の強度に限界があります。旅行中はいつもの3倍~5倍は歩いていましたが、カロリーはプラスだと思います(苦笑)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。